« あと一日になりました。 | トップページ | 終わって.... »

2008年7月23日 (水)

御礼。

フィルム一本勝負写真展。本日、最終日を迎え無事に終了しました。

感激です。

Dscf0051

中古カメラバーゲン会場。


Dscf0059

モデル撮影会会場。

じゃないでしょ。

Dscf0065

おかげさまで「1208名」という多くのお客様に見て頂けました。ここ最近の富士フイルムフォトサロンの中でも非常に多い動員数になりました。

ありがとうございます。

私たちが考えていた事。
それは、誰もが楽しく写真を撮る事、身近な街を撮る事、そしてフィルムで撮る事。

多くの共感を呼びました。

ネタをお話ししますと、この企画は私がまだ在社中に「フィルムを使う人を一人でも増やしたい」ということでした。ちょうどainosatoさん企画のフィルムカメラを使ってみんなで撮ろう!という話に乗って、これはいける!と感じました。

8名のメンバーから始まったこの「フィルム一本勝負」が、少しづつ認知され始め、写真展をやろうと一年前に決めました。

開催間近に様々な困難にぶつかりましたが、そこはイッポンズ。

そして開催。しかし、本当にこのようなスタイルが受け入れられるだろうかという不安で、正直眠れませんでした(爆)。どうすればコンセプトを理解してもらえるか。

そんな心配を吹き飛ばすようにお客様がたくさんいらっしゃって下さいました。

DM完成が私の不手際で遅れてしまって迷惑をかけちゃいましたが、ブログを見て来場された方の多かった事には驚きました。

そしてじっくり、ゆっくり写真を見て頂けただけではなく、アルバムの写真にもゆっくり目を通して下さった方の多い事にもびっくり。

本当にありがとうございました。

Photover21

そしてサプライズ。

Dscf0060

そう。
また来年ここでお会いしましょう!

富士フイルムから「またやって下さい」(^^)v

そして、再びみんなで一本勝負も年内にやることになりそうです。

また宜しくお願い致します。
重ね重ね、ご来場下さいました皆様に「ありがとうございました」。

そして今回の写真展に協力を頂きました方々へ、御礼申し上げます。

株式会社小樽写真販売 様
北旺写真株式会社 様
岩田珈琲店 様

そしてこの写真展のために多大なお手伝いを頂いた、ゲストメンバーである「あややさん」「ベニさん」にも心より御礼申し上げます。

|

« あと一日になりました。 | トップページ | 終わって.... »

コメント

こんなステキな写真展を開いていただき
こちらこそお礼申し上げます

来年も楽しみにしております♪

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年7月23日 (水) 21:48

お疲れ様でした。
アットホームな雰囲気のある、良い展示会でしたね(^^)
次回を楽しみにしてます。

投稿: いんぷ@会社 | 2008年7月23日 (水) 21:56

お疲れ様です。ありがとうございます。もう、涙涙のエンディング...といいながらモデル撮影ばかりしておりました
この度は本当にこんな大舞台・晴舞台に出させていただいてただただ感謝するばかりです。
その陰には多くの皆さんの力があったからこそ、と今、強く実感しているところです。
札幌の蒲鉾屋さんやグラフィックデザイナーの先生等にもたいへん好評をいただきました。
いやぁ、まだまだ写真にも仕事にも頑張らねばなりません。
(なんだか人生を全うしようとするジイさんみなたいな発言だ 爆)

嗚呼、明日は日帰り東京出張...早く寝なくっちゃorz

投稿: 本部長 | 2008年7月23日 (水) 22:58

本当にお疲れ様でした。
ただ今、余韻に浸っております。

ボクのシルエット、ネイチャーと理解して宜しいのでしょうか?

投稿: hiros | 2008年7月23日 (水) 22:59

ま、まさかお会い出来るとは。。。
そして、楽しい解説を有り難う御座います!

殆どのメンバーとの嬉しい出会いに、作品をジックリ鑑賞出来なかったのが残念。

でも、カジュアルな雰囲気で安心でした(笑)

PS:帰り道の石狩街道上空で、花の絵のシコーキを見たヨ♪

投稿: fusion海苔で~すッ! | 2008年7月23日 (水) 23:07

大盛況に終わって良かったですね!
行かれなくてとても残念でしたが、ブログで楽しませて
もらいました。皆様有難うございました。
富士フイルムで巡回展しようと言ってくれないかな・・
とひそかに期待しているのですが・・・
今日ポスターのシルエットがカラーになっていたのが
いいな・・と。

投稿: Amy | 2008年7月23日 (水) 23:32

いつもブログの皆さんを見ておりましたが、このような素晴らしい写真展で直接お会い出来たこと、嬉しく思っております。写真は素晴らしいですね!そう感じさていただいた写真展でした。^^。

※昨日サロンにいきました。ariariさん、接客中でお声掛け出来ませんでした。イベントの時のお話、「シャッターを押す意味」胸に刻まれとります。

投稿: nori | 2008年7月23日 (水) 23:41

すばらしい写真展になりましたね。
もう酔うほど写真見せていただきました。^^
みなさん、本当にお疲れさまでした!
ほんの少しですが、関われたこと光栄に思います。
一本勝負公認店にもなれたし~♪^^

投稿: iwata coffee | 2008年7月23日 (水) 23:43

遅ればせながら土曜のフィルム一本に参加させていただきましたnoridaです。
久々のフィルム&マニュアルで、フィルムならではのシャッターを切る/切らないの緊張感を思い出しました。
写真展の方はイベント後の時間しかなく、パネルのほか山と積まれていた写真のすべてを見ることは出来ませんでしたが、いろいろな切り口を見ることができ、楽しい時間を過ごしました。

写真展は来年も、みんなで一本勝負は今年にも!ということですので、また時間を作って行きたいと思います!

投稿: norida | 2008年7月24日 (木) 00:00

お疲れ様でした◎

次はロンドンフィルム一本勝負ですね!期待しています!…というブリティッシュジョークのまがい物ですw

ホームステイの息子さんが写真が好きで、一本勝負を説明しておきました!

ワールドワイドになるかもですよ☆?

投稿: Youth Killing | 2008年7月24日 (木) 02:06

大盛況のようで良かったですね!
本当にお疲れ様でした。

来年も写真展楽しみになりましたね。
身も細るかも?(^^;
まだまだフイルムは廃れないって事ですね。
レコード好きみたいに♪

投稿: か~にゃん | 2008年7月24日 (木) 02:25

お疲れ様でした。
月曜日は大変お世話になりました。
のんびり撮るつもりが『隊長命令』により急遽走り回ることになるとは‥‥‥(;^_^A

写真はグダグダでしたがいい緊張感楽しめました。

次回は有給休暇をしっかり勝ち取り、
みんなで一本勝負参戦したいです!

その時はよろしくお願いしますm(__)m


あ‥‥‥秋の宮島もお待ちしてます(*´艸`)

投稿: YG | 2008年7月24日 (木) 03:09

「本年は終了しました」ああーーっ 先にやられた(笑)。

本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
もうariariさんにはこの言葉しかありません。
イッポンズをここまで連れてきて頂けたことに心から感謝しております。

投稿: ainosato | 2008年7月24日 (木) 06:39

写真展、本当にたくさんの方たちがいらしたようで、
大盛況のうちに終えられたこと、おめでとうございました!
また来年も、あの会場で「イッッポンズ」の皆さんにお目にかかれるのを、
今から楽しみにしています♪

写真展を見て、自分でもフィルムカメラを持ってみたいと、
すっかり感化されてしまいましたよ~!
先生の目論見、大成功です(笑)
そのうち、「フィルムカメラ、見繕ってください!」と、
お願いメールが届くかもしれませんので、
その節はよろしくお願いします!

投稿: 教え子。 | 2008年7月24日 (木) 08:33

おめでとうございます!
・・・って変かもしれませんが、ぜひそう言いたい気分です^^
たくさんの人にフィルムの面白さ、写真の楽しさを伝えることができたのですね。
・・・って私もその中の一人です^^
1週間でとてもお疲れだと思いますので少しゆっくりなさって
・・・ってきっとariariさんはそれでも撮影に出掛けるのでしょうね^^
来年もまたこのステキな写真展が開催されるのですね。
そしてまた「みんなで一本」も♪
・・・いよいよmakoも一眼デビューかな~(受験生なのに。。。)
素晴らしい写真展とイベントを本当にありがとうございました!

投稿: mamako | 2008年7月24日 (木) 08:33

お疲れ様でした。
楽しいお祭りが終わってしまったって感じです。
1208名の来場者の数に本当に驚いています。
凄い事ですね。
これからも皆様のブログ楽しみにして
皆様のご活躍期待してます。
来年はもっと早く行ってポストカード
貰わなくちゃヽ(*^^*)ノ

投稿: るびー | 2008年7月24日 (木) 10:56

ありがとうございます。
勉強になりました。
1枚の写真を見て、ピントの位置を変えたのを見たい、とか。
こっちの位置から撮ったら、どうだろう、とか。
違った写真を見たい作品が一杯でした。
決して、その写真を悪く言っている訳ではありおません。
いい写真だから、次の発想と言うか、何かが生まれる感じでした。
あえてそれを撮らないと言うか、
このカットは、これがベストと言うか、
1本勝負は1駒勝負・・・か?

来年も楽しみにしています。

投稿: たいちょう | 2008年7月24日 (木) 11:58

お疲れさまでした!
そして来年も写真展開催決定おめでとうございます!
私も親子でイベントに参加してみたいので、
是非、第3回第4回と開催できますよう願っております!

投稿: kei-ko | 2008年7月24日 (木) 15:38

良い写真展でしたよ!!
みなさんの写真に対する思いフィルムへのこだわり
深ーく伝わりました!
フィルムバカ全開で次も期待してますよう~!!!!

投稿: macchinaてんちょ | 2008年7月24日 (木) 19:21

>まきまき♪さん
このたびは、本当にありがとうございました。おかげで感激の六日間でした。
でも、ひとりでレアな白濁を堪能したのは許せん(爆)。

>いんぷさん
ありがとうございます。富士フイルムフォトサロンに相応しい展示じゃないと思ったけど、結果オーライでした。

>本部長さん
お疲れさまでした!いやー、本部長に会いたいっていう人が多かったんですよ〜残念でしたあ(笑)。
人生をいくつも変える出来事が写真を通じておきてしまって大変ですね。カメラ買い過ぎにはお互い注意しましょう。
また、これから、ですよ〜(^^)

>hirosさん
お疲れさまでした。遊び疲れで申し訳ないです(笑)。
あのシルエット?ええ、ネイチャー。。。と言いたいのですが、それはbonoさんに(笑)。

>海苔さん
わざわざのご来場ありがとうございました。
「バイクの置き場所ないですか?」の一言で「ああ!とうとういらっしゃった!」ってすぐにわかりました(笑)。
また、ご縁がありますように〜♪
今度はお花のヒコーキ撮りに来て下さい〜〜

>Amyさん
ありがとうございます。巡回展、確かにやりたいなあ、と感じました。難しいのですが、きちんとコンセプトを理解して頂く為の仕組みが必要ですが。
サロン担当には冗談で「いずれ東京」を打診しました。
シルエットのカラーは、なんとなく、ですがその人なりを表しています。私がなぜかピンク(笑)余っていたので。

>noriさん
ありがとうございました〜写真って人と人とのコミュニケーションツールでもあると思います。
私がもっとも大切にしているのが、被写体との関係です。それは相手が物であっても、街であっても、自然でもです。
撮る人、そして見て頂ける方との関係も出来上がり、被写体を通じて共感できる素晴らしさが写真にはあります。
そこに「シャッターを押す理由」が存在すると信じています。今後とも宜しくお願い致します。

>iwata cofeeさん
展示数日前にすべての写真が焼き上がり、パネル張りまでドタバタでしたが、本当に場所提供に快諾頂いて助かりました。この場をお借りして心より感謝です。
富士フイルムフォトサロン史上最大枚数の展示(爆)でしたので、見る方もお疲れになったかと思いました。
でも、じっくり見て頂けて嬉しかったです〜〜

>noridaさん
このたびのご参加、ありがとうございました。フィルムカメラって、やっぱりいいなあ、と少しでも感じて頂いたことが嬉しいです。このような企画に喜んで頂いた事に、こちらも本当に嬉しく感じています。
ぜひ、また宜しくお願い致します。

>Youth Killingさん
おおお!英国で一本勝負(笑)。
写真展ねえ、異国の地での開催にも興味ありますが、そりゃあちょいと無謀ww
しかし、コンセプトをお話頂いたってのが嬉しいです。ぜひ、ご友人などとやってみてください!!

投稿: ariari | 2008年7月24日 (木) 20:33

>か〜にゃんさん
ご来場ありがとうございました。今度はぜひ、しんにゃんも一緒にやりましょうよ。思えばあの写ルンですで小樽を歩いたときも、恐ろしい時間がかかって身が細りました(爆)。
またラジオで告知しちゃいたいですね〜〜☆

>YGさん
先日は大変お疲れさまでした。B隊長が厳しいので、フォトスキ隊は大変だろうなあ(爆)。
でも、フィルム一本勝負って自分との戦いなのでこういう修行は素敵です。宮島沼、次回も行きますよ〜〜

>ainosatoさん
お疲れさまでした。私の力など微々たるものです。この大元を考えてくれて企画したainosatoさん、DENZIさんには心より感謝しています。
写真展をやるって勝手に決めちゃって、それでもみんなこうしてガシガシやってくれる。素晴らしい仲間と巡り会えた奇跡に涙が出ました。
みんなスゴい。誰が、じゃなくてみんな。素晴らしいです。

>教え子。さん
私はデジタルもフィルムも区別なく「写真を楽しむツール」として使っています。なにせ、本業はデジタルカメラの講師ですから(笑)。
でも、フィルムの良さは絶対に捨てられません。相乗効果で写真の世界がもの凄く広がりますし、確実に腕も上がります。私の生徒さんもフィルム使ってわずか三ヶ月で猛烈に腕が上がったんです。
カメラ購入(特に今は中古がメチャ安いです)の時には目利きとしてしっかりサポート致します。

>mamakoさん
こちらこそ、ありがとうございました。じっくり椅子に座って一枚一枚アルバムをめくって写真をご覧頂いたのが、もの凄く嬉しかったです。
写真は人に見せなければ完成しません。被写体〜カメラマン〜そして見る人。素晴らしい関係を築けるのが写真です。
今回の企画は、そこにありです。
写真の構図だとか、上手い下手じゃなく「そこにある被写体の魅力」を皆さんが感じて下さった。
私はもう、それが嬉しかったです。そして、また修行に出ます(笑)。仕事の撮影が締め切り間際で〜〜(爆)

>るびーさん
ご来場感謝です。本当に久しぶりにお会いできて嬉しかったです。写真をずっと楽しまれていることが、講師としての最高の喜びです。
ポストカード、私のは種類も数も少ないし、売れ残っていたんですけど(爆)。hirosさんの素晴らしいカードは、きっといつでも作ってくれますよ〜〜頼んでおきます。

>たいちょうさん
このたびはご来場ありがとうございました。そう、その通りなのです。「この位置でピントかな」「こっちの角度も見たい」その葛藤で一枚を考えて撮る事。
悩んで一枚、笑って一枚。被写体と自分の勝負こそ、私たちの伝えたい事です。
色々な角度でバシバシ撮るのはデジタルが有利ですが、悩み抜いた一枚で後悔するのがフィルム(爆)。

>kei-koさん
ご来場ありがとうございました。
お子様がカメラを持って撮り歩くまで頑張ろうかな(笑)。
私たちが倒れそうなときは助けて下さいよ〜〜

>macchinaてんちょさん
ご来場ありがとうございました。イベントで連日お疲れだったのに、ご覧頂いて本当に嬉しかったです。
この勢いを止めず「札幌ってフィルムが熱いなあ!」と思われるよう発信して行こうじゃないですか!
そのために、今後も宜しくお願い致します。

投稿: ariari | 2008年7月24日 (木) 20:54

写真は3回に分けてみにいき、土曜日の一本勝負にも参加させていただいたものです
今まで持ってた、自分の中のカメラの考えがよい方向へ変わり、頑張ってブログも作りました!オススメで教えていただいた、ブログサービスにしました
やっぱり、みんなに見てもらわないとと、お話を聞いていて、思いました
すごく感謝です(≧∀≦)
ありがとうございました
来年も楽しみにしてます


追伸
やっぱり、いただいたお菓子はかわいすぎて食べれません
テーブルフォトの練習台になってもらってからいただきます
やはり、一本勝負だから、一口食べたら撮る…
一本使って(笑)

投稿: なみこす | 2008年7月25日 (金) 09:49

このたびは、素敵な写真展を開催してくださいましてありががとうございました!

前例がないところに、ゼロから新しいものを企画しつくるというのは
とても大変な作業だったとおもいますが、完成して成功した今となっては
そんな苦労もどっかへいってしまったのではないかと思います(*´▽`)
関わりをもたせていただいたこと、とても嬉しく思います。

来年もまた、期待しております!Σd(ゝ∀・)

投稿: あ・りんこ | 2008年7月25日 (金) 13:28

>なみこすさん
三度も見て頂いたんですね、ありがとうございました。
写真が楽しくなってこちらこそ嬉しいです。
ブログ始めましたか!でも、教えて頂かないと見られません〜(笑)。ぜひ、拝見させて頂きたく。

>あ・りんこさん
この写真展の成功は皆さんに作って頂いたと思っています。
撮る人と見る人がいなければ完成しないのが写真です。内輪で楽しめるんだもの、人様に見せても大丈夫かなというかすかな自惚れが招いた事態でして(笑)。
来年はプレッシャーです。でも、必ずやどこかの一本勝負ではゲスト参加してもらいますよー(爆)。

投稿: ariari | 2008年7月25日 (金) 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41950090

この記事へのトラックバック一覧です: 御礼。:

« あと一日になりました。 | トップページ | 終わって.... »