« まずは帰還報告。 | トップページ | 08春のお気楽ツアー【弘前1】 »

2008年5月 6日 (火)

08春のお気楽ツアー、青森〜小坂。

観光客気分でお送りする「春のトーホグツアー」でございます。
なんたって、気分が今ひとつ。桜がダメって聞いてちゃなんとなくテンション低め。
でも、探せばあるはず、桜さん。

4/26の夜に青森入りしてその日は健康ランドに一泊。久々の青森健康ランド、ここはかなり昔からお世話になっているんだけども、いつも清潔で気持ちよく利用できる。

んで、4/27から本格的にトーホグほっつき歩きスタート。

080427_031

青森市内から八甲田、そして十和田湖へ向かうルートであまりにも有名な国道103号線。さすが高台では今でも桜が楽しめる。山間を見れば、ときどき桜。そんな感じが好き。
(クリックで横800になります)

080427_046

そしてあまりにもベタな奥入瀬渓流。
実は久しぶりに来てみましたが、まだ緑が少なくて今ひとつ絵になりませんですねえ。まあ、観光気分でご覧下さいませ。


080427_066

けっこうヒトが多いので撮影は大変。長時間露光をしたいのだが、あんまり流すと今度はオーバーになるので適度に。流れがわかればヨシ。フィルターとかはわざとらしいのであまり使わず、見た目に近いように自然に撮りたいのでありました。
(これもクリックでちょいと大きめに)


080427_084

名所「雲井の滝」。ここもヒトが多くてねえ。ま、いいんだけど。


080427_093

ああっ、こんな写真撮るヒトじゃないんだワシ。絵はがきみたいな写真なんかどうでもいいのだが、観光気分なので許せ。


080427_111

十和田湖を抜け、目指したのは「秋田県小坂町」。それは、三月に鉄道を休止した小坂鉄道の今を見てみたかったから。
主の走らぬ錆びた鉄橋が物悲しい。そして大粒の雨。風も強くなってきた。小坂を後にして大館経由で弘前へ向かうという、なんで青森から真っすぐ弘前へ向かわないのか、まったく理解に苦しむ困った観光客である。

撮影:4/27 ALL FinePix S5Pro ,AF-S DX NIKKOR 18-200/3.5-5.6G ED VR

|

« まずは帰還報告。 | トップページ | 08春のお気楽ツアー【弘前1】 »

コメント

奥入瀬渓流っていうんですか、いかにも山あいの渓流でステキな写真じゃないですか。
でもやっぱりラストの、もう使われない鉄橋と桜をからめた写真が心に残りますね。
ん、大館経由?さてはいつもの・・・いいなぁ!

投稿: あやや | 2008年5月 6日 (火) 17:47

いいなあ、ariariさんのネイチャー。
でも、斜めの絵はがきは無いと思うんですけど。。

投稿: hiros | 2008年5月 6日 (火) 19:13

>あややさん
ぜひ、地図なんかを一緒に見てシミュレーションして下さい(爆)。小坂鉄道は雨でゆっくりできませんでした。大館といえば、はい。アレです。

>hirosさん
いえいえ、まだネイチャーなんて言えません。ナナメの絵はがき、あったら怒られますね(爆)。

投稿: ariari | 2008年5月 6日 (火) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41105023

この記事へのトラックバック一覧です: 08春のお気楽ツアー、青森〜小坂。:

« まずは帰還報告。 | トップページ | 08春のお気楽ツアー【弘前1】 »