« 美瑛 2008夏【番外編】 | トップページ | 美瑛 2008夏【別腹】 »

2008年7月31日 (木)

この子の理由。

こういうと皆さんに驚かれます。
実は私、新品でデジタルカメラを買った事がありませんでした。

はい、この世にデジタルカメラが生まれてからの一号機から携わっておりましたので、今更何を(笑)ってな感じで。

今は仕事柄デジタルカメラがメインになっておりますが、当然プライベートはフィルムだって多く使っています。元々コンパクトデジタルカメラ(すいませんねー、コンデジって言い方が好きじゃないんでw)メインのお仕事だったんで、デジタル一眼レフ(すいません、略するのが嫌いなのでw)は借り物メインだったんです。

お仕事に必要になってやっと中古のNikon D50なんて今更のデジタル一眼レフカメラを買いましたが、これ全然オッケーでイケマス。600万画素でデジタルカメラなんか十分じゃないの。

でも、どうしても私がデジタルカメラでやりたいこと。

それはフィルムで使っているレンズ、それもお気に入りのをちゃんと使いたい。

こういうこと。

Dscf9957

例えばニコンがテッサー(タイプ)を作ったらこうなるぞ、という名レンズ。
Ai Nikkor 45/2.8P

あのNikon FM3Aが発売された時に出たんだけど、当時は入手できなかった。

それとか、Ai-s 20/2.8とか、AF 20-35/2.8Dとか、単焦点のレンズをその画角で使いたかったのであります。将来、コシナツアイスの35/2とかも欲しいし。つまりデジタルでも色々レンズ遊びをしたいのですね。

実はデジタル専用のAPS-Cサイズ用のレンズはDX NIKKOR18-200しか持っていないんです。デジタル専用レンズは、これ以上増やす事はないです。

なので、このデジタル一眼レフカメラがニコンから発売されることを知って即予約。D3はさすがに大きいし高いっす。まあ、これでも結構お高めですが、今までデジタルカメラに投資しなかった分、いいんじゃないの?って。

Dsc_0484

Ai NIKKOR 45/2.8P  ISO 800
(クリックで800ピクセルになります)

デジタル一眼レフは、今後も高画素化が進むでしょうが、1200万画素で十分以上ですよ。
それ以上になって何に使うんでしょうね?(笑)。
2000万画素を超えると確実に、今のレンズでは解像度が足りずあまり意味がないと思います。実際、名レンズと言われていたものは、そこまで対応できないはず。

Dsc_0489

Ai NIKKOR 45/2.8P  ISO 3200
(クリックで800ピクセルになります)

今より高画素に対応させるためのレンズ、ニコンではナノクリスタルコーティングされたシリーズがどんどん出てきますが、高くて買えませんって。
それに、そんなに解像度ばっかりパッキパキにして硬い絵を作ることが良い写真とは無関係だと思うんですけどね。

Dsc_0490

Ai NIKKOR 45/2.8P  ISO 3200 JPEG
(クリックで800ピクセルになります)

なので、こういう使い方をする人がこのカメラを買うってどうよ?w

ただ、一つ思うんだけど新製品を新品で買ってもあんまりときめかないのはデジタルカメラだからなのかな。其の点はフィルムカメラの中古の方が絶対に楽しいのが困ったワシ。


|

« 美瑛 2008夏【番外編】 | トップページ | 美瑛 2008夏【別腹】 »

コメント

んー、確かに35mmフルサイズには魅かれるものがありますよね(^。^;)
個人的にはMマウントのフルサイズが出たら危険です(爆)
ただ、それでも結局はフイルムの方がいいよね、ということになりそうですかね...
(本体もおそらくデカ過ぎるでしょうし...)
デジでフイルムらしく写すのは自己矛盾しているみたいなので、
デジはデジらしくデジ専レンズでカリカリに(笑)
ということでデジはフォーサーズ以外に手を出しませんよ(絶対に!)

> それ以上になって何に使うんでしょうね?(笑)。
むかーし、弊社商品のカタログ用に電通のカメラマンが大判でボケないようにアオリ利かせて苦労している撮影現場を見ておりました...
実際、オーバースペックで全くその必要のない被写体なのですが、クライアントから金取るためには、シロートとおんなじカメラじゃ、カッコつかないんでしょうね(^。^;)
おそらく○DSマークIIIなんてのはそのためにあるんじゃないかと疑ってるくらいですよ(爆)

投稿: 本部長 | 2008年7月31日 (木) 15:10

>本部長さん
いやー、ホントデジタルって難しいです。デジタルしか使わない人ならばAPS-Cだろうが、何だろうがあんまり関係ないですね。
デジタルを使って感じるのは味わいのあるレンズを表現するのが難しいということ。
個人的にはフォーサーズの割り切りというのは多いにアリと、思っています。どうせならまんまOMのデザインを復活しないかなあと思います。
ニコンの過去のレンズ、フィルムでいいじゃん、というのは当然でして個人的にその方がいいと信じています。
でも、仕事上デジタルも今後ドンドンやらんとまずい環境に置かれ(新しい講座も秋には始まるので)やはり自分のスタンスでこういう関わりも必要だと思いました。

あ、カメラマンとしてですね、最近はコンパクトデジタルカメラがあまりにもキレイに写るんで困っているみたいです。
さすがにキッスデジタルでは金取れないって(爆)。

投稿: ariari | 2008年7月31日 (木) 18:24

私はデジタル一眼レフを持っていません。
もともと一眼レフがあまり好きでないということもあります。
そのうち必要になったらデジタル一眼レフを買うかもしれません。
今のところデジタルカメラはFinePix A610で足りています。
これは仕事で他店の調査など使うには便利です。
性能にも満足しています。
こいつのおかげでMinox35を仕事で使うことが激減しました。

>あ、カメラマンとしてですね、最近はコンパクトデジタルカメ>ラがあまりにもキレイに写るんで困っているみたいです。
>さすがにキッスデジタルでは金取れないって(爆)。

今年も発売された「とっておき北海道」当店の
「揚大蒜ラーメン」の写真は私がA610で撮ったものです。
結構つかえる絵が写ります。
ピントの合う幅が広いのも使いやすいです。

A610ももう12000回ほどシャッターを切っているので
どこまで持つかな。

投稿: こもれび | 2008年8月 1日 (金) 13:37

>こもれびさん
ケータイからなんで一言。こもれびさんにはデジタルは似合いません(爆)

投稿: ariari@盛岡 | 2008年8月 2日 (土) 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/42018280

この記事へのトラックバック一覧です: この子の理由。:

« 美瑛 2008夏【番外編】 | トップページ | 美瑛 2008夏【別腹】 »