« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

花火は大曲【下】

はい、大曲の花火大会下巻でございます。
本当なら花火の撮影は回りの情景なんか入れて撮りたい所。例えば川とか、海とか、山とか。しかし大曲の花火、観覧席からはそういう情景が見えません。堤防から撮影すれば公式ページのような写真も可能ですが、一般人は立ち入れません。また、有料の席からはそういう撮影もできますが、事前に発売する有料席は地元の方でさえ入手が困難です。

だから、もう花火だけどかん!と写すしかないのです。

行きます。※一部写真を入れ直し、追加しました。

Dsc_2011

椰子系の花火は撮影が比較的容易ですけど、良いカタチになるかは運次第。


Dsc_2015

そして、いよいよハイライト。大会提供花火の始まりです。
とにかく派手、スゴいぞ。幅300mに渡り広がる花火に会場を埋め尽くす65万人の大歓声が。


Dsc_2023

どかどかどっか〜〜〜〜ん!!
様々な色の輝きが空を舞う。見て見て見て!!!!ってな感じ。


Dsc_2030

『うおー!!ひょおおおおお!!!』あちこちから声があがるたび、鳥肌が立ちます。


Dsc_2032

何発の花火が同時に開いているのだろう。目が追いつきません。


Dsc_2033

目がくらみます。すごいよ、本当にスゴい。


Dsc_2034

大会提供花火クライマックス!左下に見える黒い点々は桟敷席の人々の頭。有料席は狭いので立ち上がって見る人が多くて困る。まあ、花火との比較になっていいか(笑)。


Dsc_2070

そして花火もフィナーレへ。
スターマインは連続した花火の打ち上げ方の呼び名。なんと10号という一番大きな花火の30連発を含むスターマインですよ。


Dsc_2073

この輝きを忘れない。また、来年会いましょう、大曲で。

来年のツアー参加者、募ります(爆)。来年は8/22(土)です。
みなさん、ぜひ一緒に楽しみましょう!!大館の鶏めしも食べられると思います(笑)。

※ariari BOX ブログですが、今後昔のような日記スタイルを含むスタイルに戻ります。以前からご覧いただいた方はご存知でしょうが、元々は日記でした。ここniftyは画像の扱いがあまりよくないのですが、色々改良されて画像も大きく見られるようになりました。
しかし、以前の画像が今イチ。なので、知る人ぞ知る(笑)ariariのもう一つのブログ「photo:mode」をリニューアルしました。こちらは写真だけのブログです。ぜひ、遊びに来て下さい。

| | コメント (14)

2008年8月30日 (土)

花火は大曲【上】

大胆なタイトルですが、やはりこの花火を見ずに花火を語れない。私は花火が大好きで、色々見るのだけど、やっぱりこれに尽きます。

桜は弘前城、祭りは盛岡さんさ踊り、花火は大曲。北東北、これだからたまらず。

二年ぶりに見る花火。2006年に見たのが最後、昨年は行かず。だって、こんなスゴい花火を一人で見るのはキツいんだもん。過去に三度見たけど、一人で見た事はなかったもんで。

んじゃ今年は?
そりゃあ、東北赴任中の彼を呼びつけますわな(笑)。

大曲の花火は正しくは「全国花火競技大会」と云います。公式ページで詳しくどぞ。

Dsc_1883

あれ、なんで三人(爆)。これぞ、泣く大人も黙る「大館・鶏めし特上」である。オーダーしなければ入手不可能な逸品。これを撒き餌にして道連れさ。
こんなゼータクな花火鑑賞はないぞ。

続きを読む "花火は大曲【上】"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

お口直し遠野。

昨日のゲテもので気分を害した皆さん、すいません(爆)。
ここで遠野のイメージを元へ戻してと。

いつもの町の表情をお送りします。

Dsc_0495

え。またキワモノですか(爆)。く、くるしいい〜〜

続きを読む "お口直し遠野。"

| | コメント (6)

2008年8月28日 (木)

遠野的ゲージツ世界。

8/15 遠野市でゆっくり楽しみながら撮影していた私と♪氏。田んぼのあぜ道を行きながら歩いていたのだった。

Dsc_1540

カッパ淵と云いつつも所詮は用水路なのだが。

そして歩く私たちの目に....
(ゲテ物ダメさんこの先はご遠慮下さい)

続きを読む "遠野的ゲージツ世界。"

| | コメント (21)

2008年8月27日 (水)

遠野みやげはかっぱ。

8/15 遠野続きます。

遠野と云えば「河童」なのだ。なぜかって、昔からそう伝えられているのだから文句を言ってはイケナイ。

Dsc_1519

遠野市土淵の名所「カッパ淵」では「かっぱ」が売られているらしい。


続きを読む "遠野みやげはかっぱ。"

| | コメント (8)

2008年8月26日 (火)

ふるさとはとおのにありて...

8/15 いつもの宿に昨晩入って今日は朝から来客あり。
「また呼び出されたよお」わざわざ宮城は石巻から呼びつけた犠牲者一名。
オラオラ、トーノ逝くで。


Dsc_1506

いきなりこんな絵ですか。

続きを読む "ふるさとはとおのにありて..."

| | コメント (2)

2008年8月25日 (月)

きたかみは路地裏。

確か前にここに来たのは8/4だった。あれから10日ぶりの北上市。

Dsc_1484

強い雨が降る中、ああ、雨宿りしたくなるようなお家。

続きを読む "きたかみは路地裏。"

| | コメント (6)

2008年8月24日 (日)

秋田〜北上。

8/14 大館を出発した快速列車は秋田へ向かう。鶏めしを食いつつ....
しかし 雨。

激しい雨に遭遇するけど、雨は嫌いじゃない。まあ、なければないにこした事はないけど。

Dsc_1465

秋田駅。
まあ、外を歩く訳じゃないからいいかなと思うけどやっぱり...

続きを読む "秋田〜北上。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

大館は鶏めしのまち。

なんちゅうタイトルなんでしょうか。
いやいやいや、これ大事。ここで列車を乗り換える訳だけど、必ず買うのは「鶏めし」だ。これを食べねばナニしに来たのよ!ってなほどウマい。

Dsc_1456

バスを待つ高校生達。今日は雨模様、通学お疲れさま。あれ?夏休みだよね。


Dsc_1459

駅前の洋品店のおばさん。鶏めしを買いに行ったら、ちょうどお店の開店準備をされていました。私の顔を見るなり「あらあ!」「憶えています?」「勿論よお!」
都合三度目ですもんね。前に来た時は写真をお渡ししました。


Dsc_1460

洋品店のおばさんの旦那さんは魚屋さん。やはり前にも撮らせて頂きました。いやー、日に焼けて真っ黒でイイ笑顔!

昨今の景気についても色々お話ししました。駅前のお店はもう、ダメって。「魚屋ももう閉めようかと思っているんだけどね...」「ここの商工会議所はどうですか?」「ん、だめだなあ...」
大館は秋田県北の拠点として重要なまちなのです。
頑張って欲しいなあ...

Dsc_1461

はい、鶏めし一つお願いします〜〜。今回は並(笑)。
こいつのウマさを知っているのは誰だい?

そしてよゐこたちは、来月これを食べられるかも(爆)。

8/14 秋田県大館市。

Topcor 58/1.4  いやー、このレンズ最高。D700との相性が最高でした。
今はフォクトレンダーブランドで売っているのでぜひどうぞ〜ニコンとペンタックス用があります。マジ、開放でのソフトな描写、味わい深いボケ味....たまんない。
え、セールスですか?はい、もちろん(笑)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

驛 #2

2008/8/13 夜21時43分、札幌駅。

Dsc_1434

今夜の「急行 はまなす」はお盆用特別編成。通常7両がなんと12両。


Dsc_1438

深夜函館駅 2:56 機関車を交換。


Dsc_1453

早朝青森駅到着 5:53 青森驛のホームにある蕎麦屋は案外ウマい。
昔はマズかったのだけどね。

撮影 8/13−14
Topcor 58/1.4 (by cosina)

え?東北から帰ったばかりじゃね?

ま、いいじゃん。もっと驚いたのはさ、この「はまなす」には...↓

なんとウリュウ君がいました。彼はコミケに出展するんだった。びっくりだよ。期間限定、彼の笑顔画像は下げました♪青森駅でお別れ。

一万円きっぷで6円/kmを切る事ができるか?旅は続く。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

ごのへ。#2

五戸町続きます。
因みに札幌市北区篠路にある「五戸の森」は、五戸からの移住者が住んでいたことから命名されたとか。
なので、いつかは来なくちゃならない場所だったんですねー。

Dsc_1005

五戸は坂が多いのです。また、ここは馬肉の名産地〜♪
(って写真と関係ない所がオサレ)

続きを読む "ごのへ。#2"

| | コメント (11)

2008年8月20日 (水)

Gonohe. #1

8月1日からの旅も6日でおしまい。最後の町は「青森県五戸町」。hurryさんの「五戸なんかどうよ?」という提案に乗っかり向かったのでした。

実はお初のまち。どういうわけか、クルマでも列車でも縁のない場所なのです。

のへ・のへ・のへプロジェクトのため、五戸は欠かせないまちですし。


Dsc_0982

いきなり南部バス旧塗装・いすゞBU20(と思われ)。撮らずに進めってのは無理。


 


続きを読む "Gonohe. #1"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Station. #1

旅の途中の脇役を。
いや、主人公かもしれません。

Dsc_0953

新幹線までピカチュウ。いいのか、それで。いいのだ、それで。


Dsc_0958

秋田駅。クリックしてね、大きくなります。
不思議な色の夕暮れ空、701系が映える。正直、この雰囲気が再現できたとき、D700を買って良かったとつくづく感じました。

Dsc_0964_2

秋田駅。
「奥上」は奥羽本線上り、の意味。


Dsc_0965

秋田駅。
EF81牽引コンテナ列車キター!


Dsc_0968

秋田駅。
男鹿線普通列車出発。
クリックで大きくなります。

今日からブログレイアウトを変えました。ただ、まだ暫定です。
相変わらず横位置写真はクリックした方が画質がキレイに見えると思います。
縦位置写真のレイアウトがセンタリング不可能なので不自然ですが、これもここの仕様なので致し方ありません。

| | コメント (0)

2008年8月19日 (火)

Ninohe.

トーホグシリーズ続きます。
まだ、すっごい在庫です。すいませんね、日々反省しつつやってますんで。

今回の町撮りについてちょっとだけお話をさせて頂くと、オールデジタルです。
はい、それはフィルムと同じような感覚でデジタルでも撮れる事をやらないといけない。誤解を恐れずに言えば、町にはフィルムがいい、というのは個人的な意見なのですが仕事柄デジタルでもやらないといけません。

それには、まず自分がちゃんと取り組まなくちゃいけません。

そして試行錯誤。35mmフルサイズで、レンズを活かす事。なので色々な画角のレンズを試します。なので今回は極端な広角、20mmとかも使っています。難しいです。

8/5 いよいよ旅も終盤。岩手・二戸にて。

Dsc_0932

この建物に惹かれ撮影したのが前回。この時はコンパクトデジタルカメラだけで。

続きを読む "Ninohe."

| | コメント (3) | トラックバック (0)

帰れない二人。

Dsc_1384

東北シリーズも飽きたでしょうから、ちょいと別ネタ。
というか、まだトーホグシリーズ山ほどあるんで。

hirosさん協賛ネタ。被る構図は捨てました(爆)。
札沼線石狩川鉄橋にて。

Dsc_1396

あいの里公園駅付近、橋の入り口手前には閉鎖された踏切跡があります。
以前農地で、その入り口にあったものですが、農地が閉鎖されたのでしょうね。個人名のついた踏切は意外に多く、個人経営の農地に多く見られます。

で、昼はいいのだけど...

続きを読む "帰れない二人。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

星に抱かれて。

鉛温泉に夜が来る。

Dsc_0919

三脚ないのでエラいこっちゃ。


Dsc_0927

北斗七星を見上げ夜は更けて行く。

撮影8/4

| | コメント (10)

Kitakami.

8/4遠野を出て釜石線に乗り、花巻に戻ったのに今度は北上に立ち寄る。
なんだか、誰かのカメラみたいな名前。

Dsc_0898

空間描写力が問われます。

続きを読む "Kitakami."

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

Tono #2

遠野市続きます。

Dsc_0884

抜けても青空があればいい。

続きを読む "Tono #2"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

Tono #1

撮影8/4
私が大好きな遠野。
いつも来るけど、今回はいつも行かない場所へ。(ただし滞在一時間!)

Dsc_0874

ごしゃ感(by CommA)がたまらず。波状トタンだってのもありだが。

続きを読む "Tono #1"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

Senmaya.

撮影8/3
一関市から大船渡線で千厩に向かいます。初めての町なので興味津々。

Dsc_0838

鉄橋好きな私。これぞ、ザ・鉄橋っすよ。

続きを読む "Senmaya."

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

Ichinoseki.

8/3 一関市。

Dsc_0819

盛岡発一ノ関行き701系、花巻から乗車の図。向こうから来るのはEH500三次型牽引コンテナ貨物、ってことはどうでもいいか。明暗さのある被写体なのだけど電車最前方にあるグレーの遮へい板によってND効果。

続きを読む "Ichinoseki."

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

kamaishi #2

Dsc_0789

駄菓子菓子。
(相変わらずのお約束ですが縦位置写真は変わらず、横位置はクリックして見て頂いた方が画質がいいです。WIndows環境の場合、特にです)

続きを読む "kamaishi #2"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

Kamaishi #1

8/2 岩手県釜石市。

Dsc_0753

暮らしがある路地。

続きを読む "Kamaishi #1"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

A summer vacation.

Dsc_0524

8/1 Limited EXP. Hakucho

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

Blue sky.

Dsc_1090


Dsc_1231

Dsc_1276


Dsc_1305

8/10 chitose


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

Starlit sky.

Dsc_1058


Dsc_1062

Click to 1000pixel.


Dsc_1064

Milky way.
Click to 1000pixel.

8/8 Lake Shikotsu-ko.

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

さんさでイクべし。

8月1日のさんさ初日、ヒートアップしてきました。
本来はパレード終了後は輪踊りと言ってパレードカーを中心にいくつかの輪になって踊るんですけど、進行が遅くなり輪踊りができなくなっちゃった。
でも、ヤル。盛岡の人はさんさに賭けてますから。時間がない?だったら作れとばかりに。

そんな様子まで。
(毎度のお約束、横位置写真はクリックで640ピクセルです)
因みに一部除いて感度1600で撮影しとります。

Dsc_0622

ボンズ、どした?はぐれたか??
(というフリをしておねいちゃんをじっとそばで見る作戦か...やるのう、ボンズ)

続きを読む "さんさでイクべし。"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

もりおかはさんさ。

地味にスタートしたけど、地味に終わらせてしまおう(爆)。
やっぱり私の心はここにあり。

美瑛よりも富良野よりも好きなまちだから仕方がない。

Dsc_0538

開運橋。
これがないと盛岡らしくないんで。

続きを読む "もりおかはさんさ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

トーホグツアー08夏。

帰ってきました。
今回はデジタルオンリーなので少しづつ地味にアップします。

Dsc_0505

8/1 札幌駅 スーパー北斗2号待ち。自由席しかなくて。


Dsc_0512

函館駅 見えないから。


Dsc_0518

函館駅

Ai NIKKOR 45/2.8P

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

第10回フィルム一本勝負

今回の写真展で展示しました、6月14日撮影の「第10回フィルム一本勝負」を掲載します。
というか、やっとですね、ごめんなさい。

写真展を見て頂いた方には「またかよ(笑)」ですけど。

お約束のインデックス。

080614_index

クリックで大きめになります。


続きを読む "第10回フィルム一本勝負"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

みんなで一本勝負!【4】

今日でラスト。長々とご覧下さいましてありがとうございました。

撮影:7/19

ギャラリーで受付の要員としてお留守番、残り30分で今度はCommAさんと交代。

080719_20

【20】さて、残り頑張るべー。スターウォーズみたいな。


続きを読む "みんなで一本勝負!【4】"

| | コメント (3)

2008年8月 3日 (日)

みんなで一本勝負!【3】

はい、まだ続きます〜

今日は14枚目から。

080719_14

【14】とぐろ巻きは撮らないと。


続きを読む "みんなで一本勝負!【3】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

途中経過。

途中経過。
はい東北でのんびりするためにユルくデジタルカメラで歩いてます。
今回はあえてフィルムなし。ただしレンズは45と20だけです。色々想うことありまして、あえてフィルムなしというのは会社辞めてからは初めてですね。まあ、そこんとこは帰ってからグダグダ言いますが。

2日は盛岡を発ち釜石で撮りましたが、正味二時間で、フィルムにしたら36枚撮り一本相当ですかね。デジタルだからと消去なし(あ、野良猫と遊んだのは一部消したけど)、まさにフィルム感覚の撮り方でした。勿論レンズも一本20ミリだけです。その場での確認もほとんどせずに。
これからの滞在では撮影をする町はあと一つの予定…
まあ、リハビリみたいなつもりで来ましたからね。たぶん、今までとはちょっと違う街撮りをお見せできると思います。
画像はカメラのモニターをケータイで撮ったから汚くてスミマセン〜

|

2008年8月 2日 (土)

みんなで一本勝負!【2】

はい、二回目でございます。
撮影7/19

今日は7枚目から。

080719_07

【7】しつこく消火栓。なでなでしたくなります。

続きを読む "みんなで一本勝負!【2】"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

みんなで一本勝負!【1】

長らくお待たせして申し訳ございません。ちょっと多忙で...

先日の「みんなで一本勝負」は大盛況でしたが、イッポンズは全部出し!らしいので、4回に分けてお出ししますんでお許し下さい。

まずはインデックスですね。

撮影:7月19日
札幌駅南口〜大通

Index_080719

インデックスはクリックでちょっと大きめ。
我がブログのお約束ですが、縦位置写真はそのまま、横位置写真はクリックで640ピクセルになりますので、そこんとこ宜しくお願い致します。

※1〜19までは前半30分で撮影、ギャラリー要員交代で20〜Eを後半30分で撮りました。
今回は時間もないので「パーツ撮りに徹する!」ことに決めちゃいました。

続きを読む "みんなで一本勝負!【1】"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »