« たまてつ・はしれ!とっきゅう! | トップページ | 鉄のささやき。 »

2008年6月17日 (火)

ワンコインカメラ♪

先日フジペットのジャンク(正しくは完動品だけど、そういう扱いだった)を買ったお店へ再び行ってみた。ここのお店はカメラ専門じゃないけど、リサイクルショップの中では「ヤバい」お店なのである。ライカのエルマーMを買ったのもここだし。

んで、今日は....ジャンクの箱にぶん投げられていたのが、この二点。

ぐっは〜〜〜〜〜!!!マジ?心の中で小さく叫ぶワシ。

Dscf5236

「KYOCERA T-PROOF」じゃないっすか!

Carl Zeiss T* Tessar 3.5/35搭載の「京セラとして最後のテッサー付き」カメラだ。
YASHICA Tから始まるテッサー付きとしては最も人気が高くて程度のいいものはオークションでも一万円を軽く超えちゃうんだわ。私もずっと探していたんだけど、これ、税抜き500円!

真上からも覗けるローアングルファインダーも備えているし、生活防水なので雨の街でも活躍するっす。

動作が心配だったけど、新品電池を入れたら見事に動いています。
周辺がいい感じで落ちるはずのこのレンズ、早く試したいのだけど、ちょっと今は忙しいので試写は、当分お預けです。

もう一台は「Konica Lexio 70」 これまた個人的に好きだったカメラ。APSのLevioは稀にジャンクで出るけど35mm判のLexioは、ジャンクで出る事は少ないのです。これも、いいカメラ。
28-70のズームで、スタイリッシュでとても小さいのがいい。

Dscf5238

このカメラのいいところは、細かなモードが選べるというだけじゃなく、選んだモードで撮影後、電源を切って次回また使う時モードボタンを一度押すだけで前回のモードに切り替わる。これ、大切。普段ノーフラッシュ前提のワシ、いつもフラッシュを発行禁止に設定するんだけど、これ面倒ですよね。こいつは、一発で切り替わる。

こいつも税抜き500円!

Dscf5239

我が家のAFプレミアムレンズ付きコンパクトカメラ勢揃い。この他にFUJIFILM TIARAがまだあるんだけど、今は見当たらず(爆)。どっかに落ちているはずだ。

ううむ、ジャンクと呼ばれてしまい行き場を失うカメラを救わなくては!今日はとーってもいい買い物ができましたとさ。


|

« たまてつ・はしれ!とっきゅう! | トップページ | 鉄のささやき。 »

コメント

お師匠さま
それらのちっこいカメラ1つと、某県交通の丸い鉄板と交換しませんか?(ばく

投稿: はなまきまき♪ | 2008年6月17日 (火) 21:53

>まきまき♪さん
(泣)....

投稿: ariari | 2008年6月17日 (火) 22:05

ちっとも減らないぢゃん。

投稿: hiros | 2008年6月17日 (火) 22:52

ゲゲッ!そんなものが~!!
ジャンク箱どころか宝箱ではアリマセンカ~!><;

投稿: iwata coffee | 2008年6月17日 (火) 23:23

ああよかった知らなくて。
下手にそんなのに詳しいと、また増えるもん。
赤星さんも、ゴミ値で買いとられたんだろねー、かわいそ。

投稿: DENZI | 2008年6月17日 (火) 23:28

ホントだ!この前減らしたはずなのに増えてる!w
もしかして例の日にお貸しするコンパクトカメラって、この子達じゃないですよね?(笑)
でもこういうのを救って、使い込んでくれる人に譲ってあげるといいですね。
ふふふ(ФωФ)

投稿: ベニ | 2008年6月18日 (水) 01:08

昔はキタムラのジャンクボックスに結構いいものが
あったのですけどね。
今はリサイクルショップですか。
でも、あまりカメラを増やしたくないので
行かないようにしています。
行かなくても増えるときもあるけど。

投稿: こもれび | 2008年6月18日 (水) 08:44

>hirosさん
寂しがるんです、カメラ達が。

>iwata coffeeさん
他にもいっぱい眠っていましたが、連れて帰ってオーラが出ていなかったんで(爆)。

>DENZIさん
ん。世の中には知らずにいればいいことがいっぱいあるの。私も何度泣いた事か....

>ベニさん
あの日に貸すのにフジじゃないとヤバいでしょww
使い込んでくれる人?え?それって(爆)

>こもれびさん
キタムラ、極稀に驚くようなものが落ちているらしいです。本州のキタムラではCONTAX 137MA完動品1000円とか(笑)。
行かなくても増えるでしょ?

投稿: ariari | 2008年6月18日 (水) 22:51

ワンコインですか、魅力的♪
私も最近リサイクルショップではよく中古カメラを見るのですが
見たところでどれが掘り出し物なのかわからない・・・^^;
元来機械好きな私。興味津々ではあるのですが
今は、ここにあるカメラさんたちをしっかり使いこなせるようになりたいので
見ているだけにしておきます^^
(と、いいつつariariさんのコレクションをメモしました^^;)

投稿: mamako | 2008年6月19日 (木) 09:40

>mamakoさん
コンパクトのフィルムカメラって、やっぱり普段使いにはいいですよお。ズーム付きじゃない方がレンズも明るくていいです。
コレクションをメモ?(笑)な、何を・・・探すやら。

投稿: ariari | 2008年6月19日 (木) 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41563791

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコインカメラ♪:

« たまてつ・はしれ!とっきゅう! | トップページ | 鉄のささやき。 »