« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

記憶の彼方。

私が写真を撮ろうと思ったのは蒸気機関車を残したくて、なのだった。
でも子供であった自分にカメラは高価で、カメラが手に入るようになったときには蒸気機関車がいなくなってしまった。

そして、小樽運河、青函連絡船、などを写真で残したけど好きなものが次々になくなってしまう。なくなるから撮っていた訳じゃないのにね。

デジタルカメラの時代になって「写真を残す」という意味合いがなんとなく違ってきたような気がする。やはり「データ」に過ぎないので。

Dsc_1686

「蒸気機関車か!」と突っ込み入れて撮影。すんげえ排気だったぞ。

Dsc_1692

排気と西日で妙な雰囲気....

私はその昔、パソコンのトラブルでハードディスクを真っ白にしちまったこと二回。デジタルカメラ黎明期の貴重なデータを失った。
普段はカメラのデータはCDにだけ保存して、HDDにはリサイズした画像しか置かなかったんだけど、さすがにもうヤバい。

今日は久しぶりにHDDを購入。500GBで13,000円とは安くなったね〜。サンプル撮影の仕事はバックアップも大事なので。

今から10年ほど前、500MBのHDDで会社の稟議書が必要なほど高価なものだったのに。今はカメラ用のメモリだって最低1GBじゃねーのww


やっぱりフィルム写真って、楽なような気がするんだけど....デジタルって何だか疲れる(爆)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

落書き。

今年の一月の画像で失礼します。

Fh000005

BESSA R3A  NOKTON classic 40/1.4 SC  Kodak TRI-X

ここ最近は、サンプル撮影や講師業などでみっちりでして自宅での仕事量もハンパじゃないのでちょっと写真を撮る事ができません。完全プライベートの写真を撮れるのは、とうぶん先になりそう。これじゃ、前の会社の頃と一緒だ(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

仕事場。

79615。
私が最も好きな蒸気機関車。

Dsc_1586

Nikon D50 AF-S DX VR NIKKOR 18-200/3.5-5.6G ED
Photoshop CS BW変換

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

港だ。

Dsc_1502

続きを読む "港だ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

叫び。

一度撮らなくちゃ、と思っていたんだけど、なかなか。

トラクターフェチな私、やっぱり情感込めてあげないと。

Dsc_1389

遺跡になる日も近いイセキ。



続きを読む "叫び。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

暮色銭函2。

しつこいですね。毎日通ってますんで(爆)。
というのも、締め切りのサンプル撮影に毎日追われ、天気が良ければノルマをこなし、家へ帰ればテキスト編集、サンプルプリント、画像編集の日々。

そんなわけで、またいつものとこ。
昨日は「小樽お化け(蜃気楼)」があちこちで見られたそうで、うーん、見たかった。というか、撮りたかったなあ。無念。

では、今日も。(横の画像はクリックですべて800ピクセルです)

#1

080624_041

19:12

続きを読む "暮色銭函2。"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2008年6月23日 (月)

彩日。

#1

Dsc_1339

Yurigahara Park.

続きを読む "彩日。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

牧草花舞。

丘珠空港名物、初夏の風物詩「牧草ロール」の季節です。

まるで、ここは農場みたいな風景になります。

Dscf0115

はまなす離陸。(800ピクセルになります)


Dscf0159

すずらん着陸。夕陽に染まる。(800ピクセルになります)

おまけ。

Dscf0068

洞爺湖サミット警備のため、全国各地から応援にやってきた県警ヘリ。これは愛知県警ですね。青森県警も来ているので撮りたかった。

FinePix S5Pro  SIGMA 120-400/4.5-5.6 APO DG OS

|

2008年6月21日 (土)

暮色銭函。

今月、銭函に通う事十数回。やっと、出た。
(すべてクリックで横800ピクセルになります)

#1

Dscf0031

今日はダメかと思た。

続きを読む "暮色銭函。"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

鉄のささやき。

#1

080613_13

#2

080613_23


#3

080613_25

PENTAX MZ-S FA43/1.9 Limited

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ワンコインカメラ♪

先日フジペットのジャンク(正しくは完動品だけど、そういう扱いだった)を買ったお店へ再び行ってみた。ここのお店はカメラ専門じゃないけど、リサイクルショップの中では「ヤバい」お店なのである。ライカのエルマーMを買ったのもここだし。

んで、今日は....ジャンクの箱にぶん投げられていたのが、この二点。

ぐっは〜〜〜〜〜!!!マジ?心の中で小さく叫ぶワシ。

Dscf5236

「KYOCERA T-PROOF」じゃないっすか!

Carl Zeiss T* Tessar 3.5/35搭載の「京セラとして最後のテッサー付き」カメラだ。
YASHICA Tから始まるテッサー付きとしては最も人気が高くて程度のいいものはオークションでも一万円を軽く超えちゃうんだわ。私もずっと探していたんだけど、これ、税抜き500円!

真上からも覗けるローアングルファインダーも備えているし、生活防水なので雨の街でも活躍するっす。

動作が心配だったけど、新品電池を入れたら見事に動いています。
周辺がいい感じで落ちるはずのこのレンズ、早く試したいのだけど、ちょっと今は忙しいので試写は、当分お預けです。

もう一台は「Konica Lexio 70」 これまた個人的に好きだったカメラ。APSのLevioは稀にジャンクで出るけど35mm判のLexioは、ジャンクで出る事は少ないのです。これも、いいカメラ。
28-70のズームで、スタイリッシュでとても小さいのがいい。

Dscf5238

このカメラのいいところは、細かなモードが選べるというだけじゃなく、選んだモードで撮影後、電源を切って次回また使う時モードボタンを一度押すだけで前回のモードに切り替わる。これ、大切。普段ノーフラッシュ前提のワシ、いつもフラッシュを発行禁止に設定するんだけど、これ面倒ですよね。こいつは、一発で切り替わる。

こいつも税抜き500円!

Dscf5239

我が家のAFプレミアムレンズ付きコンパクトカメラ勢揃い。この他にFUJIFILM TIARAがまだあるんだけど、今は見当たらず(爆)。どっかに落ちているはずだ。

ううむ、ジャンクと呼ばれてしまい行き場を失うカメラを救わなくては!今日はとーってもいい買い物ができましたとさ。


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

たまてつ・はしれ!とっきゅう!

たまに鉄道=たまてつ。しかも特急だけのアップ。しばらく撮っていないと動きに付いて来れなくなるんでww

Dsc_1243

「すーぱーかむい」っていうんだよ。これは「かいそく・えあぽーと」でのうんようだけどね。

続きを読む "たまてつ・はしれ!とっきゅう!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

残念です。

今回の岩手・宮城内陸地震、まだ行方不明の方がいらっしゃいます。亡くなった方も多く、地震発生翌日に報じられるテレビに涙します。こんなに酷かったんだ。。。。

突然の災害でお亡くなりになった方、怪我をされた方、住居が被災された方...自分の好きな地域だけに、悲しみはひとしおです。

宮城の「駒の湯温泉」で災害に遭われた宿泊客の中に、鉄道博物館学芸員、岸由一郎さんがいらっしゃいました。
岸さんは、廃線になった 「くりはら田園鉄道」の資産の保存活用に関する検討委員会のメンバーとして、13日に会議に出席し、この旅館に宿泊していたそうです。岸さんは北海道にも訪れ、チップ貨物についての状況などを取材に来られていた事もありました。

人命の重さに差がある訳もなく、中国での地震災害でも尊い命が多数失われたことも残念でしたが、自分もここに訪れていたら巻き込まれている可能性もあったわけです。
不幸中の幸いで、東北の友人、知人の無事は確認されましたが北海道も地震が多い地域だけに、万が一の場合の対応策を真剣に考えなければならないと思いました。

|

2008年6月14日 (土)

本日フィルム一本勝負でした。

本日は恒例「第10回フィルム一本勝負」を行いました。記念すべき第10回ですが、本番なんですよ、例の為の。

尚、今回の一本勝負の写真はそのためUPしませんので、デジタルで撮影したものをちょっとだけアップしておきます。

Dscf0084

昔の小樽、商店街の模様を写真で展示していました。しかし、そのお店も閉店になるという現実....だから写真は大切な記録となるのです。


続きを読む "本日フィルム一本勝負でした。"

| | コメント (11)

2008年6月13日 (金)

お散歩days.

最近ネタがナイので、やや困ってます。なにせ最近はデジタルカメラのサンプル撮影のお仕事をこなさなくちゃならんので、好きに撮れない〜〜

でも、ちょっと時間の隙間を使って撮影。

080611_07

先日の6/11に撮影したときのもの。こっちはネガで、ね。
クリックでやや大きめになります。

続きを読む "お散歩days."

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

チップ貨物再現なのら。

残念ながら今年の3月で廃止されたチップ貨物。ああ、あの素敵なワム480000はもう見る事ができないにょ。
だがしかし、こんな感じで我が家で再現することができたのである。

Dd51_wamu8

DD51貨物更新車牽引のワム480000列車。実際は22〜24両の編成で走っていたけど、本当に再現したらとてもじゃないけど、うちの線路で走行不可能。先頭とお尻がくっついちゃうわ。
なので、12両を揃えました。
残念なのはチップを積んだ姿ではないので、本物のチップを入れて、さらにシートを被せた姿を再現できたら最高なんだけど。そこまでやったら立派なマニアww。

ネタのナイ日は模型に限る〜♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

しつこくゆふぐれ。

また銭函からお送り致します。
どうしても、思うような夕暮れが撮れない。いや、それは自然相手なので致し方なし。燃えるような真っ赤な空を撮りたいのだけど、なかなか。

新製品のカメラサンプルだから、妥協できないし。困った物です。

Dscf6020

染まる電車。ええねえ。(800ピクセルになります)

すっかり日も暮れたのに、オレンジが残る。
小樽の夜景も一緒に....

Dscf6055

日和山灯台にあかりが灯る。
もう、20時に迫るってのに明るいね。(これも800ピクセルでご覧下さい)

FINEPIX S100FS

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

もいっちょ、おかわり。

昨日の続きです。

もはや、フツーのカメラとして使っていいんじゃね?フジペット35

080608_10

48年前のカメラ対、何年前のかわからんもの。カメラの勝ち。

続きを読む "もいっちょ、おかわり。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ユルくないよフジペット35。

昨日、フジペット35の試写を行いました。正しくはトイカメラとは言えないはずのフジペットだけど、48年前の子供向けカメラなんだから、一応は玩具みたいなもの、と思われます。
事実、ブローニー判のフジペットはさらに簡易なカメラであり、十分トイカメラとしての資質を持っているから。

んでさ、仕上がりを見ましたよ。プリントはいつもの北旺写真さんで、社長も一緒に見たんですけど....

「ユルくないやん!ヽ(`Д´)ノ」

まあ、いつものごとく横位置写真はクリックでもっとキレイに見えます。

080608_00

ファーストショットはいつものお店で。

続きを読む "ユルくないよフジペット35。"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

殺伐とした昨今。

本日、東京・秋葉原で起きた事件に驚くと同時に巻き込まれた方々の事を思うと胸が痛みます。ただただ、その無念さに心から哀悼の意を表したいと思います。

昨今、きな臭い事が多くてなんだか本当に嫌な時代だと嘆く事多くて。
政治の事も言いたい事はたくさんあるのだけど、格差社会が広がるなあと実感。普通に生活して結婚して幸せに生きる事すら難しくなるのでしょうか。弱者に対し、鞭を打つような行政に腹立たしさを感じますね。

それに後を絶たない、殺人事件。それも、親が子供を殺し、子供が親を殺す。家族間の絆さえどうなっちゃったんだろうかと。

危険な人も増えてきているので、私たち写真を撮る人も世間から怪しまれないように心がけないといけないなあ、と感じています。どうにもブログやっている人でも怪しいのが多くて。子供にストーカーのごとくカメラを向ける人とかね。(自分の立場を悪用している人も散見されますから、油断もスキもあったもんじゃない)

まきまき♪氏も言っていたけど、自分の撮影しているスタイルの写真をアルバムにして持参してみようかと考えています。人を撮らせて頂く時にも、まず説明しやすいし。
町を撮る我々にも、自衛手段が必要なのかなあと最近感じるんです。

せめて写真は平和に、楽しく、素敵に。

Dscf0134

どんなに嫌な時代とはいっても、私たちはその時代を生き、時代を撮っているのだから。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

トイカメラでユルユル。

最近は、トイカメラと呼ばれるちゃんとしていないカメラが人気。その昔は、ポケットカメラなんかもそのジャンルだったんだろうが、写真ギョーカイ的には歓迎ならざる呼び方だったかもしれない。

いわゆるカメラメーカーではなく、全然未知のブランドでシャッター速度も絞りも固定、もちろんピントも固定で言い換えればフィルム交換可能な写ルンです、みたいなカメラが昔から存在していたのも事実。(カメラメーカーからも入門機でそういうものを多く出していたし)

そういうカメラで撮れば、当然出来上がりはあんまりよろしくないのだが、それがまた面白いってんだから何がウケるかわかんないね。
ということは、今時のカメラ、つまりデジタルカメラ時代になって「当たり前にキレイに写る」のに飽きはじめてきた人が多くなったんじゃないかのう?

来年にはとうとう110フィルム、つまりポケットフィルムも生産中止になるって。だから35ミリ判のユルユルカメラがまた人気出るんじゃないのかね。

Fujipet35

で、だ。ワシもトイカメラでびゅ、するんだww 今更。

こいつは、リサイクルショップのジャンクコーナーにひっそりあった。実は、メチャクチャ程度がいいのだ。ウソ?この価格でいいんですね。はい、お持ち帰り。

フジペットは富士フイルムが子供向けに作ったブローニー判の元祖トイカメラなんだけど、1/50とバルブのシャッター、絞りは11と16の二段階ってんだからスゴい。
そんなフジペットの35ミリ判がコレ。昭和34年、1959生まれなんだって。

シャッター速度も1/200,1/100,1/50,1/25とバルブ、絞りが3.5から22まで無段階(笑)とフジペットよりもお兄さん。シャッターも、何度でも露光出来るアブナいヤツ。ピントも固定ではなく、(ちゃんと)目測。

実は、こいつ子供向けのくせに、結構扱いが大変だ。なので、使い方はこっちで学ぶ。

色々サイトを見たらけっこうまともに写るみたいだ。ちょっとガッカリww

って、まだ撮っていないのにさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

たいせつなもの。

今日も天気が今ひとつでしたね。明日は晴れて気温も高くなるみたいです。せっかくの5月はなんだか毎日お天気もすぐれなかったような。6月〜7月は北海道でも最高のシーズンなので、写欲が湧くってもんです。

とにかく、日々、いろいろテストしなくちゃならんので、今日もFinePix S100FSを持ってトボトボ出かけました。

まずは丘珠空港に行ってみる。

ネイチャー用としつこく謳っているけど、400mmを活かすならワシみたいなオバカもこんなものを狙いたくなるって。

Dscf0033

プロペラ機はプロペラ回ってナンボなので、流してみる。
ほー、なかなかええやん。


続きを読む "たいせつなもの。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

FinePix S100FS テスト。

ネイチャー用と銘打ったFinePix S100FSをやっとテストする機会が回ってきました。というか、こいつのサンプル映像を撮るお仕事なんだけどね。なので、当面このカメラとつき合う事になりました。今日はあいにくの雨なんだけど、ネイチャーはオールウェザーじゃないと。

今日はちょっとだけ撮影。

尚、うちのブログはこのまま画像を見てもらうと、画質がよくないので横位置画像は面倒でもクリックして頂くとありがたいです。(なんでなのかね、もう。Windowsで見るとそうなのだけどMacだと大丈夫みたいだ)

画像はすべてPhotoshopでリサイズのみで、あとはオリジナルのままです。

Dscf0013

まずは、マクロで水滴ww

続きを読む "FinePix S100FS テスト。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

ひねり。

丘珠へちょっとだけ顔を出し。

Dsc_1208

RW14からTake off 函館へ向けてターン。

ただそれだけのこと。

Nikon D50 SIGMA APO 500/4.5 EX-HSM

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

教室の日。

本日デジタルカメラ教室。今日は全5回の4回目で、屋外実習をしましたがあいにくここいらへんは絵になるものがほとんどない。

生徒さんを引き連れ、教室のあるビルを一周。ううん、難しい。


Dscf0378

いい顔だなあ。チョイ古?

続きを読む "教室の日。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

急に見たいもの。

本日、色々用事を済ませ一旦自宅へ。
夕方、食料を買いに近所のスーパーへ向かう。
空を見上げると「もしかするといいかも」....

ETCヨシ!通勤割引帯だ(笑)。

Dscf0022

ガソリン高いんで80km/hをキープ走法。

続きを読む "急に見たいもの。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

お散歩ふぉと。

今日は近場でユルユル。
どーしてもすずらん撮りたくて我が家から一番近いすずらんを。

Dsc_1102

岩田珈琲さんのお隣で咲く一輪だけのすずらん。カワユス!

続きを読む "お散歩ふぉと。"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

百合が原慕情。

雨。やっぱりこんな日にはネクラな花しょ。

Dsc_1059

鬼芥子だそうだ。オニケシ....ううむ。

続きを読む "百合が原慕情。"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »