« どすこい釜石。 | トップページ | 銭函錆旅団。 »

2008年4月18日 (金)

寝転んで釜石。

いよいよ、4月4日からの旅もおしまいに。4月7日、釜石で撮影はおしまい。翌日、朝9時の新花巻発新幹線へ飛び乗れば、夕方には札幌に。(もちろん、盛岡、八戸、函館という乗り換えが待っていますけど)

釜石でフィルム使い果たした私、♪さんからILFORD XP2 400をもらってモノクロ撮りに。
フィルムを撃ち尽くしてしまうなんて思いもよらなかった。だってね、ヤバいもん。

「この先、何か匂う」

私の嗅覚はかなり当たる。

ん?

ドブ川か....臭いはずだww

Fh040001

哀れ、波状トタン。因に波状トタンの「波の大きさ」はJIS規格で決まっているんだぞ。ちゃんと「大波、小波(通称)」があるんだ。

こいつは小波。波の間隔が40mmが小波で80mmが大波なんだ。大波はほとんど見かけないね。

Fh040002

屋根の上をどうしても撮りたくて、道ばたにあったガードレールの杭に上って撮影。構図無視ww壁もゲージツ。


Fh040003

ん?....匂う....臭う.......ドブ川の上に飲み屋がぁ!!しかも名前が「ます子」!
釜石といえば橋上市場が有名だったのだが、今はナイ。昔若い頃に、当時の彼女とラブラブで市場を歩いたさ(笑)。

しっかし、すんげえとこにあるね。左の大きな建物は製鉄所。(というか、ずっと製鉄所が続く一帯なのだが)


Fh040004

どっひゃー!!並ぶ並ぶ並ぶぶぶぶぶぶ......
このショットの後、ワシはその場で寝転んだ。仰向けでシャッターを切ったよ。


Fh040008

地上10cmショット。車が来ようが関係ねぇ!!
(クリックで他より大きくなるよん♪)


Fh040009

小波ボルト止めぇ!!!キター!!!


Fh040011

はあはあはあ....こんな町に長居したら息が止まるから、帰ろうよ。でも、バスは撮っておけってね。岩手県交通はこのカラーじゃなくちゃいやじゃあ!(ってモノクロw)


Fh040015

一路釜石を後にしたのだが、やっぱり途中下車。旧岩手軽便鉄道の宮守隧道を見つけたもんでさ、そりゃ撮るでしょ。立派な建築遺産だしね。


Fh040020

その宮守隧道の隣には釜石線のトンネルも。(岩根橋−宮守間にて)キハ100系だと、味わいは薄いけどせっかく4両編成だからありがたく頂戴しとく。


Fh040022

列車は一路遠野、そして釜石へ向かって走ってゆくのだ。
さようなら、また来ます。いつか、きっと、たぶん、もうすぐ(爆)。

さーて、宿へ帰って飯風呂寝る風呂寝る....

おつき合い頂きありがとうございました。

撮影:4月7日 Rollei35 Carl Zeiss Tessar 3.5/40  ILFORD XP2 400

|

« どすこい釜石。 | トップページ | 銭函錆旅団。 »

コメント

ああ、スゴイ! 堪能させていただきました。
ドブ川飲み屋の並びはなんだか特殊飲食店街みたいです(^^ゞ
圧倒されてしまいます。

ラストの遠景のテツはさすがのショットですね。
旅情を感じないではいられません(^^)

投稿: 本部長 | 2008年4月18日 (金) 21:12

疲れきって2夜目の深夜バス(夜行バス)に乗っているとariari師匠さまの写真が身に沁みます。なんか涙出そう(ばく

この「この先、匂うぞ」というお師匠さまのあとを付いていき「匂いは、ドブ川の臭いやんけ。確かに臭うわ~」と心の中で嘲笑っていたのですが(←大嘘)、まさかその先にミラクルタウンが存在していたなんて!お師匠さまの嗅覚に、ただただ唖然としてしまいました。

いずれの日にか、お師匠さまの嗅覚を応用して、街撮り探査機「サビオくん」を開発しましょう!


すみません。ちょっと壊れてきました。
(ばく

投稿: いしのまきまき♪@今宵も信州ライナー | 2008年4月18日 (金) 22:27

ariariさんと東北とモノクロフイルム・・・
この三位一体には独特の説得力がありますね。
地上10cmショット、ツボです。
私も森で腹ばいになりましたが、路上に寝転ぶほどにはまだオンナを捨て切れていなくて・・・(笑)

投稿: あやや | 2008年4月18日 (金) 22:43

あややさん
ariariさん+東北+モノクロフィルム…そしてオマケにオイラも憑いています(笑

東北のアッシー担当より

投稿: いしのまきまき♪@車内消灯 | 2008年4月18日 (金) 23:38

看板が並んでいるの、ある意味絶景ですね。
名前を読んでまた楽しい♪
列車の写真もすごくいいですね~^^
一番下の写真、特にいいですね~^^

投稿: mamako | 2008年4月19日 (土) 01:30

自分もFujica miniに悪戦苦闘(するもんじゃないですけどw)していたときに、真夜中真冬の西区の路地裏で腹ばいになりオレンジの街頭撮ってました、凍りましたw
しかも、何も写ってませんでした 爆

トンネルの中は錆びれたテーマパークで、そこにある食べ物を食べると豚になって…w

投稿: Youth Killing | 2008年4月19日 (土) 02:18

嗅覚ってアレでしょ。ヤバいモノor古いモノor怪しいモノなんかの『琴線に触れる逸品(もしくは場所)』を発見する能力の事だよね。

二人で徘徊する時、aと俺はこの秀でた能力(笑)を発揮しまくる訳だから、時間もお金も足りなくなる。

で、黄金週間はどーするの?また金木に行って桜を愛でながらヤキトリ喰おーよ。

〜業務連絡〜
マリモ、イクラに続く第3弾『北海道メロン』のチョロQがリリースされたらしいので、1個捕獲を依頼したい。代金はいつもの様にカラダでheart01

投稿: 仮面ライダーZX(ゼクロス) | 2008年4月19日 (土) 12:51

>本部長さん
この飲み屋さんは、見つけた時に久々に固まりました。なんたってシチュエーションがいいんです。きっと何度も張り替えられたであろう波状トタンの輝き、ドブ川、そして共同トイレ(爆)。
怪しい雰囲気プンプン。でも、この絵は完成していないんです。やはり飲み屋は夜撮らなくちゃダメ。まだまだ逝かないと。

>まきまき♪さん
楽しいね、こういう町は。んと、登米も気仙沼も、大船渡も色々回りたいけど、どこかで泊まってじっくりってのも今年はやらんとならんべと。通行人ではいつまでも本質が見えないんで。

>あややさん
こんな場所では、もう、誰が見ていたって関係ねえ!って。車が来ようと「今撮影しているんじゃい!!」という気迫。
良い写真が撮れるなら腹這いだろうと夜這だろうと...あれ?

>mamakoさん
看板が、またツボで。名前がねえ、なんとも苦笑いしそうなものが多くていいの。思わず入ってしまいたくなるような。
ぼったくりはナイと思うけど、ちょっとドキドキ。
ラストカットは私も大好きです。

>Youth Killngさん
真冬に腹這い、男ですww凍っても、どうしてもいいんだけど、最低写っていないとこりゃまた凹みます。けど、それはそれで何だか楽しかったり。結果よりプロセスが楽しいのがフィルムだと。

>はりーさん
今回桜が予想以上に早いのでかなり困っています。26日函館出張なのでそのまま逃亡作戦に出ようか、どうしようかかなり悩み中です。桜ぁ!!!
メロンチョロQ?そんなもん知らんなあ。つうか、観光土産屋さんという場所へ行く機会がないのでちょっと待て。

投稿: ariari | 2008年4月21日 (月) 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/40911845

この記事へのトラックバック一覧です: 寝転んで釜石。:

« どすこい釜石。 | トップページ | 銭函錆旅団。 »