« みんなで一本勝負!【4】 | トップページ | トーホグツアー08夏。 »

2008年8月 5日 (火)

第10回フィルム一本勝負

今回の写真展で展示しました、6月14日撮影の「第10回フィルム一本勝負」を掲載します。
というか、やっとですね、ごめんなさい。

写真展を見て頂いた方には「またかよ(笑)」ですけど。

お約束のインデックス。

080614_index

クリックで大きめになります。


セレクトを。

080614_12

【12】
なぜか、今回評判のよかったもの。見事ウリュウ君と被ったのにびっくり。


080614_13

【13】個人的にはお気に入り。北旺写真の中井社長イチオシの一枚。


080614_14

【14】小樽らしい住宅街。某蕎麦屋のご主人イチオシ(爆)。


080614_17

【17】物干そうなワシ。


080614_22

【22】ありがとう!この笑顔のおかげです。
※掲載展示許諾済みです。


080614_29

【29】私のイチオシ。廃屋に咲く花が愛おしい。


080614_31

【31】すでに掲示することすらなくなったのか。


080614_34

【34】波状トタン好きにはたまらんのです。


080614_36

【36】遊ぶ子供がいなくなったのか、危険だから外されたのか。

今回の写真展で嬉しかったのは一本勝負のコンセプトをご理解下さったお客様が多かっただけではなく、写真の中身をじっくり読み取って頂けた方が多かったです。
古き良き街並を見て懐かしんで頂いたり、お近くにお住まいだとかで喜んで頂いたり。
ここに被写体〜撮り手〜見てくれる方とのコミュニケーションが完成しました。
写真を通じて被写体を知ってもらう事、それが一番嬉しいのです。

PENTAX MZ-S  FA 43/1.9  Limited FUJICOLOR REALA ACE

|

« みんなで一本勝負!【4】 | トップページ | トーホグツアー08夏。 »

コメント

やったーようやく一本写真展に行けた☆

入船掲示板…すっくと立っているなあ…朽ち果て方が哀愁。。

波状トタンなんてもう生身の壁素材集みたいで迫力ですね☆

でもやっぱり廃屋に咲いている花の写真が一番!…いややっぱり掲示板で~ ^^;

投稿: Youth Killing | 2008年8月 6日 (水) 00:56

Youth Killingさん
すみません、こんなにお待たせしてしまいました…もっとも他のみなさまにはすでに古いネタらしくイマイチ反応ありませんが(爆)…
入船掲示板好きでしてねー。なんというか町の今を象徴しているような気がします。
今回の東北はいつもの視点+アルファをお見せできると思います。

投稿: ariari@スーパー北斗 | 2008年8月 6日 (水) 19:58

お師匠さま、長旅お疲れさまです
そうそう、展示会のときにお聞きしようとしてすっかり忘れていたんですが....

フィルム一本勝負などフィルム撮影するときってプリントされることが前提ですよね?
お師匠さまは撮影するときには、焼きマスクのコトを考えていらっしゃるのでしょうか?
お疲れとは思いますがご教授くださいませ m(_ _)m

あ、写真は1(横位置-笑-)、14、22が♪

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年8月 6日 (水) 20:46

:まきまき♪さん
帰宅しました。明日の教室の準備中です(爆)。

ネガを使う前提の場合、カメラはファインダー視野率(倍率じゃなく)は95%前後のカメラを使うようにします。すると、プリントするとき切られる部分が少なくてイイです。ニコンF一桁番台シリーズなどは100%なので、ネガでは怖くて使わない事が多いかもしれません。

レンジファインダーは、一般的にさらに視野率は低いです。およそ90%くらいですし、ローライ35などに至っては85%くらいじゃないですかね。なのでファインダー枠に入れても実際はもっと写ります。しかしプリントで切られてトントンかな。

因みに使うレンズによっても変わります。レンズの一部は焦点移動するので無限大と接近した時では焦点距離(つまり画角)が変わります。特にローライ35やテッサータイプのレンズ、高倍率ズームでは顕著です。
今回持ち出したニコンの45mmもテッサータイプなので、かなり変わります。一眼レフの場合はファインダーでわかりますがレンジファインダーでは、見えないのでちょっと注意が必要です。

ローライ35のテッサーは無限大で40mmですが、最短撮影距離では45mmくらいになるかと思います。
なので、1m以内の撮影では切れちゃう部分ができます。しかしプリントでは元々切られる部分なので気にならないだけなのです。

Nikon D700は視野率95%なのですが、個人的にはプリント前提なのであまり気にならないです。自分でプリントする場合も切れちゃいますから。

投稿: ariari@仕事ちう | 2008年8月 7日 (木) 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42018151

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回フィルム一本勝負:

« みんなで一本勝負!【4】 | トップページ | トーホグツアー08夏。 »