« 処分処分処分処〜分! | トップページ | 中坊ドボンで。 »

2008年5月30日 (金)

初撮り...ドボン。

PENTAX MZ-Sの初撮りをやってきました。我が家の比較的近所の濃いエリア、まあ、お見せするのは一軒の酒屋さんなんだけど。

カメラはすこぶる操作感よし、なんだか「すっげー相性がいい」感じです。

080530_04

FA 31/1.8 AL Limited  Av-mode 1/60 F4.5

ううん、お初の画角だけど、使いやすいねえ。

080530_05

FA 31/1.8 AL Limited Av-mode  1/45  F4.5

中途半端な画角ですが、普段「35mmではちょっと狭いし28mmでは、広すぎる」と思う事が多い私には非常に使いやすいレンズでした。広角はこれ一本でいいんじゃないか?と思う程。

画質はまったく素直で恐ろしい程の解像度に、きれいなボケ。コントラスト、発色にも驚きました。うひゃ、とんでもないレンズですね。

080530_06

FA 77/1.9 Limited Av-mode 1/90 F2.8


080530_13

FA 77/1.9 Limited Av-mode 1/2000 F4

とにかく、街撮りに使える中望遠として非常にいい画角でした。ちょっと見つめるスタンスで、やや離れた看板なんかに最高です。ボケの美しさ、立体感、切れ、素晴らしい。

んで、このカメラのもう一つのエラいところ。

080530_mzs

フィルムの上、パフォーレーションの間に撮影データが記録されるんですよね。露出モード、測光モード、シャッター速度、絞り値、補正値、などが記録されるってのが便利。あと、フィルムの最初にはフィルムの通しナンバーも入れられます。

なんだか、こんなにハマったカメラ&レンズは久しぶりです。いやー楽しい。

撮影:5/30 Kodak GOLD100  printed by hokuo photo

|

« 処分処分処分処〜分! | トップページ | 中坊ドボンで。 »

コメント

さきほどはどもです。すごーい!猫の素早さすぎです更新!
私今、やっとスキャナ読み取り終わったとこなのに~ズルイw
間に合わなかったので、これでゆっくり更新できます(笑)

そしてすごいっすね、フィルムにデータ記載されるなんて、
フィルムカメラ初心者な私には羨ましいっす。
んー!やっぱ一枚目のヨダレ物看板の大胆切り取りイイっすな~イイっすよ~
札幌の街に眠る財産、すぱらしーです。

投稿: ベニ | 2008年5月30日 (金) 23:07

5枚目....羨ましい
きたかみさんで撮影していて、データ知りたくても無理なんですよね
(T_T)

投稿: ♪ | 2008年5月31日 (土) 00:55

ほんとだ~。
撮影データが記録できるなんて!
・・・デジカメみたい^^;
そういえば、確か大学寺の斜めの通りのあたりは面白そうなお店なんかがけっこうありましたよね。
昔よく仕事で通りましたが、車からいつも見て気になっていた、あのお団子屋さんはまだあるのでしょうか。。

投稿: mamako | 2008年5月31日 (土) 01:10

>ベニさん
今日はPHOTO IS ご応募ありがとうございました。
あそこの看板には歴史と風格を感じますね。いつも通るのですが、ちゃんと撮影するのは数回だけ。もっと気合いを!w
データは大事なので、今後は楽できます(笑)。

>♪さん
そう、これが魅力的です。F5とかもデータバック付けるとこれ出来ます。面倒〜あ、645のFUJI GA645Wもこれ付いてます♪

>mamakoさん
デジタルカメラは当たり前にあるので、フィルムだと結構面倒かも。
斜め通りはお店がどんどん淘汰されていますね。お団子屋さん?えーと・・・なかったような・・・

投稿: ariari | 2008年5月31日 (土) 01:26

MZ-Sって、そんなデータ記録機能あったんだ。すごい。
欲しいーっ。
さすがLimitedレンズ いい味だしていますね。
デジタルで使うよりフィルムで使うほうがいい味が出ていますね。

投稿: ainosato | 2008年5月31日 (土) 13:04

おお。ariariさん、プロのカメラマンのようにカッコイイ。
1枚1枚撮影データを記してくれるなんて。
(あり?、今までも時々ありましたね)
これ、初心者にはとってもありがたいのです。

もっと上達したいと思ったら、やっぱり写真教室に
行かないといけませんね!!(基本から教わりたいです)
なんだか、レベルの低いコメントですまそ(^^;
(まずは錆女から教わろう。。。。)

投稿: 金太郎 | 2008年5月31日 (土) 17:55

>ainosatoさん
本日はPHOTO ISご応募ありがとうございました。
データ記録機能は、買ってから知りました(笑)。こりゃ、便利ですねえ。フィルムの場合今まで適当だったんで...
一台いかがです?(爆)。

>金ちゃん
一応プロの仕事もしてますけど(爆)。
上達するのに教室ですか?ううん、どうですかね。少なくともヒコーキ撮っているんだから要らないんじゃない?
基本は簡単です。撮りたい物を撮るだけ、です。

投稿: ariari | 2008年5月31日 (土) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41374507

この記事へのトラックバック一覧です: 初撮り...ドボン。:

« 処分処分処分処〜分! | トップページ | 中坊ドボンで。 »