« たいせつなもの。 | トップページ | 殺伐とした昨今。 »

2008年6月 8日 (日)

トイカメラでユルユル。

最近は、トイカメラと呼ばれるちゃんとしていないカメラが人気。その昔は、ポケットカメラなんかもそのジャンルだったんだろうが、写真ギョーカイ的には歓迎ならざる呼び方だったかもしれない。

いわゆるカメラメーカーではなく、全然未知のブランドでシャッター速度も絞りも固定、もちろんピントも固定で言い換えればフィルム交換可能な写ルンです、みたいなカメラが昔から存在していたのも事実。(カメラメーカーからも入門機でそういうものを多く出していたし)

そういうカメラで撮れば、当然出来上がりはあんまりよろしくないのだが、それがまた面白いってんだから何がウケるかわかんないね。
ということは、今時のカメラ、つまりデジタルカメラ時代になって「当たり前にキレイに写る」のに飽きはじめてきた人が多くなったんじゃないかのう?

来年にはとうとう110フィルム、つまりポケットフィルムも生産中止になるって。だから35ミリ判のユルユルカメラがまた人気出るんじゃないのかね。

Fujipet35

で、だ。ワシもトイカメラでびゅ、するんだww 今更。

こいつは、リサイクルショップのジャンクコーナーにひっそりあった。実は、メチャクチャ程度がいいのだ。ウソ?この価格でいいんですね。はい、お持ち帰り。

フジペットは富士フイルムが子供向けに作ったブローニー判の元祖トイカメラなんだけど、1/50とバルブのシャッター、絞りは11と16の二段階ってんだからスゴい。
そんなフジペットの35ミリ判がコレ。昭和34年、1959生まれなんだって。

シャッター速度も1/200,1/100,1/50,1/25とバルブ、絞りが3.5から22まで無段階(笑)とフジペットよりもお兄さん。シャッターも、何度でも露光出来るアブナいヤツ。ピントも固定ではなく、(ちゃんと)目測。

実は、こいつ子供向けのくせに、結構扱いが大変だ。なので、使い方はこっちで学ぶ。

色々サイトを見たらけっこうまともに写るみたいだ。ちょっとガッカリww

って、まだ撮っていないのにさ。

|

« たいせつなもの。 | トップページ | 殺伐とした昨今。 »

コメント

ついにariariさんのサイトにトイカメラコーナーがOPENですね◎

ちゃんと写ってガッカリ~はトイカメラーの性ですかねw楽しみにしております☆

投稿: Youth Killing | 2008年6月 8日 (日) 02:42

私もトイカメラで撮った写真のアップを
楽しみにして待ってますヽ(*^^*)ノ

投稿: るびー | 2008年6月 8日 (日) 08:14

意外な感じですが、私も楽しみにしております^^

投稿: mamako | 2008年6月 8日 (日) 10:41

>Youth Killingさん
はっはっはー、大丈夫、ランキングには参加しませんから(爆)。
でも、ブログ村には一応登録しているんです。ポチッとボタンを配置するのが面倒でww
今日、写してきました。どうなんでしょーねえ??

>るびーさん
トイカメラと言いつつ、案外ちゃんとしているみたいです。
操作は結構めんどうですが楽しいです。

>mamakoさん
意外ですか?(笑)。実は結構ユルユルな私です。チェキでも撮っているんですよ〜〜今度アップします。

投稿: ariari | 2008年6月 8日 (日) 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41460758

この記事へのトラックバック一覧です: トイカメラでユルユル。:

« たいせつなもの。 | トップページ | 殺伐とした昨今。 »