« 夕張修行【3】 | トップページ | 夕張モノクロ編【1】 »

2008年3月30日 (日)

今日の丘珠&千歳。

夕張の画像は、まだあるけど旬なネタは新鮮なうちに。

本日の丘珠始発便から....


080330_006

ああっ....元つばきが....真ん中だ。相変わらずこすもす君はおねんね中。

080330_068

「ひまわり」が始発の函館便で出発後、格納庫から「すずらん」が出て来て、再び三機並び。真ん中の元つばきはこれから釧路へ向けて出発する。

「こすもす」は今日の午後、エンジンランナップを格納庫の前でやっていたので明日からは運航できるんじゃないかな。やっと「元つばき」は羽田へ帰ることができるのだけど、塗り替えられてずっと丘珠に居るから、展望デッキに来た人は、すでに北海道のお花が塗り替えられてしまったのかと勘違いしている人も多かった。

「あのようなANAカラーに順次なって行くんですよ」と、まるで元つばきがサンプルのように分かりやすい実物が居たおかげで、一般のお客さんも「お花を残して欲しい」という声が多かった。情報によれば、元つばきの機体に小さいつばきのステッカーを貼るらしい。


080330_190

今日でDHC8の運行業務を外れ、丘珠を去るS機長さんのラストフライト。YS-11時代から丘珠で機長を務めて来た有名な方。これからはエアバスA320へ復帰。


080330_225

その機長さんが函館から帰って来た。天気がよければ「丘珠の上空をクロスオーバーしてから着陸するね」という言葉通り、我々の頭上を通過し、着陸態勢に。


080330_253

丘珠最後の時が近づく。すべてのライトを点けて私たちへサービスしてくれた。


080330_272

最後の丘珠フライトを終えて、同僚や整備、地上スタッフに拍手を贈られるS機長。暖かい、だから丘珠空港は素敵なのであります。
その後、機体の前で記念撮影、しかしANAカラーではなんだか物足りない(爆)ので、「ひまわり」の前でも記念撮影。そのあとに、三階展望デッキで我々とも一緒に記念撮影をしました。


080330_2026

その後、夕方には千歳空港へ。ハバロフスクから来たダリアビア航空のツポレフTU-154M。黒煙を激しく噴上げやってきた。1960年代の匂いがする飛行機。


080330_2150

客を降ろしたら、とっとと帰るせわしないツポレフ。夕暮れの千歳を後にする。

さあてDHC8塗装変更については、随時お知らせ致します。今日も多くの方が署名をしておりました。この声をどうやって届けるか、まだまだ諦める訳には行きません。

|

« 夕張修行【3】 | トップページ | 夕張モノクロ編【1】 »

コメント

やはり日本で一番(いろいろな意味で)飛行機に近い丘珠空港ですね♪
オイラもお花存続運動協賛で来週行動を起こす予定でおります。

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年3月30日 (日) 22:51

本日は撮影お疲れ様でした。いなくなったと思ったら千歳でしたか・・・!かわり?に全機ハンガーインまできっちり撮っておきましたよ。数年前に中標津-丘珠のひまわりに搭乗した時、高橋知事といっしょになりました。A-net利用の機会も多いはずなので力になってくれそうな気がします。微力ながら私も一筆書かせてもらいました!

投稿: usapon | 2008年3月31日 (月) 00:52

昔母に連れられて父を旭川空港まで迎えに行った事を思い出します。

ツポレフTU-154Mって、昔日本エアシステムで使われていたような…違うかなぁ。あのオレンジのカラー好きだったなぁ。

高翼ってのがいいですねDHC8。視界が広くて…っていうか水上機得意っていうことですもんね!そりゃ高翼採用しますね◎

ん~最近飛行機に触れる機会が多くて新たに魅力に引き込まれそうなw

投稿: Youth Killing | 2008年3月31日 (月) 02:03

連日の丘珠お疲れ様です。
夕方は千歳にも行かれたんですね。私はウトナイ湖に立ち寄っていました。

ariariさんはじめ熱心な方々の呼びかけが少しずつ広がりつつありますね。
多くの、いろいろな声が届き、大きな力になることを願っています。

投稿: hiros | 2008年3月31日 (月) 06:35

ごめんなさい。丘珠、近いのにまだ行っていません(汗)。
みんなの声が届くといいですね。

昨日は宮島沼を偵察していました。
無くならないうちに署名に行かなくては。。。。。
今週も東京へ行く前に休み取れるかな(笑)。

投稿: ainosato | 2008年3月31日 (月) 06:44

ファンな写真、見ごたえあります!
なるほどこういう機長をもまじえた飛行機仲間って素敵ですね(^^)
ariariさんの飛行機が好きな気持ちを少し垣間見させていただきました!

投稿: 本部長 | 2008年3月31日 (月) 20:00

>まきまき♪さん
丘珠は他の空港にはナイ魅力がありますよね。空港を管理する会社そのものがこんなにフレンドリーなんて他ではあり得ません。

>usaponさん
ご無沙汰でした。高橋知事、なんとかコンタクト取れないものかなあ、と思います。手紙でもいいけど、直接お会いしたい(爆)。

>Youth Killingさん
ツポレフは旧ソ連の飛行機なので西側諸国での運用はなかったですね。JASではこれに似たような飛行機ならDC10か、727か。。。
DHC8は本当に眺めがいいです。遊覧飛行みたいですよ。

>hirosさん
ありがとうございます。本当になんとかしたいです。
少しづつでも声が届いているようです!

>ainosatoさん
忙しい巨匠ですから、無理しなくてもいいですよ〜
ANAに乗る機会が多い(というか上級会員でしょ?w)ので、ぜひその声をちょこっとどこかでささやいて下さい。

>本部長さん
丘珠をベースにしていた乗務員さんたちには色々お世話になったんですよ。イベントへ参加頂いたり、飲み会でも楽しい話を伺ったり。こうした一体感が他の空港ではあり得ないものでした。

投稿: ariari | 2008年3月31日 (月) 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/40694569

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の丘珠&千歳。:

« 夕張修行【3】 | トップページ | 夕張モノクロ編【1】 »