« フィルム一本勝負【小樽】 | トップページ | 処分処分〜♪ »

2008年5月26日 (月)

鉄で行こうそうしよう。

私の旅は圧倒的に列車が多いんだけども、実はけっこう不満もありますた。鉄道の旅に欠かせない時刻表、これに載っている路線図のいい加減な事(笑)。まあ、駅を細かく載せるので縮尺もかなり誇張したりして大変。車窓の景色を見るのに「ここはどこいらへんよ?」って悩む事が多かったでしょ。

そこで、だ。今までなかったのが不思議の「日本鉄道旅行地図帳」が新潮社から刊行されました。お空仲間聞いてやっと買ったんだけど、これ....すっげえ!!です!!

Dscf0363

何がスゴいってさ....

鉄道路線がちゃんと正確に駅もしっかり載っているのですよ。一般の地図は道路優先でしょ。これは鉄の視点で記載しており、街の情報とか、路線区間距離とかもこれなら分かりやすい。もちろん絶景ポイント、トンネルの長さ、複線か単線か、などの情報も満載。


Dscf0364

こんな感じ。(クリックで大きくなるじょ)
時刻表の路線図だとね、色々な場所との位置関係がさっぱりわかんないので、これでやっと楽しめますね。撮影にも活用できますよ。

んで、びっくりしたのは....

Dscf0366

過去にあった鉄道や簡易軌道の正確な地図、駅を載せた「廃線路線地図」も載っています。これが嬉しいんですよ。列車の窓から「そういえばこのあたりに昔、路線があったはず」という位置関係もしっかりわかる。この例で言えば「当別町営軌道」なんてのまで記載されており、ちゃんと開通年月、廃止年月、軌間、動力などまでデータとして残っている。この当別町営軌道はなんと馬車だったんだよ!

廃線については色々な本も出ているけど、すべて網羅して一度にわかるもの、なんてなかなか見かけませんよ。

鉄の方も楽しめるように様々なデータや、車両基地、所属車両などまでしっかり載っているなんてさ、もうたまりません。

詳しくはHPを見てもらって、まあ、買ってみてちょ。

Dscf0367

二枚目の写真にも出て来た「カプセルプラレール」。いわゆるプラレールをさらにミニチュア化してガシャポンで売られているヤツ。これ、結構楽しいの。手前は秋田〜青森を走る特急「かもしか」です。うう〜ん、素敵。しかも悲しい事に「かもしか」は、実車も3両編成というJRでも稀な短い特急なのでございます。

この地図買うのってhirosさんとベニさんくらいだべか(爆)。来月は東北も出るのでスッゲー楽しみ。全国全部逝っちゃおうかな。

<画像追加>おまけ

Dscf0071

先日4/28に撮影した「かもしか」八郎潟駅にて。確かに三両だww

|

« フィルム一本勝負【小樽】 | トップページ | 処分処分〜♪ »

コメント

オイラも地図帳を買ってしまいました
おそらく、全国全て揃えてしまいそう....

カプセルプラレール、オイラも集めてみようかな?

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年5月26日 (月) 23:09

えー、鉄のヒトでなくてもこの地図には魅かれますよ、私も欲しいです。
ところで「かもしか」ってほんとに3両編成なんでね、特急なのに。お弁当の車内販売とかあるのかしら、気になっちゃう・・・

投稿: あやや | 2008年5月26日 (月) 23:19

新潮社さんはなんというマニアックな地図を(笑)
私はもちろん買いますが、仲間にも伝えておきますネ♥
今年はちょっと鉄を控えようかと思っていたのですが、
またSLが走り出すと燃えちゃうのかな~と・・
去年の6月は特別SL(納税協会貸切SL)が走ってましたが、
今年は走るのか最近すごく気になってます。
5月14日の深夜に小樽でSLの試運転してたらしいので、近々何かありそうな悪寒です!

投稿: ベニ | 2008年5月26日 (月) 23:57

私も買いました!!
旧千歳線について前々から知りたかったのですが、これでばっちり!
なんだかずーっと見ていそうです(笑)

投稿: きみよっち | 2008年5月27日 (火) 00:54

買います。

投稿: hiros | 2008年5月27日 (火) 06:07

お久しぶりです。

隊長命令により、これ買います(;^_^A

投稿: YG | 2008年5月27日 (火) 06:22

困るんだよな。
鉄じゃねえからいらないんだけど、サビがいっぱい載ってるじゃねえか。
しかもだ。
我路んトコ囲って拡大図アリとはどういうことだ。
そこ、現有の路線、ないだろ!
まったく不健全な地図だ、プンプン。

投稿: D:(任意) | 2008年5月27日 (火) 11:17

買いました。

投稿: hiros | 2008年5月27日 (火) 20:09

どーも、お久ぶりデス!

>日本鉄道旅行地・・・買いに行こぉ~、価格もリーズナブルだし

それと・・・
「カプセルプラレール」
 コレって、ガチャガチャに入ってるヤツですか?

>特急「かもしか」・・・
もしかして、電車特急?

投稿: fusion海苔で~すッ! | 2008年5月27日 (火) 21:01

なんだ、なんだよ、みんな。一本勝負のときよりコメント多いじゃねえか(爆)。

>まきまき♪さん
買っちゃったんだ。鉄じゃないのに(爆)。でも、これ使えるよね♪カププラは「あさま」も出ていたんだよ〜〜♪

>あややさん
はい、撮影にも意外に使えそうなのでぜひ!
あー、これならアフェリエイトにして稼げば良かった。
画像追加しました、ご覧の通り!

>ベニさん
基本鉄じゃナイと言いつつ、結局鉄にも染まりつつあるベニさんいかがお過ごしでしょうww
今年もC11による運行が色々ありますけど、鉄を絡めた景色もぜひ撮りに行って欲しいです〜〜

>きみよっちさん
ああ、マニアックな世界へと入って行くのね。(笑)

>hirosさん
あ、買っちゃった(爆)。

>YGさん
隊長の命令は絶対なので買いましょう!!

>D:さん
おお、復刻したか(爆)。錆だけじゃないぞ、艶っぽい情報も満載だ!すぐ買え!

>海苔さん
カププラはその通りがシャポんです。なので、編成を揃えるのは至難の技ですう!
かもしかは485系の特急電車なのです。困ったね(笑)。

投稿: ariari | 2008年5月27日 (火) 23:13

「かもしか」って、昔は急行「かもしか」として信濃路を走っていたハズ
確か乗った覚えありあり

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年5月27日 (火) 23:33

大きな間違いを見つけてしまいました。(笑)

投稿: うー@01:21 | 2008年5月28日 (水) 01:22

>まきまきさん
えー、と。ちょっとわからんのですが、そうだったんですか。

>うー師匠
え?ブログの?それとも地図帳の??教えてよ〜〜

投稿: ariari | 2008年5月28日 (水) 21:51

ほらほら...これいいっしょ♪
人気沸騰で書店売り切れ必至か!
やっぱ残り全巻予約注文しとこか(笑)

投稿: swallow | 2008年5月29日 (木) 00:39

買いました(爆)

投稿: ainosato@東京 | 2008年5月29日 (木) 06:08

>swallowさん
すごい売れ行きです(爆)。書店から無くなる日も近いのではと心配です。

>ainosatoさん
おお!ここにも読者が。見るだけで結構楽しめる地図です。

投稿: ariari | 2008年5月29日 (木) 19:11

友達に宣伝したところ、さっそくステラプレイスで買ってきたらしいです~
≪実用書売り上げランキング≫1位だったそうで・・・

マニアって結構いるんですね(笑)

投稿: ベニ | 2008年5月29日 (木) 19:14

>ベニさん
おお、売り上げナンバーワン!実用書なのか、これ(笑)。
隠れマニアがゾロゾロ出てきたんだ(爆)。

投稿: ariari | 2008年5月29日 (木) 19:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41329057

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄で行こうそうしよう。:

« フィルム一本勝負【小樽】 | トップページ | 処分処分〜♪ »