« ちょっと小樽。 | トップページ | 08GW東北モノクロ部【1】 »

2008年5月20日 (火)

小樽プチ一本勝負(ごっこ)

昨日、石巻からやってきた「まきまき♪」氏とまた一本勝負を敢行。一人じゃ負けるのであややさんを引っ張ってきたんだけど、まきまき氏も同じくヒコーキ仲間のきみよっちまで連れて来た。うっ、この間デジタルカメラ教室で教えた技が通用しないフィルムカメラなのにww

場所は一本勝負の聖地「小樽」なんだけど、この週末も一本勝負あるし、それに小樽はやたら被りまくるんで、あまり人が撮らない場所として赤岩を選択。
ここは友人の実家がある場所なので、よく遊びにきたから好きなところ。自然に恵まれ、ちょっと小樽っぽくない雰囲気もあるので一度やってみたかったんです。

制限時間が一時間なので、狭いエリアで移動だったけど面白かったなあ。また赤岩じっくり撮影にきたいなあと思います。

080519_index

Rollei 35 CarlZeiss Tessar 3.5/40  Solaris200

やっぱ町ならローライだな。今後もレンジファインダーじゃないとあかんわ。

080519_00

まずはこんな絵からスタート。新緑がキレイだったなあ。


080519_02

答えは「5」
....今回、家にあったフードを付けたら、フードの取り付け部がシルバーだったんでおもいっきり光を反射しちまった。くっそー、バカフードめ。
相変わらず、己の目測精度に酔う(爆)。


080519_06

好物いっぱい入れたけど、中途半端だったかな。


080519_07

噂通りの二色消火栓。いいね、いいねえ!
あややさんからも質問があったけど、小樽市の消火栓は坂が多いため、水圧を保つ為に配水池が多く設置され、異なる水系を表示する為に色分けされているはず。bonoさんに聞くのが早いんだけど(爆)。


080519_09

問答無用。赤にピン。


080519_11

いい桜。錆色に浮く。小樽写真販売さんの出す桜色、最高よ。


080519_16

好物波状トタンしかも塩ビ。私が子供の頃、近所に緑色のきれいな塩ビ波状の車庫があったんだ。光が透けてすごくキレイで、すっかり好物になったんです。困ったガキ。

080519_19

SolarisとTessarが生み出したブルーの素晴らしさ。微妙な塗りムラがきれいに再現されているんで大満足。さすが小樽写販さん。


080519_26

ああ、こんなところに岩木山が!(違)


080519_27

波状トタンしかも結晶仕上げで徐々に錆が浸食。屋根はすでに逝ってしもうた。ええ、コントラストじゃのう。


080519_29a

一枚だけ「倉庫」とか書き換えても誰も気がつくまい。


080519_33

歩く、この道を。赤岩は交通の便がよくないせいか、空き家が目立つ。とてもいい家が点在しているのだが、確かにお年寄りには厳しい地域なのかな。

また、よろしく。

撮影:5/19

|

« ちょっと小樽。 | トップページ | 08GW東北モノクロ部【1】 »

コメント

36枚撮りを一時間で撮り切って捨てコマ無し、さすがセンセイ!
青がとにかくキレイ!Solaris今度私も使ってみたいです。
建物の切り取りの過不足なさというか、饒舌ではないのに十分語っているという感じが素晴らしいです、マネしたいけど出来ません。
今回狭いエリアで被る被写体が多かったので、かえっていろいろ勉強になりました、ありがとうございました。
あとお願いが・・・かま栄に行くのは撮った後にして下さいね(笑)

投稿: あやや | 2008年5月20日 (火) 23:19

二色消火栓…良い色~☆

うちの大学の近くは黄色と赤で同型でしたねぇ。。

英国にも消火栓ってあるんだろうか?探してみます。

投稿: Youth Killing | 2008年5月21日 (水) 01:46

おはようございます♪
赤岩にお友達がいらしたんですか?
2年前まで住んでた実家は あのおばさんが歩いてる
道を上の方に もっとあがって行った 右方向です。
売っちやったんですが 時々懐かしくて
見に行ってます。
ほ~んと人がいないですよね~老人が多い町です。
桜 いい色していて綺麗ですね。

投稿: るびー | 2008年5月21日 (水) 07:55

赤岩とはまた眼の付け所がスルドイですね!
たしかに小樽人でも滅多に足を運ばない場所です。
ローライテッサー、これもまた鋭い画を切り取ってますね。
目測、素晴らしすぎです!

> 波状トタンしかも塩ビ...
なるほど、確かに小さいとき、親戚(空知地方)の車庫や物置がそうでした!
不思議な懐かしさを感じるのはそのせいだったのでしょう(*^^)
で、たしかにそこのも緑色で光が透けて美しかったですよ...お盆休みの思い出です...

投稿: 本部長 | 2008年5月21日 (水) 11:03

>あややさん
いえいえ、捨て駒ありまっせ。被写体と対話すると時間がかかるもんです。適度にドライに(笑)。
また時間制限を設けて格闘してみましょう。

>Youth Killingさん
あ、大学は小樽だったんですか。
消火栓マニヤさんはけっこういるみたいなんで、英国のを一つよろしく☆

>るびーさん
えー、売っちゃったんですか。安かったら買ったのに(爆)。
赤岩って、なんとなく、ですが、よそものに警戒心強めみたいな気がします。観光客が絶対に来ないエリアだからww

>本部長さん
蕎麦、旨かったです!マジ!病み付きになります。
最近はろおらい君ばっかりですけど、気負いなく本気になれますね。
昔の波状塩ビって、もしや緑が多かったのでしょうかねえ?
やはり、惹かれていたんですね。赤い糸!

投稿: ariari | 2008年5月21日 (水) 22:48

あ、二色消火栓!!

投稿: mamako | 2008年5月22日 (木) 00:44

>mamakoさん
ん?これ見たら幸せになれるとか?(笑)

投稿: ariari | 2008年5月22日 (木) 23:38

ううむ、人が留守なのをいいことになんてことを・・・・・


許せん、怒りの名鉄、おみまいするぞ。 
しかもずううーっと後でだ。

何せうまか棒の2.5GBの最後のほうだからな・・・

投稿: Rust Emperor | 2008年5月23日 (金) 23:38

>おうDかよ(笑)
ん、名鉄?ぶっ放して下さい。なるべく早く。
撃たれに行きます!

投稿: ariari | 2008年5月25日 (日) 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41269504

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽プチ一本勝負(ごっこ):

« ちょっと小樽。 | トップページ | 08GW東北モノクロ部【1】 »