« 一本だよ、おっ母さん。 | トップページ | 実験的紫陽花。 »

2008年7月10日 (木)

祭りの後。

洞爺湖サミットが終わりましたね。私はここ数日仕事のため、千歳へ出向く事はできませんでしたが今日は続々と各国のヒコーキが帰って行ったようです。

今回のサミットの内情は細かく知り得る立場ではないので問題提起はできないけど、伝え聞く中でやはり何でなの?って感じる事は多いです。

食料危機問題を話し合う場での豪華な食事会を見たアフリカ諸国の政府関係者はどう思っただろうか。国際メディアセンターを30億円で作っておきながらさっそく取り壊すんだそうだ。エコか?これは。国際語になりつつある「もったいない」を地で行く無駄じゃないかと。
なぜプレハブ形式で作らなかったのか。

ファーストレディ達の移動に警備上、そして無駄をなくすためにバスで集団移動するはずが、某米国の奥さんだけが「クルマで移動させろ」とか。

食事もメディアで見る限りでは和食よりもフレンチが多かったような。なんで?北海道産の食材を使っているのはわかる。でも、海外から来て「え、和食じゃないの?」....

そして、排出ガス削減についても国同士の責任なすりつけみたいな結果でしょ。
考えさせられますよね。

それでも、全国から警備の為にやってきた警察官の方々には本当にお疲れさま、と頭を下げたい所。おかげで、目立ったテロもなく終わりましたし。今日はフェリーで続々帰って行く警察車両の模様をテレビで見ましたが、行きたかったな、苫小牧港(笑)。

洞爺湖町の飲食店でも、すっかりお馴染みなった警察官が帰って行くのが寂しいと語っていた。みんな寄せ書きを残して行ったんだね。なんだか、ちょっとしんみりな話。

たぶん、私が生きている間に北海道でこんなイベントはもう行われないでしょう。色々な問題を残しつつも、関わったすべての方へ「お疲れさまでした」。

Dscf0043

撮影:7/6

|

« 一本だよ、おっ母さん。 | トップページ | 実験的紫陽花。 »

コメント

終わりましたか、何事も無かったようで安心しました◎

結局各国首脳は何処でやろうと関係ないんですよきっと。サミットなんかスカイプでやればいいのに。。無駄無駄無駄のオンパレードですよ。

次は解散総選挙が待っていそうですね。

投稿: Youth Killing | 2008年7月11日 (金) 01:19

祭りの後・・・
日焼けで・・・
皮が剥けきた・・・
毎年の様に行われる、
私の・・・後の祭り・・・

しかし環境問題のサミットであったが
新千歳空港の森を見ると・・・何だかなぁと思うのは私だけか?
警備上と言う事は分かるが・・・
難しい問題ですね

投稿: たいちょう | 2008年7月11日 (金) 12:38

>Youth Killngさん
サミット反対の人々の気持ちもわかりますね。何だかこりゃあ無駄遣いの、ただの社交場。まあ、飛行機見られて良かった(笑)。

>たいちょうさん
環境問題を提起することで、利権も生まれ、実はけっこう儲かる(笑)。んで、エコを叫ぶと、実はCO2の排出を増やすこともある。。。まあ、どうなっちゃうんでしょ。

投稿: ariari | 2008年7月11日 (金) 21:34

一応、節約して30億なんですけどね。
換気ダクトは段ボール製、手すりは工事現場で使われる鉄管。
もちろん黄色いカバーも(笑)

あっ、そうそう。
記者の机の仕切りも段ボールだった。


しかし地元の子供達にセンターを見せたいと言う希望は叶わず。

地元には全く身近に感じられなかったサミットだったと言う意見が殆んどだったらしい。

投稿: カップ | 2008年7月12日 (土) 06:42

>カップさん
今回、各国の首脳や関係者と、北海道の様々な地域との交流を知事も提案していましたが、結局カナダと伊達市のみでした。
サミットと言っても地元との交流がほとんど皆無だったような。
陸の孤島で行われて、各国の首脳陣は「どこでやったんだ」というイメージだったのではと思います。

投稿: ariari | 2008年7月12日 (土) 20:52

お~、エアフォース1ですね!

北海道の皆さん、お疲れさまでした。
都内も検問渋滞を除いては、警官があらゆる所に立っていたので普段より治安は良かったかもしれません。
あれだけの大騒ぎに、サミットの成果が追いついているのかな~???

投稿: さんだんす | 2008年7月13日 (日) 20:03

>さんだんすさん
ありがとうございます。私たちの場所で行われていたサミット、ですがやっぱり警官しか見ていなかったような(笑)。
全国46都府県から応援が来ていたのにはびっくりです。二度と見られません(爆)。成果は....ダメでしょうねえ。自分たちがまずエコの意識を持ちたいです。

投稿: ariari | 2008年7月13日 (日) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41795803

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りの後。:

« 一本だよ、おっ母さん。 | トップページ | 実験的紫陽花。 »