« 銭函錆旅団。 | トップページ | 寝込みを襲え。 »

2008年4月20日 (日)

飛んでしまえば皆美しい。

本日、早朝4時に再び宮島沼へ。一本勝負のメンバーたちとの長い一日が始まる。

しかし、残念ながら飛び立ち時刻がどんどん早まっていて、暗いうちにドカドカ飛び立つマガン。相手は意思の通じないヤツなのでイカンともし難く。

AM 4:30
ごそごそ動く奴ら。


080420_004

がっがっがっ....鳴き声が激しくなる。

080420_014

AM 4:35
わたたたたたたたたたたたたたたたた.......クリックしてね(笑)。
さすがにぶれるけど躍動感は出ているかと。



080420_089
AM 4:37
ぶわっさぶわっさぶわっさぶわっさわさわさわさわささささささささ.....
これもクリックでちょっと大きめに。


080420_116

あーあ、今日は夜明け前に決着が。せめてカタチのいい編隊を、と狙ってみたものの、思うようなきちっとした編隊にはなかなか当たらず。

宮島沼を諦め顔で後にして、途中脇道に逸れるのは我らの当たり前の行動なので、寄り道しつつ次の目的地、丘珠空港へ向かう。


080420_167

世界最大級の三脚を使って俯瞰ぽく撮影。暖かくなれば、どんどん低くなる三脚。今のうちが勝負所なのだ。

やっぱり三機並びはいいよね〜〜♪でも、もう一機見たいよね。

次の瞬間、我々は歓声を上げる。
キタ!!!!ひまわり!!!エンジンランナップのため、お外へ連行。

080420_170

クリックして見てね。


080420_181

変則だけど四機並び成功!!やったね!!!


080420_232

釧路行きのすずらんを見送って我々が目指したのは....

どうせなら飛ぶヤツをもう一つ。

080420_243

篠路五ノ戸の森公園にて青鷺ビシッと撃ちまくり。軽快に巡航中。


080420_250

着陸態勢に入る。巣作りに一生懸命奮闘中。


080420_266

しかし、森でもやっぱり音がすればコイツへカメラを向ける悲しい性。好天なので、バンバンビジュアルで森の上を通過する。

お花の飛行機いつまでもキャンペーンやってます!!今日はイッポンズの皆さんにもご署名を頂きました。どうぞ、みなさんのご協力をお願い致します。

その他の撮影の模様は明日のココロだ!!(古)

|

« 銭函錆旅団。 | トップページ | 寝込みを襲え。 »

コメント

今日はお疲れ様&ありがとうございました。
おかげ様で飛行機撮りほぼ初体験なのに、四機並びというレアな写真が撮れました。
ああやって並ぶお花の飛行機の愛らしいこと、無くすにはあまりに惜しいです。
ariariさんの飛びモノ撮りはさすがに違いますね。
2,3枚目など、きっちり止まっているよりむしろいい感じ。
あの羽ばたきの音がちゃんと伝わって来ます。

投稿: あやや | 2008年4月20日 (日) 23:49

3枚目、大きくして見るとますますスゴイ迫力ですね!
上手に撮るのは難しそうですが、見てみたいです。
だがしかし3時起き・・・^^;

投稿: mamako | 2008年4月21日 (月) 00:32

〜状況報告〜

1週間位前から、携帯からのアクセスが改善されてますね。

この前まで駄目だった22時〜2時(ヒドい時は21時〜3時)の時間帯、いつでも快適につながります。

以上。

投稿: 仮面ライダーBLACK | 2008年4月21日 (月) 01:10

本日は空港にて署名ありがとうございました。

投稿: 上田哲郎 | 2008年4月21日 (月) 01:14

こんにちは♪
凄い写真ばかりで感動してます。
(前回の宮島も凄い感動しました。)
宮島のマガンが一斉に飛び立つ光景は いつ見ても
凄いですよね。青鷺の飛んでる姿きっちりと
キマッテますね。何をくわえてるんでしょう。
花飛行機並ぶと綺麗ですね。
先日友人が署名に行ったとき 空港の方に
「次はヒマワリがANAカラーに塗り直されるんですよ」
と言われたそうで やはり無くなるのでしょうかね。

投稿: るびー | 2008年4月21日 (月) 13:50

2枚目のマガンが幻想的でイイですね。

皆さんがいる空港に向かっている時、ちょうどコスモスが飛んでて
モエレで一本勝負してる最中はひまわりが飛んでいました。
なにげにある風景の中でかわいらしく飛び回る様子を見るのが初めてだったので感動で
一本勝負で時間がなく皆を待たせているのにジッと見てました(笑)
撮るには距離もあり構図もとれなかったので・・
そんな中、「あ!飛行機だ!」って見つめてる親子が印象的でした。
私はいつまでもそんな光景を見ていたいと願っています。

投稿: ベニ | 2008年4月21日 (月) 17:21

んんーっ! さすが飛行機を愛するariariさんの神通力!
宮島沼でも飛行機に反応して駆け出した姿を見て「違うっ!」と思いました(^^)
ちなみに前日の夕暮れ時もきれいなライン(白線)を描いて上空を渡っていくジェットがおりまして、写しましたよ(後日UPします)。
マガンも止めるだけが能じゃないですね(^^ゞ

投稿: 本部長 | 2008年4月21日 (月) 19:55

最近、毎日拝見しています。
2枚目に感動しました。
こんな絵も「あり」なのだと!
(ariariさんの写真教室に参加しようとも思いました)
ariariさんの写真のお弟子さんは、お師匠様がきびしいと言っておられましたが、お弟子さんはかなりビシビシ鍛えられそうですね。
僕のお師匠様は某広島の先生なのでよかったとホッとしている次第です。

投稿: 金太郎 | 2008年4月21日 (月) 22:15

>あややさん
お疲れさま、そしてごちそうさまでした。一日中楽しかったですね。
マガン、止めるより臨場感優先で。止めたやつよりもやっぱりよかったです。飛行機、初めてですよね。でも、あんなに並んでくれたので美しかったです。

>mamakoさん
これ、見るとね人生観が変わると言われています(笑)。
なんで鳥がここを目指して集まるのか?地図もGPSもないのに正確に離着陸できる技を航空関係者も注目しているとか(ウソ)。ぜひ、見に行って下さい。

>はりーさん
はい、よかったです〜〜芦野公園いきたいよお。

>上田さん
この力が大きくなる事を信じています!

>るびーさん
宮島沼、ぜひ訪れて欲しいです。もう、写真なんか撮らなくてもいいですよ。青鷺のくわえているのは枝です。巣作りのためですね。飛行機もみんなの祈りが通じました。ひまわりが出て来て大歓声でした。
空港の方、というのはきっと空港ビルの方だと思いますが、このままではひまわりが順番的に塗り変わってしまうのです、と言いたかったはず(笑)。

>ベニさん
二枚目、ありがとうございます。これは流し鳥ですww
空を舞うお花の飛行機はもう北海道の景色なんです。これ、間違いないです。そんな思いをANAの人たちは知りません。
北海道の人たちにもこの思いを分かって欲しい。どんどん活動して行きます。

>本部長さん
あの飛行機は外航ですね。ああいうのを見ちゃうと追いかけるのがワシ。
マガン止めてもいいけど、流し鳥もなかなかいいですよ♪

>金ちゃん
ワシは厳しくないよw本当。でも、金ちゃんは教室なんか受講しなくても大丈夫。飛行機のことはワシも素人だから、わかんないこと多くて困ります。日々学習ってことで。

投稿: ariari | 2008年4月21日 (月) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/40940503

この記事へのトラックバック一覧です: 飛んでしまえば皆美しい。:

» お花の飛行機 [ainosatoブログ02]
早朝「宮島沼」でマガンの飛び立ちを見た我々は、次なる目的地へ 飛び物つながりで。。。。。 丘珠空港 お花の飛行機が3機キレイに並んでいます。 「もう一機!、もう一機っ!」という我々の声が聞こえたのか、格納庫で動きが。。。。。 出てきました。 やった。変則的ですが4機並び成立!! 以前にも書きましたが、このお花の飛行機は、順次ANAカラーに塗装変更される運命予定です。 すでに一機「つばき」は、この三月に塗り替えられました。 向こうから 「... [続きを読む]

受信: 2008年4月21日 (月) 07:01

« 銭函錆旅団。 | トップページ | 寝込みを襲え。 »