« 丘珠日和。 | トップページ | ついにお披露目(泣)。 »

2008年3月24日 (月)

なんちゃってエルマー?

先日入手したライカミニIIだけど、試写が仕上がりました。
仕上がりを見て「ぎょーえー!!」ってびっくり。あららららら、こいつはまぎれもなくライカ。

いやはやバカにしとったんですけどね。

080321_003

日のあたる場所。乾いたベンチに春が来た。

080321_006
ガラス越しの春。種まき開始までもうすぐ。

080321_007

越冬の赤。冬眠から目覚めても主はおらず。


080321_011

記念撮影。どうしても自分の影を避けることができなかった。


080321_013

ゲージツの青。この色合い、出そうたって簡単に出せるか。


080321_015

ゲージツの赤。サビじゃないからね。


080321_016

風合。長年の時を経た味わいってのは代え難い。


080321_017

希望の窓。青い空は憧れ。


080321_019

捕われのゴミ。いや、当たり前なんだけど。


080321_023

それでも日常は変わらず。春が来ても夏が来ても電車はいつもどおり。

LEICA mini II  ELMAR 3.5/35  FUJICOLOR SUPERIA100  (finished by HOKUO PHOTO)

いやー、さすが腐ってもライカ。お気軽コンパクトにも「ELMAR」の名を与えたレンズを載せただけあって描写は素晴らしいです。ボケ味もいいし、適度に落ちる周辺も、露出もOK!
実際にプリントを見て頂いた方がいいです。残念ながらWEBでは伝わりにくいかも。

京セラのヤシカTに載ったテッサーもそうですが、まさか70年の時を経て日本製のお気楽カメラに搭載されるなんて当時の独逸人設計者は思わなかったろうなあ。

080321_7167

まあ、赤いバッチが5000円、カメラ800円ってとこだなww

今度はモノクロぶち込んでみっか♪

撮影:3/21 小樽市銭函

|

« 丘珠日和。 | トップページ | ついにお披露目(泣)。 »

コメント

す、すごすぎるっ
これで5800円?

こんど某蕎麦屋でプリント見せてくださいませ
m(_ _)m

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年3月24日 (月) 23:29

ベンチに私は居ませんが。。。。(意味不明(爆))

「ゲージツの赤」がいいなあ。

投稿: ainosato | 2008年3月25日 (火) 04:54

エルマー、暖色系が強いんですかね。テッサーとは違う趣きを感じます(^^)
記念撮影のトイカメラっぽい写りが好きです。
そういえば先日、小樽の街をホルガ持って撮り歩いてるカプルがおりました(^^ゞ

沼は浅瀬であっても見逃してはくれませんね(笑)

投稿: 本部長 | 2008年3月25日 (火) 13:06

いい写りですね。
コーティングの違いでしょうか、硝材の違いでしょうか、
はたまた絞り位置の違いでしょうかローライの
テッサーより一色多いような気がします。

投稿: こもれび | 2008年3月25日 (火) 13:12

昨日「メンテナンス中」とかでコメント出来ませんでした。
お疲れ様でした。
飲めないariariさんの目の前で騒ぎすぎで。。(^^ゞ

プリント見せていただきましたが、5800エンじゃないですよね。
モノクロ見せてくださーい。

投稿: hiros | 2008年3月26日 (水) 20:18

昨夜はメンテでコメント遅くなりました。

>♪さん
いつ来るのかなー♪

>巨匠さま
確かに(爆)。こういうシャレはウケます(さらにばく)。

>本部長さん
フィルムが変わると色目も変わるのでなんとも、ですが、派手すぎない発色もいいですねえ。
テッサーも京セラテッサーの時代は発色がけっこう派手かも。

>こもれびさん
まあ、ローライのテッサーは1960年代のタマですからね。ヤシカTのテッサーはT*コーティングなので一色多いです(笑)。

>hirosさん
はい、昨夜はありがとうございました〜♪楽しかったです。
モノクロ、どんな感じになるか、そろそろやってみます。

投稿: ariari | 2008年3月26日 (水) 21:09

すごい!ライカ発色綺麗ですね!SMENAとはレベルが…木製ハシゴの写真が一番好きです◎なんなんだろう、この奥行き感は。。PCで見ても目の前にあるような。

…ああ、荷造りがなかなか進まなくて大変ですが、そろそろ英国に立ちます☆

投稿: Youth Killing | 2008年3月27日 (木) 02:20

>Youth Killingさん
プリントしてくれた店の技量も大きいです。はしごの写真、私もめっちゃ好きなんです、ありがとうございます。
英国、気をつけて楽しんで下さいね〜

投稿: ariari | 2008年3月27日 (木) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/40626514

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってエルマー?:

« 丘珠日和。 | トップページ | ついにお披露目(泣)。 »