« 08春のお気楽ツアー【山形1】 | トップページ | ちょっと小樽。 »

2008年5月18日 (日)

08春のお気楽ツアー【山形2】

長い間続けて参りましたGW東北シリーズもやっと今日で最終日です。はい、5/3に蔵王の山頂へ強制連行された私は、5/4に下山し「上山市」というところへやってまいりました。

上山の温泉街のまち、で撮影開始!

まずは、上山市へ入る手前にあった山道で今回最後の桜に出会う。

なお、この回で強制終了するため、デジタルとフィルムが混ざっています(爆)。

080504_137

柔らかな光の中、杉林に桜が。(S5Pro)

080504_142

は?いきなりなんですか?この絵は。

実は上山市では、上山城祭りが行われていて、その中のメインイベント「全国かごかき駅伝競走大会」が行われていたのですよ。うはは、まいったまいった。

080504_166

積み荷を落としたりする人たちも続出でワラタ。このグループのお姫様は可愛い(笑)。
(上記二枚はS5Pro)


080504_f25

駅伝競走が終わったら、いつもの「まち」へ舞い戻る。あんなに人がいたのにどこへ行ったんだろう。そんな裏通りにこんな歯医者さんが。(Nikon U2)


080504_f22

渋い、渋すぎます。もうやっていなかった食堂。(Nikon U2)


080504_f18

うわあ、いい。見上げてしばし佇む。(Nikon U2)


080504_f14

昔は文具店、書店にこの手の看板がいっぱいあった。(Nikon U2)


080504_f12

波状トタン攻撃。ビーム出てます。(Nikon U2)


080504_f10

タバコ屋さんの角っていうのは美味しすぎます。(Nikon U2)


080504_f05

そして見つけた「しんこや」さん。入らない訳にはいきません!すごい、こりゃたまらん!老舗の和菓子屋さんですけど、看板がたまりませんね。(Nikon U2)


080504_218

ここでおまんじゅうと、ゆべし、を買ってみた。外の看板がいいよね、って褒めたらとても喜んでくれた。「古いから変えようかと思ってもねえ....」絶対にダメ、あの看板がみいです!って。あんまり褒めるんでおまんじゅうをもう一つおまけしてくれたww (F31fd)

本当においしいまんじゅうで、また買いに行きたいな。

そしてこのお店は「山形でも最初にサイダーを作った」お店であったのだ。

080504_9982

パインサイダーって山形、上山市では人気なんだそうだ。微妙に色が違うのは瓶の色があるからで、中身は同じ。もっとも、量が違うのは手作業ゆえでしょう(笑)。これ、まだ飲んでいないので、いま、冷やしています。

そして私は山形を後にして、仙台へ戻りました。フェリーは20時発、長い旅が終わりました。
いい旅でしたが、写真は今ひとつかな。

実は水沢のモノクロが仕上がっているんですが、とてもお見せできない。ひどい。
んー、なんだろう?どうしてかな。ううむ、どうしても見てみたいというならww

とりあえず、長かった08GW東北シリーズこれにておしまいです。毎日見て頂いてありがとうございました。






|

« 08春のお気楽ツアー【山形1】 | トップページ | ちょっと小樽。 »

コメント

いいですね、この和菓子屋さん。奥さんが手にとっておられる木の看板もシブいし。
東北シリーズ、堪能させていただきました。
特に印象的だったのは遠野の桜です。
実際には見たことがないのに、私の桜の原風景のような気持ちがしました。
ariariさんの写真の力によるところが大きいんでしょうね。

投稿: あやや | 2008年5月18日 (日) 23:24

おばちゃんの掲げる古い看板の

電話五拾四番

ってのが最高。。

それにタバコ屋の写真、好きです◎

投稿: Youth Killing | 2008年5月19日 (月) 00:29

ウメ☆デンカでっか!
コロナパイン!ビンは三ツ矢だし!
ステキ~!≧▽≦

投稿: iwata coffee | 2008年5月19日 (月) 01:30

>あややさん
和菓子屋さん、すっごくよかったです。おまんじゅう、本当に旨くて。買ってくればよかったですね。日持ちしないようだったんで。遠野の桜、ありがとうございます。一度、機会がありましたらぜひ見に行って下さいね。

>Youth Killingさん
この看板に自信あり、って感じですね。誇りですよ、きっと。
タバコ屋ってのは、どうも素敵で困ります。

>iwata coffeeさん
コロナパイン、今日飲んでみます(笑)。梅干し電化ww

投稿: ariari | 2008年5月19日 (月) 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41249659

この記事へのトラックバック一覧です: 08春のお気楽ツアー【山形2】:

« 08春のお気楽ツアー【山形1】 | トップページ | ちょっと小樽。 »