« トイカメラでユルユル。 | トップページ | ユルくないよフジペット35。 »

2008年6月 8日 (日)

殺伐とした昨今。

本日、東京・秋葉原で起きた事件に驚くと同時に巻き込まれた方々の事を思うと胸が痛みます。ただただ、その無念さに心から哀悼の意を表したいと思います。

昨今、きな臭い事が多くてなんだか本当に嫌な時代だと嘆く事多くて。
政治の事も言いたい事はたくさんあるのだけど、格差社会が広がるなあと実感。普通に生活して結婚して幸せに生きる事すら難しくなるのでしょうか。弱者に対し、鞭を打つような行政に腹立たしさを感じますね。

それに後を絶たない、殺人事件。それも、親が子供を殺し、子供が親を殺す。家族間の絆さえどうなっちゃったんだろうかと。

危険な人も増えてきているので、私たち写真を撮る人も世間から怪しまれないように心がけないといけないなあ、と感じています。どうにもブログやっている人でも怪しいのが多くて。子供にストーカーのごとくカメラを向ける人とかね。(自分の立場を悪用している人も散見されますから、油断もスキもあったもんじゃない)

まきまき♪氏も言っていたけど、自分の撮影しているスタイルの写真をアルバムにして持参してみようかと考えています。人を撮らせて頂く時にも、まず説明しやすいし。
町を撮る我々にも、自衛手段が必要なのかなあと最近感じるんです。

せめて写真は平和に、楽しく、素敵に。

Dscf0134

どんなに嫌な時代とはいっても、私たちはその時代を生き、時代を撮っているのだから。

|

« トイカメラでユルユル。 | トップページ | ユルくないよフジペット35。 »

コメント

私は朝里小学校の近隣で店舗を構えている関係で、
朝里小学校の生徒にカメラを向けている人を
見つけたら学校に連絡を入れるように頼まれています。
たとえそれが父兄が子供の写真を撮っている場合でも。
私自身も例外ではありません。
自分の子供の体育写真などを撮りたいときは
担当の先生に連絡をとって
許可をいただいてから撮っています。
撮影場所も付近の住民の方が不審に思わないように
先生の目の届く範囲内で写真を撮っています。
やりづらい世の中になりましたが、安全のためには
仕方ないと思っています。

投稿: こもれび | 2008年6月 9日 (月) 06:04

英国BBCニュース、今さっき秋葉原殺傷事件流れました。早いですね、驚きました、こっちだとちょっと映像が悪い(機材の問題?)のが気になりましたが、しっかり報道されました。
でもこの国の日本に対する安全評価は下がらないんでしょうね、英国人女性が殺された時も、彼女は運が悪かった、それでも日本は安全な国、と報道されていました。
あまりヒステリックにならないところが、良いところでもあり、"鈍い"とも言えるのですが。。
こちらでも少年のナイフ所持が深刻です、やっぱり常時危険があるので夜は怖いです。日本でも夜道は気をつけていましたが、まず無い上で気をつけるのと、十分ありえる状況で気をつけるのでは、神経のすり減らし方が違うことを痛感しました。

投稿: Youth Killing | 2008年6月 9日 (月) 06:27

街撮りはリスクがつきものと思っております。
大阪西成区は云うまでもなく、先日早朝の新宿ゴールデン街を攻めましたが、
やはり、スキを見せず脇は固くガードというスタンスに変わりはありません。
普段から脚力を鍛えていつでも全力疾走で逃げれる状態にしております。
まぁ、アタシが写した写真を見て、気軽に撮れるものと思われるのが心配ではありますorz

投稿: 本部長 | 2008年6月 9日 (月) 13:00

昨日、仕事帰ってきてそのニュース見てTVの前で固まってました。
世の中が嫌になったから。とか犯人は言っているそうですが
だからといって自分を思いを満たす為に犯罪を侵す人は人としてあるまじき行為で。
自分の欲望を満たす為に女性や子供の写真を隠れて撮り、
ありえない形でネットで晒している人も同じように腸が煮えくります。
表現の自由はあるとはいえ、それは立派な犯罪行為ですよね。
そういう目的で写真を撮るなと(怒)

この前、美術館と一緒になってる保育園へ撮影に行ったのですが、
なるべく子供達は写らない様にして気を使いました。
撮ってるとどうしても入り込んでしまう場合は
ボカして小さくしてみたり、当たり前の事なんですけど。
子供が遊んでいる風景はすごくステキです。
けど、それを性犯罪に使う人は私も許しません。

投稿: ベニ | 2008年6月 9日 (月) 18:31

>こもれびさん
子供を狙った犯罪、盗撮が後を絶たない昨今、教師でさえ盗撮や事件を起こすんだから誰を信じていいのかわかりませんね。
この問題は根が深すぎて、どうしようもないところまで来ています。事実、一本勝負の人たちのところに以前カキコしていた人間が、盗撮やってブログやってますから。どうしようもないですよ。本当にご苦労様です。

>Youth Killngさん
海外でも大きく報じられているんですね。秋葉原に訪れる外国の方に影響がなければいいなあと思っています。
放映されたニュース画像の多くは携帯電話の動画が元になっているようです。一般の方が撮影したようですが、やはり生々しくて悔しい思いでいっぱいです。
どうか、そちらでも十分気をつけて下さい。

>本部長さん
私が撮るのは都会じゃないので比較的安心できますが、それでもやっぱり気を遣います。
本部長さんが撮られた大阪の夜のヤツなんか鬼気迫っていますからね。気軽になんか撮れないです。
どうか、これからも気をつけて。全力疾走は一本のスタートだけで十分です(笑)。

>ベニさん
世の中やっぱりおかしいんですよ。不満を持つ人がキレてます。ここ最近の通り魔的犯行は、みんな「誰でもいいから殺したい」ということばかり。
一つにはゲームの影響も少なくないと思います。簡単に相手を殺す快感を実体験する。
そしてバーチャルで擬似的に性愛感情を満たすヤツ。写真の中の人物に偏愛するってことですね。
あいつだけは許せない。私は徹底的に糾弾するし、なんとか所在を突き止めたいです。

投稿: ariari | 2008年6月 9日 (月) 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41476014

この記事へのトラックバック一覧です: 殺伐とした昨今。:

« トイカメラでユルユル。 | トップページ | ユルくないよフジペット35。 »