« 08春のお気楽ツアー【岩手1】 | トップページ | 08春のお気楽ツアー【花巻】 »

2008年5月13日 (火)

08春のお気楽ツアー【遠野】

4月も最後の日、宿からふらりと散歩...の予定が、急に遠野の桜を見たくなった。
今は市町村合併で、花巻市の隣がいきなり遠野市になっている。なんだか、近くて遠いまち。本来ならば花巻市〜東和町〜宮守村〜遠野市というちょっとした遠出だったんですが、隣町っていうイメージではおかしいよね。

ま、そんな話はどうでもいいか、皆さんは。(笑)

遠野は町に入る手前に見事な堰堤桜がある。今年は開花が早かったけど内陸部の為、なんとかまだ咲いているという話を聞いて、早速撮影に。

080430_002

農道沿いに咲く桜が見事。

080430_004

道路に散った花びらが舞う。


080430_011

瓦とのコントラストが桜を引き立てます。


080430_024

普通の生活の中に桜。


080430_27

お花見をする人の姿はありません。


080430_030

桜が散り始めると農作業が始まります。

撮影:4/30  岩手県遠野市日影

FinePix S5Pro AF-S DX NIKKOR 18-200/3.5-5.6G ED VR

|

« 08春のお気楽ツアー【岩手1】 | トップページ | 08春のお気楽ツアー【花巻】 »

コメント

桜の下のミニトラック、いつもこんなところを走って仕事してるなら羨ましいです^^(あ、季節限定ですね)
桜と、草の轍も素敵。。。!桜色と緑が優しい雰囲気ですね。


投稿: mamako | 2008年5月13日 (火) 22:36

うわぁ、いいですね、遠野の桜!
こういう桜を撮ってみたかったんですよね・・・
こんな情景の中に身を置くって、本当の意味で人生を堪能してるということなんじゃないかしら。

投稿: あやや | 2008年5月13日 (火) 22:46

2枚目いいですね~軽トラ、普通の乗用車じゃなくて、軽トラってとこがイイです!
農道とは思えないくらいの見事な桜道。こういう景色あって羨ましいですわ~
北海道は自然が溢れているけど、観光になってるところくらいしか桜並木が無いのが残念で・・
どうも道内の観光地って行く気があまりしないので、
人のいないところへ・・人のいないところへ行くことに喜びを感じる今日この頃、いかがお過ごしですかw

投稿: ベニ | 2008年5月13日 (火) 22:50

私はダントツでラストの一枚プッシュです。

↓のデラックス、ちゃんと5枚目に書いてあるぢゃ無いですか!(笑)

投稿: hiros | 2008年5月13日 (火) 23:21

 この堰堤桜の風景を目にして、突然、何十年も前の記憶が蘇って来ました。やはり桜の時期に、今は亡き伯母と母を乗せて伯母の娘(従姉妹)の嫁ぎ先である遠野にドライブした時の事です。何十年も思い出すことが無かった光景と当時の人々とのノスタルジックな雰囲気に浸れて、日々の疲労感が癒されました(^_^)いい画像でした(^^)v

投稿: | 2008年5月14日 (水) 00:14

市町村合併の弊害....オイラもひしひしと感じています。
いくつものカントリーサインを眺めて距離を感じ、その街までの距離を楽しむのも旅のひとつでしたが....
花巻市の次は遠野市では興醒めですね

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年5月14日 (水) 02:20

“遠野の桜” どれものどかで見てるだけでホッとします。
4枚目の写真とても気に入りました。
あの道をノンビリと歩いてみたいものです。
桜の観光地にはなってないのですか?

投稿: るびー | 2008年5月14日 (水) 17:51

>mamakoさん
軽トラってほのぼのでしょ?農道に咲く優しい桜。この雰囲気を味わいにくる価値ありますよ〜

>あややさん
いいでしょう、遠野の桜。機会があったら来て欲しいです。きっと「ああ、ここで死んでもいいや」って思うかも(笑)。

>ベニさん
そうですね、普通の農道、なんです。たんぼの周囲にこんな桜が延々続きます。観光地じゃないところに素敵な場所がある、それが東北のいいところかも。
はい、なんとか風邪ひきで生きていますw

>hirosさん
ラストありがとうございます。この左右にも桜がずっと広がってます。あ、トラクターのDXはエンブレムで勿論気がついているんですが、なぜデラックスの仕様なのか気になって実物をじっと見てもわからんかったんです(笑)。

>名無しサン
えー、いいお話ですね。どなたなのでしょう、何だかこのお話の背景が妙に気になってしまいます。ほのぼのした雰囲気が遠野の持ち味ですね。

>まきまき♪さん
途中にある宮守村の雰囲気がいいだけに、なんだかいきなり遠野ってねえ。「ああ、やっとキタ!」っていう実感がなくてがっかりします。

>るびーさん
遠野、ここの桜は一応有名なんですが、土日などの休日に来た事がないので賑わっているのを見た事がありません。
もちろん、満開の時はきっとそれなりに人は来るのでしょうが、観光地とは違い、普通の農道やあぜ道なので込んだりしていないんじゃないかと思います。それが、またいいのでしょうね。

投稿: ariari | 2008年5月14日 (水) 20:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41198642

この記事へのトラックバック一覧です: 08春のお気楽ツアー【遠野】:

« 08春のお気楽ツアー【岩手1】 | トップページ | 08春のお気楽ツアー【花巻】 »