« 08春のお気楽ツアー【5/2の事2】 | トップページ | 08春のお気楽ツアー【山形2】 »

2008年5月17日 (土)

08春のお気楽ツアー【山形1】

ああ、いつまで続くんだ東北ツアー(泣)。
大丈夫、あとすこし。

いよいよ佳境へ。5/3、山形へ向かう私だ。
久しぶりの山形....かと思ったけどそういえば昨年ちょっとだけ立ち寄ったんだ。

山形市内から蔵王へ向かう郊外の田舎道。

こんな桜がお出迎えだ。

080503_115

のどかで気持ちのいい場所でひといき。

ほっ。

080503_119

里桜という風情。この時期にまだ咲いているのがいい。


080503_121

はるか遠くに見える蔵王。まさか、あとであそこまで行く事になるなんてその時点ではまったく気がついていないバカなワシ。ううう。


080503_123

今日はのんびりだ。

そして私が訪れたのが「三百坊」というお蕎麦屋さん。

080503_196

かなり待たなくてはならないのだが、みんなくつろいでのんびりだ。※


080503_192

外で待つ事一時間、やっと店内へ。※


080503_194

やっと蕎麦にありつく。板蕎麦大盛り。
ウマい、なんてもんじゃない。汁をつけずにしばらく呆然と頂く。たぶん、今までの人生の中で1、2の順位を付けてもいいんじゃないか。※

このあと、すっかり蕎麦屋で時間を食ってしまい、その後はどたばたで宿へ向かうのである。そしてなぜかロープウェイに乗せられ、さらに雪上車で護送されてしまうのであった。
しくしくしく....


080503_202

ああ、蔵王よ。なんでワシはここまで来ちゃったんだ。※


080503_203

まぢ?....来ちゃったよ、本当に。※

こうして5月3日が過ぎて行く。

FinePix S5Pro NIKKOR 18-200/3.5-5.6  ※印はFinePix F31fd





|

« 08春のお気楽ツアー【5/2の事2】 | トップページ | 08春のお気楽ツアー【山形2】 »

コメント

美しい桜に目がいかない。
蔵王と雪上車がたまりません。さぞかしきれいな星空だったでしょうね。

今日、丘珠に行ってきました。

投稿: hiros | 2008年5月17日 (土) 22:34

美しい桜に目がいかない。
美味しそうなお蕎麦にもう釘付け・・・
蕎麦通のariariさんがここまで言うんだから、ほんっとに美味しかったんだろうな、くは。

投稿: あやや | 2008年5月18日 (日) 08:17

2枚目の「桜」白い花色が綺麗でいいですね。
そんなに美味しいお蕎麦 食べてみたいです。
外で1時間くらい待っても ここなら
イライラしませんね。
蔵王まで行っちゃたんですか?
どんなんだったのか 今日のブログ見るのが楽しみです。

投稿: るびー | 2008年5月18日 (日) 09:21

いいですね~山の中の立派な桜。桜の向こうの立派な山。
前に見せていただいた桜の中で走る電車の写真もとても印象に残っています。
私は今年はご近所でばかり桜を撮りましたが
来年はどこか山で静かに咲く桜を撮りたくなりました。

投稿: mamako | 2008年5月18日 (日) 09:38

静かな里の桜がいいですね。
次に美味しそうなお蕎麦に・・・蕎麦好きの私は美味しいときくとあちこち飛んで行きますが、ここまではね~
残念ですが、旅する機会までお預けになります。

投稿: Amy | 2008年5月18日 (日) 11:43

>hirosさん
桜も見てよww
残念なのは、突然ロープウェイで上がる事になって荷物をたくさん持ち込めず三脚などを車に置いてきたので夜の撮影ができませんでした。☆はきれいでしたが、風が強くて撮影は難しかったでしょうね。

>あややさん
今回の旅は、毎日昼は蕎麦ばっかでしたが、とにかくここの蕎麦はスゴいです。倒れそうになりました。

>るびーさん
蔵王の模様はありません(爆)。撮影できるような環境じゃなくて...蕎麦は最高ですが、ここの庭園が見事で時間を潰すのに苦になりませんでしたよ。

>mamakoさん
電車と桜、ええと津軽鉄道の芦野公園駅ですね。今年は行きませんでしたが、また行きたいです。鉄道と桜などを絡めるポイントは数多いのですが、ベストに咲いている時に行くのが難しいですね。来年はどこかに行きましょう。

>Amyさん
ここへはぜひともお越しいただいて蕎麦を食べて欲しいです。そこまで行く価値があるお蕎麦ですよ。かみのやま温泉も、なかなかいい町です。

投稿: ariari@仕事ちう | 2008年5月18日 (日) 22:20

小さい頃、父の実家のある山形市の近くに住んでました。
山形に居た頃は、しょっちゅう空き瓶を拾い集めてお店に持って行って
1本5円で買い取ってもらってました(笑)
この蔵王のお蕎麦屋さんと私が住んでた所は直線距離で8キロ位しかなくて、
近くてビックリです。
小さい頃はすごく遠く感じてたのに、大人になるとすごく近いんですね。
お蕎麦美味しそう。

投稿: キユーピーの母 | 2008年5月19日 (月) 15:45

>キューピーの母さん
へ〜〜びっくりです。お近くでしたか。また山形へ行く機会がありましたらぜひ三百坊さん行ってみましょう。
空き瓶拾いですか、さすがにやったことはなかったかなあ。

投稿: ariari | 2008年5月19日 (月) 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/41236639

この記事へのトラックバック一覧です: 08春のお気楽ツアー【山形1】:

« 08春のお気楽ツアー【5/2の事2】 | トップページ | 08春のお気楽ツアー【山形2】 »