« まちのあかり。 | トップページ | 初撮り...ドボン。 »

2008年5月29日 (木)

処分処分処分処〜分!

ええと、一昨日ですか、カメラとレンズを処分してPENTAX MZ-Sを買ったのは。
そう、一台買うなら二台減らす。一歩進んで二歩下がんないと機材は減らないっすね♪
いい心がけでございます。

そもそも我が家は機材が複雑な要素で絡み合っていたんで、ここいらへんでスッキリせんとイカン訳。ニコンが特にヤバい。マニュアルフォーカス、オートフォーカス、レトロニコン(爆)。そんな訳で思い切ってレンズを処分!!

....でもなあ、いつかまた使うかもしれないし。

という迷いを持つとキリが無いので頑張ったよ、俺。
ついでに、ゴミみたいに転がっていたレンズも発見されたんで拾う。

AF NIKKOR ED 18-35/3.5-4.5D はAF 20-35/2.8Dと被るからこの際切るか。歪曲収差もけっこう激しいので実はあまり好きじゃない。
Ai-s NIKKOR 80-200/4は数年前にどっかから頂いたけど一度も使っていない。

お、コシナの70-200/2.8-4しかもミノルタαマウントも落ちていた。

そう、それにだ。一昨日の日記、一部訂正。MZ-Sはペンタックス最後の高級機であり、一応フラッグシップであった。ならばMFレンズはなかろう。
ん、じゃあ、思い切ってsmc PENTAX 24/2.8は切る。んで、昔の55/1.8も涙をのんで切る。

さようなら、5本のレンズたち。

Dscf0284

。。。。あれ?。。。。

MZ-Sに相応しいレンズったら、これしかないじゃん。
そ。昔の人は良い事を言ったもんだ。

『レンズは男の宝石だ(ゲーテ)ウソ』

ん。もうね、「他に代え難い描写」をするレンズだけにしたいのよ。

080529_01

で、いいものあるね、某Kは。PENTAXの今や希少種である「MZ-M」だよ。見た目AFだけど、なんとマニュアルフォーカス。昔のレンズをフルに生かして遊べるマニアックなカメラ。
それが6800円である。どうだね、諸兄。

|

« まちのあかり。 | トップページ | 初撮り...ドボン。 »

コメント

やっぱそこひっかかったか。
夕方あやうく手に取るとこだった。
でも今月はもうダメ。
来月もたぶんダメ。

そういやそこの某K、R3Aとノクトン40mmがあったよね。
「ああ、東北資金に化けてら。」と思った。 だいぶ笑った。(ばく)

投稿: D:(任意) | 2008年5月29日 (木) 21:37

これボディ買うと、レンズ沼行き超特急の乗車券がもれなく付いてくる。と?

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年5月29日 (木) 21:37

錆コンビで同時刻カキコかい(爆)。

>D:(任意)さま
いいもんいっぱいあるんだ、あそこ。まいるよ。
あのベッサもレンズもワシんじゃないからね。ワシのベッサは灰色だからね。その代わり、トリガーワインダーだけ拾って帰った(爆)。

>まきまき♪さん
....(泣)...この三日間でボディ2台、レンズ7本処分。

投稿: ariari | 2008年5月29日 (木) 21:43

さすがariari先輩、お目が高い…。
で、何で43mmがないの?

投稿: 左門☆豊作 | 2008年5月29日 (木) 22:08

>左門☆豊作さん
43mm?そりゃ、この店に中古がなかったからだよ(笑)。
それに「もうお金ありません!!!!(号泣)」

投稿: ariari | 2008年5月29日 (木) 22:11

いくらネタが無いからって、こういう作り方は無いだろ?
大ウソつき!!

裏口座の残高無いね。

投稿: hiros | 2008年5月29日 (木) 22:33

>hirosさん
はい...しくしくしく....
本来シグマの120-400のニコン用を買う為に貯蓄していたお金が全部ぶっ飛びました。
_| ̄|○

投稿: ariari | 2008年5月29日 (木) 23:05

いやいやhirosさん、困った時はこのネタが一番ですよばく

LXよりこっちだったんだねえ、LXでもそのレンズ使えるのに。
どっちかっっつうとSよりMなのにお互い。(笑)

今田君もえらく増えててびっくりしましたねえ。

投稿: D:(任意) | 2008年5月29日 (木) 23:33

D師匠さま
オイラも今田君を増やしたいと思っておりますが、先立つモノが…
_| ̄|〇

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年5月30日 (金) 00:16

>Dさん
ん。LXは確かに欲しいカメラだけど、腑に落ちない点があるんでずっと買わないでおった。というかNikon FM3Aとキャラが被るからやはりそこは、ね。
MFはFM3Aでイクベと。将来的な個人レンズロードマップwを考えるとさニコンのMFラインには、今後(かなり先だが)コシナツアイスの広角系を入れたいとさ。35mmのディスゴン太君とかね。

コンタ君もね、昔は一通り持っていたさ。
でも、致命的に問題が。ボディ必ず壊れるんだ。アレ。

>まきまき♪さん
コンタ君ダメさ。↑の通り。TVS IIあたりはどう?

投稿: ariari | 2008年5月30日 (金) 08:47

今月はダメ、エレクトロCCが来るから。

投稿: こもれび | 2008年5月30日 (金) 08:47

キャノンのAシリーズから抜けられないでいますが(;^_^A
(一応FとかEOSもありますが)

レンズ(FD)もなんか知らないうちに増えていってます(爆)

でも、なんといいましょうか‥‥‥
貧乏性からですか、なかなか処分できないでいます。
(主に使うのは2〜3本なので)
300mmf4L、200mmf2.8、70mm-210mm f4があれば100-300 f5.6は必要なくなってしまった!


でも‥‥‥‥いつかまた使うだろうと防湿ケースに眠らせてますがorz

投稿: YG | 2008年5月30日 (金) 20:34

近所の某K
中古扱っていなかったから安心して利用していたのに…
今日行ったら「中古扱い始めました」だって
_| ̄|〇

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年5月30日 (金) 20:58

>こもれびさん
はいはい(笑)。

>YGさん
FD懐かしいです。今は85/1.2Lと50/1.4しか持っていません。
昔は色々あったんですが。キヤノンと喧嘩したんで(笑)。

>まきまきさん
それは幸せの入り口では。店の人に言うと、専用ネットで全国の在庫調べてくれます。取り寄せて見る事もできますよ。もちろん気に入らなければ買わなくても大丈夫ですが、大抵お持ち帰りになります。

投稿: ariari | 2008年5月30日 (金) 23:09

85mm1.2‥‥‥‥‥ほっすぃ〜(;^_^A


なかなかいいのが見つからなくって。
たまにヤフオクで出れば値段吊り上がるしorz

フード付きでいいのがあったら教えて下さいm(__)m

投稿: YG | 2008年5月31日 (土) 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41364299

この記事へのトラックバック一覧です: 処分処分処分処〜分!:

« まちのあかり。 | トップページ | 初撮り...ドボン。 »