« 殺伐とした昨今。 | トップページ | もいっちょ、おかわり。 »

2008年6月 9日 (月)

ユルくないよフジペット35。

昨日、フジペット35の試写を行いました。正しくはトイカメラとは言えないはずのフジペットだけど、48年前の子供向けカメラなんだから、一応は玩具みたいなもの、と思われます。
事実、ブローニー判のフジペットはさらに簡易なカメラであり、十分トイカメラとしての資質を持っているから。

んでさ、仕上がりを見ましたよ。プリントはいつもの北旺写真さんで、社長も一緒に見たんですけど....

「ユルくないやん!ヽ(`Д´)ノ」

まあ、いつものごとく横位置写真はクリックでもっとキレイに見えます。

080608_00

ファーストショットはいつものお店で。

その後、これまたいつもの場所へ移動。

080608_03

目測完璧wwしかもよく写るねえ。


080608_06

川面に映るゲージツ風。


080608_08

おお、トタンもよいよい。


080608_09

ふーん....なんてーかさ、脱力系写真のはずなのに、結構いい。
レンズは45mmでF3.5、三枚玉なんだけど、ローライB35のトリプレット並みによく写るんだなー、これが。富士フイルムのコンパクトカメラって、見事によく写るけど、その血は活かされているんですね。って、こいつが源流かも。

続きは明日。

FUJIPET35 FUJINAR-K 45/3.5 Kodak GOLD100

|

« 殺伐とした昨今。 | トップページ | もいっちょ、おかわり。 »

コメント

とってもきちんと美しく写っているように見えます^^
48年前のカメラですか(生まれてない^^v)
今更ですが、カメラってすごいですね。
昔のものでもちゃんと動いて、こんなにきれいに撮れるんですもの。
機械ってすごい!!!

投稿: mamako | 2008年6月 9日 (月) 23:33

俺+10年=48年……1960年生まれかあ。

ん?誰かと同じじゃないの?

投稿: 仮面ライダー響鬼 | 2008年6月10日 (火) 00:55

困りましたねえ・・・・・

またユルイの探さなきゃではありませんか・・・・

投稿: DENZI | 2008年6月10日 (火) 00:59

日本製でゆるいカメラって無いのではという結論(極論)かも?w

良くも悪くも皆ちゃんと作られているので、そんな気がします。

投稿: Youth Killing | 2008年6月10日 (火) 02:30

同い年。。僕もガンバロ。

投稿: hiros | 2008年6月10日 (火) 06:18

わざと反応しないようにしています。
ヘタに反応すると引き込まれるに決まってますから。

投稿: こもれび | 2008年6月10日 (火) 08:06

>mamakoさん
ね、案外イケルでしょ。それなりにメーカー品のプライドを感じます。シリーズで当時100万台を売ったというんですから人気ぶりはスゴかったのでしょう。写真の世界を身近にした功績は大きいと思います。トイカメラが今でも、若い世代に写真の面白さを伝えていることを思えば、時代は再び、ってヤツですね。

>ハリーさん
んとね、正しくはそろそろ49年になるのか。ワシのお兄さんなんすよ。

>DENZIさん
そうなの。ゆるいのくれ。何だかね、使って楽しくて笑えて面白いカメラって、なかなかお目にかかれず。
あ、こいつはかなり楽しいです、別の意味で。

>Youth Killingさん
確信犯的にトイカメラである、という意味では「おぬしなかなかやるのう」ってとこ。富士フイルムには最下層向けwの「スマートショット」という最終兵器があるので、これは強烈なはず。うん、家にあるはずなの、どっかに。
しかも試作品が(爆)。

>hirosさん
そっかー、同じ年ね。うんうん、十分頑張っておられますよ。同じ年のカメラって欲しくないですか?w

>こもれびさん
十分に反応していると思うし、十分に引き込まれていると思います。こもれびさんの所にあってもおかしくないカメラです。ニッポンのコンパクトカメラ史に残る機材ですから、そりゃー、逝っとくしか。

投稿: ariari | 2008年6月10日 (火) 08:54

試作品がっ!モビルスーツ工場ですかっ!w

投稿: Youth Killing | 2008年6月10日 (火) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41484560

この記事へのトラックバック一覧です: ユルくないよフジペット35。:

« 殺伐とした昨今。 | トップページ | もいっちょ、おかわり。 »