« 滑走路まで5,250円(税込)。 | トップページ | 雨色銭函【1】 »

2008年7月 6日 (日)

サミット祭り。

千歳市内はとんでもない警備体制でござんした。10mおきに警官がいるし、大きな交差点ではパトカーやら大きな警備用バス、白バイはわんさか走っているし、中小路やちょっと町外れの路でも絶えず巡回する原付バイクの警官。

もちろん空港もふだんなら撮影できる場所は全滅。

でも、そこはさすがお師匠様。おかげで何とかなりました。
お師匠様は昨日から泊まり込みの張り込み体勢、明日まで車中泊で頑張ってます。さすが。
いつものことですが、クリックで640ピクセルになります。

Dscf0011

0:40
G8の国ではないけど、この機会に招かれた国も。これはアルジェリア政府。

今日は暑いsuncoldsweats02

Dscf0032

13:23
キタ!もうこれが撮れればとりあえずオッケー!のアメリカさん。


Dscf0038

アメリカドラマ(24とか)でしか見た事ないぞ、AIR FORCE ONE。(米国空軍VC-25A)これがとにかく撮りたかったのです。このカットだけで満足したっす。シグマ、良い仕事してくれました♪
(このカットのみ800ピクセルになります)


Dscf0052

13:43
到着したら、即、ヘリで洞爺湖へ向かうブッシュ大統領。


Dscf0070

14:01
カナダ政府。鈍く輝くグレーが大人w
しっかし、エアバスA319とわ。こんな小さい政府専用機なんですね。


Dscf0088

14:35
日本嫌いなサルコジ乗せてやってきた。やっぱエアバス。A340ってのが国力誇示?思ったより地味な塗装。。。いや、政府専用機材って案外地味な事を知る。


Dscf0123

14:49
アメリカ、今度はB757(米国空軍C-32A)ですね。主に副大統領とか要人が利用する。


Dscf0145

サミット協賛(笑)「空のエコ」緑のJAL、初めて見た!


Dscf0165

17:56
今日のトリ?イタリア政府到着。やっぱり地味な塗装に小さいA319だ。

こう見ると日本がB747を予備機も入れて二機体勢って、アメリカの外圧だよね。あんなデカイ政府専用機って無駄。エンジンも4発だから国内移動にも燃料費が多くかかっちゃう。
実は朝、福田総理を乗せて政府専用機が羽田から千歳までやってきたんだけど、よーく考えれば政府専用機は千歳に常駐しているんで、わざわざお出迎えに行った訳ね。
その燃料費も税金だ。今回のサミットは環境問題を取り上げているんだから、福田君もちょっと考えてよね、無理かもしんないけどね。

Dscf0178

夜のカナダ政府専用機。


Dscf0198

んで、アメリカ政府専用機は投光器で警備なのかどうかわかんないけど、逆光になって全然だめでした。うまくいかないもんです。

ちょっと疲れた(笑)。

FinePix S5Pro SIGMA 120-400/4.5-5.6 APO DG OS HSM
夜景のみAF-S DX NIKKOR 18-200/3.5-5.6G ED VR

|

« 滑走路まで5,250円(税込)。 | トップページ | 雨色銭函【1】 »

コメント

すごーい!TVで見たやつだ!(笑)
ニュースで千歳空港が出てたんすが、飛行機マニアの方々がいっぱい写ってて
みんな激しく興奮してました。
福田くんは飛行機の事までは詳しくなさそうですよねw

今日は230号線も車が全然通ってなくて、スッカスカーでした。
朝なんかはすれ違う車のほとんどが警察カーばかりすごかったす。
うちのカート場全然お客さん来てくれません(・´ω`・)
ニセコや洞爺湖や色んな街が大打撃受けていると思うと
胸が痛む1週間、あと20分ではじまるー!

蒸し暑い夜すね・・

投稿: ベニ | 2008年7月 6日 (日) 23:42

いいなぁ~
私も見に行きたかった。。。
いつもは見れない飛行機がたくさんいるんだもんね。。

う~ん。見たい!!!

投稿: きみよっち | 2008年7月 7日 (月) 01:02

英国の政府専用機が見たい…ゴールデンブラウンは何でいくのかしら…、でも金茶、茶金って、凄い名前wwwマフィアみたいな顔だしな。。

カナダに一票!

投稿: Youth Killing | 2008年7月 7日 (月) 03:36

おおーーっ やりましたね。
あの警戒厳重ななか、よくぞこれだけきれいに。
さすがです。お師匠さんもariariさんも。

投稿: ainosato | 2008年7月 7日 (月) 06:17

すごいですねえ!
こういう光景は一般人であるアタシどもでは見れないので、
たいへんありがたいことです(^^)
テレビさえ眺める時間もないのですが、
お陰様で各国のシコーキ事情というのも理解できましたね。
お師匠様は神様ですがariariさんも常人ではありませんね!

投稿: 本部長 | 2008年7月 7日 (月) 07:41

昨日はお疲れ様でした。
日に焼けましたね。
後ろ髪を引かれる思いで、先に失礼させてもらいました。
さてさて、昨日の私のフィルム1本勝負
どうなってますやら・・・
エアフォース・ワン狙いと言う意味で・・・

投稿: たいちょう | 2008年7月 7日 (月) 08:12

ひさしぶりでやんす!
って初めてか?書くの・・・
お邪魔します!!

お祭りすね祭り!!
空港行きて

投稿: マッキナ84てんちょ | 2008年7月 7日 (月) 14:39

やりましたね!エアフォース・ワン!!
この機体をモノにするため、厳戒態勢の最中を切り抜けて到達したシコーキファンの男たちの生き様。熱いドラマを感じます(笑)

投稿: iruka | 2008年7月 7日 (月) 19:31

>ベニさん
暑い暑い一日でした。マニアさんも興奮ですか(笑)。
まあ、私らの周囲は案外冷静に楽しんでいました。いえ、ヘトヘトになっていたんじゃないかと(笑)。

>きみよっちさん
はい、明日頑張って駐機しているのを見に行きましょう。捕まるのを覚悟で!

>Youth Killingさん
英国は今朝エアバスで来たようです。ボーイングは米国と日本だけww旗色悪いかも。。。

>ainosatoさん
いえいえ、スゴいのはお師匠さんです。私は金魚のフン(笑)。

>本部長さん
私は常人ですよん(笑)。いたってマジメで普通の一般人。職質なんか受けてないし<ウソ

>たいちょうさん
昨日は思いっきり焼けました。腕も足も痛いです...
フィルムでの取り組み、嬉しかったです。デジタルに逃げた私。。。

>マッキナ84てんちょさん
おおおお!!久しぶりでございました。たまには空港でヒコーキ眺めてのんびりってのもいいですよー。

>irukaさん
ドラマ(笑)。まあ、警官も逃げそうな濃い人々がいっぱい。
そりゃ、デモ隊より怖い(爆)。

投稿: ariari | 2008年7月 7日 (月) 21:08

いいなぁ♪
さすがお師匠さま(^^)/
泊まりこみとは、札幌に足を向けて寝れません。

おっと、ariariさんも、さすがです。
>>シコーキファンの男たちの生き様。
>>熱いドラマを感じます。

皆様。お疲れ様でした。m(__)m

投稿: 金太郎 | 2008年7月 7日 (月) 23:15

おっと。
僕は「空のエコ」緑のJALを狙いにいかねば(爆)

投稿: 金太郎 | 2008年7月 7日 (月) 23:19

すごい・・・さすがariariさんですね。
スラバシイ!
あの厳戒体制の中、いったいどこで撮影されたのでしょう。
撃たれないでくださいませね。。。^^

投稿: mamako | 2008年7月 8日 (火) 01:19

>金ちゃん
はい、お師匠様はさすがでございます。北海道にうー様あり、ですね。

>mamakoさん
警察官も思わず「関わらない方がいいな」と逃げ出すような雰囲気を持つ人々が集まっておりました(爆)。
ちょっと日当たりが良すぎて首が真っ赤ですけど。

投稿: ariari | 2008年7月 8日 (火) 20:29

キューピーの母です。
もう娘もキューピーじゃなくなったので名前を変えました^^;)
私も今さっき飛行機を見てきました!
多分、ariari先生の最後から2枚目の写真の場所付近です。
飛んでなくて残念ですけど、デジカメのズームいっぱいっぱいに寄って
写真撮ってきました〜^^

投稿: kei-ko | 2008年7月 9日 (水) 13:52

>kei-koさん
明日は飛びますよ(笑)。私は仕事なので見に行けませんが、離陸もまたいいもんです。北海道に二度と来ない飛行機ばかりですもの。

投稿: ariari | 2008年7月 9日 (水) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41757462

この記事へのトラックバック一覧です: サミット祭り。:

« 滑走路まで5,250円(税込)。 | トップページ | 雨色銭函【1】 »