« 記憶の彼方。 | トップページ | 暮色丘珠。 »

2008年7月 1日 (火)

懐かしのニセコ号。

最近、あちこちで蒸気機関車の画像がアップされているので(勝手にw)協賛。
というか、ネタ切れバレバレやん。

これはC11によるニセコ号を運行した最初の時のもの。しかも貴重な重連。C11207号機の復活に合わせた企画だったんですが、207号が悲鳴を上げちゃって(爆)その後、重連はしばらくお休み。
というか、ニセコ号での重連はコレ以降なくなっちゃった。
(そもそもC11には荷が重すぎだよね)

<撮影:2000年10月>
※当時としてはまだ珍しいデジタル一眼レフにて撮影したので画質はあまりよくないです。

C111

ニセコ号でもこんな鉄橋渡るシーンがあるんだぜ、ベヌコww
(余市川)

C113

銀山の有名撮影地。人の多さでこれが手一杯。


C115

もう一度山線に重連を!

FinePix S1Pro AF NIKKOR 18-35 ,AF-NIKKOR 70-210

※おまけ

9600_1

岩見沢駅入れ替え作業中の9600型。国道230号線沿いになぜかある謎の車掌車つきでw
(たぶん昭和50年代、蒸気機関車終焉間近頃です)

|

« 記憶の彼方。 | トップページ | 暮色丘珠。 »

コメント

山線の重連は、ぜひ苗穂と梅小路からゴールデンコンビを招いて実現させてほしいものです。お尻にDLが4台くらい必要かもしれませんが(笑)

投稿: iruka | 2008年7月 1日 (火) 15:03

>irukaさん
今各JRにある蒸気機関車を全国で一括管理しちゃえばいいのに、と思います。勿論、国のお金を入れて文化を守ると。
C62なら一両でもグイグイいけますよ♪

投稿: ariari | 2008年7月 1日 (火) 23:39

>ニセコ号でもこんな鉄橋渡るシーンがあるんだぜ

そうでした!そういえばこの景色見たことあるんでした・・
今年は有名地避けて、ロケーション重視で数本いきたいです。

>岩見沢駅入れ替え作業中の9600型。国道230号線沿いになぜかある謎の車掌車つきでw

これ、ariariさん撮ったんですか?
そうだとしたらすごい子供ですよね。
さすが紅葉山で凍死寸前を駅員さんに助けられたわけだw
ariariさんの子供時代の写真がすごく見たくなります。
たぶん一本勝負の方々、みんな見たいと思ってるはず~お酒の席で(笑)

9600型は横ボディしか見えてないけど、横ボディのゴテゴテ感がいいっすよね
やっぱあれすごいデカイですよ。装備すごいからかな。
車掌車に住んでみたいですね。いい感じに1ルーム。

投稿: ベニ | 2008年7月 2日 (水) 21:53

>ベヌコさん
今年のニセコ号はかねてから考えていた場所一本に絞ります。
ずっと思い描いていた場所なんですが、ウマく行くかどうかわかりませんが。(昨年は失敗しました)

すごい子供の頃じゃないんです。中学時代です。一眼レフを知人からちょっとだけ借りた時に撮れた一枚です。
9600で大きいと言って喜んでいたので、C62とか見たら死んじゃいますよ(爆)。子供の頃に苗穂で撮った写真があるんですが、車庫の奥にあるんで、もうカビカビでダメかも・・・でも、宴会の席では見せませんよ〜邪魔なだけですww

投稿: ariari | 2008年7月 2日 (水) 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41701477

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのニセコ号。:

« 記憶の彼方。 | トップページ | 暮色丘珠。 »