« 紫陽花再び。 | トップページ | 三笠。 »

2008年7月13日 (日)

1975.8.9

1975年(昭和50年)8月9日、あの日、皆さんは何をしてました?
え、産まれていない?ヽ(`Д´)ノ

そんな人はおいといて(笑)古いネガが発掘されましたんで、ネタ切れアップ。

1975年、私は中学生ですた。まだ自分のカメラを持っていない頃、初めて人から借りた一眼レフで蒸気機関車を撮影していました。キヤノンEFに50/1.4レンズだけで、しかも自分で現像したんで失敗しフィルムが切れた。

ん、初めての一眼レフに戸惑いながらぶった切り。クリックすればいつものごとく640だす。

750809_1

構図も何もあったもんじゃないわ。

これは石炭を運ぶやつだったんね。空知の炭坑から、たぶん、苫小牧港か、室蘭港へ向かう列車だろう。室蘭本線にて。

750809_2

なんだかなあ(笑)。手巻き上げ、ピントももちろん手動なので難しす。


750809_3

岩見沢駅のはず。フィルム現像失敗(爆)。
この画像を見るとC58が貨物列車を牽引しているように見えるが、実は違う。


750809_4

連結!


750809_5

実はC58は除籍、つまり廃車になったんで苗穂工場へ送られるのだろう。そこで解体されるのである。ああ、蒸気機関車廃止のカウントダウンである。

1975年12月、蒸気機関車による営業運転が廃止、翌年1976年3月に入れ替え作業での運行を終えて蒸気機関車が終焉を迎えるのである。

撮影:1975.8.9
Canon EF FD50/1.4 NEOPAN SS

|

« 紫陽花再び。 | トップページ | 三笠。 »

コメント

ご無沙汰してます。
昨年5月にFFを退職した、身長約2メートルの男です。
タイトルの日付約1週間後の1975年8月15日に
生まれたもので、つい反応してしまいました・・・。
フォトサロン、ちょっと行ってみようかなと思います。
今後も活躍をお祈りしております。

投稿: crouch | 2008年7月14日 (月) 00:08

蒸機はともかくCanon EF懐かしいですね。小学生の頃、鉄友が親のFtbを使っていたのを見て、オイラはいつかEFを・・・なんて夢見てたのが思い出されます。
1116は戦時型ながらドームが標準型に改造された異端車でしたね。現在は千葉県の個人宅で静態保存されてるとかw

投稿: iruka | 2008年7月14日 (月) 00:31

高1の僕は、この夏、北海道旅行をしてました。
まさに、あの襟裳岬発掘写真の時です。
この年で営業運転が終わっていたとは。。
C57 57号機の写真も残っていました。おそらく乗ったはずです。

投稿: hiros | 2008年7月14日 (月) 20:11

>crouchさん
名前ですぐわかったです(笑)。元気すか?在籍中は色々ありがとうね。また、遊びましょう〜♪サロン、ぜひおいで下さい。

>irukaさん
キヤノンも、このあたりまでは好きでした。EOSになって路線変わったし...
戦時型D51はボイラー前部やキャブに特徴ありますね。富良野に保存されているのも戦時型ですが、1116は個人所有なんですね。ちょっとびっくり。

>hirosさん
おお、終焉のC57体験していたんですね。それは、よかった。本当によかった。写真アップして下さい〜〜

投稿: ariari | 2008年7月14日 (月) 23:17

生まれてました^^;

スゴイ。カメラ、写真、電車。
中学生の頃と今と、ariariさんの興味関心も行動は
ほとんど変わっていらっしゃらないのですね。。。^^
しかも現像まで自分でしていたなんてスゴイ。
かっこいいですね~^^

投稿: mamako | 2008年7月15日 (火) 23:26

mamakoさん
産まれていましたか、何よりです(笑)。
私、子供の頃から何も変わってないです。腹が出たのと、最近は目がしょぼくなってきたことくらいです(爆)。
現像は今でもたまにやりますが、面倒なので外注ばっかです。やはり自分で全部仕上げてこそ、なんですけどね。

投稿: ariari | 2008年7月16日 (水) 09:44

「ナニワカラーキット」というお手軽現像セットがあるそうですね。
今度試してみたいと思っています^^

投稿: mamako | 2008年7月16日 (水) 18:17

>mamakoさん
え。カラーは温度が一度狂ってもヤバいんで、かなり大変です。カラーはお店へ任せた方が・・・
やっぱりモノクロですよ♪

投稿: ariari | 2008年7月16日 (水) 23:48

カラーのほうが難しいのですね。
聞いてみてよかったです^^;
モノクロフィルム、まだ使ったことがありません。
上手な人が使うもののような気がして・・・!

投稿: mamako | 2008年7月17日 (木) 08:13

>mamakoさん
コダックのBW400CNはカラー現像できるモノクロフィルムなので、ご近所のお店でプリントできますよ。
ぜひ、一度お試し下さいね。

投稿: ariari | 2008年7月17日 (木) 22:35

またまたいいこと教えていただきました^^
ありがとうございます!!
早速入手してみます。
>コダックBW400CN ですね!

投稿: mamako | 2008年7月17日 (木) 22:38

コメ遅くてゴメンナサイ。
死ぬほど忙しかったもんで...


あたしゃ生まれてたかな???
なんて言ったら殺されますね(笑)

いいなー、いいかんじで写ってる。
蒸気の、っていうか1970年代の鉄写真ってどっか行っちゃったんですよね。
ちなみに初一眼レフは72年に購入したFT-b

投稿: swallow | 2008年7月19日 (土) 07:36

>swallowさん
わっはっは〜生まれてましたね、確実に。
えー、昔の写真ないんですか?あったら拝見したかった。
そのFTbは今でも防湿庫でおねんねですよね(笑)。

投稿: ariari | 2008年7月19日 (土) 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41827621

この記事へのトラックバック一覧です: 1975.8.9:

« 紫陽花再び。 | トップページ | 三笠。 »