« ひねり。 | トップページ | たいせつなもの。 »

2008年6月 6日 (金)

FinePix S100FS テスト。

ネイチャー用と銘打ったFinePix S100FSをやっとテストする機会が回ってきました。というか、こいつのサンプル映像を撮るお仕事なんだけどね。なので、当面このカメラとつき合う事になりました。今日はあいにくの雨なんだけど、ネイチャーはオールウェザーじゃないと。

今日はちょっとだけ撮影。

尚、うちのブログはこのまま画像を見てもらうと、画質がよくないので横位置画像は面倒でもクリックして頂くとありがたいです。(なんでなのかね、もう。Windowsで見るとそうなのだけどMacだと大丈夫みたいだ)

画像はすべてPhotoshopでリサイズのみで、あとはオリジナルのままです。

Dscf0013

まずは、マクロで水滴ww

んで、ヒマラヤの青いケシの花を。
このカメラの特徴であるフィルムシミュレーションブラケットでやってみた。

Dscf0006

<PROVIAモード>


Dscf0007

<Velviaモード>


Dscf0008

<ASTIAモード>

。。。ううむ、ウェブで見ると差が出にくいすね(泣)。


Dscf0017

ノーマルってことはPROVIAモードなのであります。紫、出てますね!


Dscf0018_2



というわけで、まずは軽く撮ってきました。2/3インチサイズのCCDで、まあ、コンパクトよりはちょっとだけ大きめのCCDセンサーなので一眼レフに比べるとボケ味などでは弱いけど、なんたって28-400/2.8-5.3というレンズは魅力的。手ぶれ補正もレンズシフトなのでファインダー像も安定。

とにかくこの天候でもしっかり発色しているのがいいです。価格的には9万円台とお高めですけど、まあ、性能的にはそこそこじゃないかな。

Dscf0287

大きさの比較。Nikon D50に18-200を装着したスタイルよりは軽いし、やや小さい。

しばらくは遊べそうです。

|

« ひねり。 | トップページ | たいせつなもの。 »

コメント

言いたいのか? 
ネエチャーじゃないくせに、って言いたいのか?

ほとんど興味ないんだ、コレ。(笑)

投稿: DENZI | 2008年6月 6日 (金) 23:08

>D:(任意)さん...じゃねーなw
そりゃ、アナタには不向きだわ。
さすがに錆を撮る気にさせてくれないんだもん。ばく

投稿: ariari | 2008年6月 6日 (金) 23:19

青いケシの花・・・とても柔らかい色できれいですね。
そしてこの赤い車(?)は・・・百合が原公園ですよね!
私も前に撮ったことがあります。(失敗しましたが)
「フィルムシミュレーションブラケット」面白いですね。
さすが富士フィルムのカメラ!

投稿: mamako | 2008年6月 7日 (土) 10:49

クリックして大きくして見たらホ~ント
画像が綺麗ですね。水滴が本物のようです。
ヒマラヤの青いケシの花はなんとも言えない
イイ色してますよね~。去年沢山撮ってきました。
ルピナスと芍薬はもう満開頃ですよね?
去年は時期を逸してしまったので
今年はぜひ撮りたいな~と思ってます♪

投稿: るびー | 2008年6月 7日 (土) 22:03

>mamakoさん
はい、百合が原公園です〜
この色ってなかなかビミョーで難しいです。リバーサルでビシッと撮ってみたいモノです。
赤い車、これすっごく好き。いや、買い物にこれでお出かけしたいかも。東北なんか、これで走っているお年寄りがいました。(笑)

>るびーさん
水滴、きれいでした。さすがにちょっと多すぎですが。
雨の日って濡れなければ嫌いじゃないんですよ。空気感とか、雰囲気が好きで。
ルピナス、そう咲いていましたよ。一斉に咲くといいですよ。逆光で輝く姿を収めて欲しいです〜〜

投稿: ariari | 2008年6月 7日 (土) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41445144

この記事へのトラックバック一覧です: FinePix S100FS テスト。:

« ひねり。 | トップページ | たいせつなもの。 »