« 自虐鉄... | トップページ | photo days. »

2008年3月 5日 (水)

空を彩れ。

本日二発目。鉄ばっかじゃアレだし。

最近、hirosさんainosatoさんも可憐な空に舞う花を協賛して頂きました。
やっぱりね、この花柄ヒコーキがなくなるのは寂しい。

んで、某人気ブログでちょっと話題になった「すずらん」のお尻だけ「こすもす」になった事があって、勝手に我々が「すずもす」と呼んでいた極めて短い希少な映像がこれ。


Ja803k_161_2

2004年10月 @新千歳空港 お尻、ちょっとだけね。

せっかく古い画像が出てきたから空をカラフルに彩った機体をお見せしますね。


Ja804k_097

秋までこの色でいられるだろうか?....DHC8-300 JA804K「こすもす」


Ja803k_062

何度見ても見飽きないデザインです。


Dhc8_300_03

夕暮れに染まる「はまなす」JA805K

以下、もう見る事ができない機体カラーです。

Jas_md90_027

JAS (現JAL)MD-90には、なんと7種類の配色パターンがありました。「虹」を描いたデザインはあの故・黒澤明監督によるものです。残念ながらJAS消滅により、この機体も一般のJAL塗装にされました。


Jasmd90

私が一番好きだった塗装はこれ。「きゅうり」なんて呼ばれていました。


Jas_md90_03

残念ながらすべての配色パターンを撮影できませんでした。「JAS」と描かれた胴体のすぐ後ろには「Kurosawa」とサインがあります。


Jas_md90_004d01
ベイパーを引いてMD-90が着陸。

Jas_md90_004d

MD-90エンジン部、逆噴射。実にカラフルなボディなのでした。


Jas777_200_206

水しぶきを上げて離陸するJAS 777-200。今はやはりJAL塗装になった。このカラーは一般公募デザインで決まったものでした。


Pikachu196

雨の中着陸したANA BOEING 747-400 JA8964 「ポケモンジェット1999」
今はもう一般のANAカラーに戻っています。

空を彩るこういう特別塗装も、だんだん少なくなってきましたね。
合理化って本当につまんないもんです。

|

« 自虐鉄... | トップページ | photo days. »

コメント

うわー、珍しい画と懐かしい画を大放出ですね。
「すずもす」は「すずらす」くらいですね。(笑)
JASのレインボーもよく乗ってたはずなのに、忘れかけてましたよ。

投稿: hiros | 2008年3月 5日 (水) 22:08

鉄に飛行機三昧させていただいております。
世の中には知らないことがたくさんありますが、
飛行機はその典型例で本当に知らな過ぎでしたね(^^ゞ
夕暮れに染まる「はまなす」なんて見ちゃったら、そりゃあ写しに行きたくなりますわ。
時間ないゆえに嵌らずに済んでおりますがドップリ浸かっても後悔はしないと思いますね(笑)

投稿: 本部長 | 2008年3月 5日 (水) 23:00

うーん、私も一度は見たかった(爆)

投稿: 上田哲郎 | 2008年3月 5日 (水) 23:38

すずもすカワイイ!!お尻にチョコンとファニーヒップですね。
3枚目の構図が大好きです。
機体の可愛さとはウラハラに着陸時のケムリがなんとも荒々しい
ピカチューギャップ萌えです。来週が楽しみ!

投稿: ベニ | 2008年3月 6日 (木) 00:13

おはようございます♪
こんなに沢山カラフルで綺麗に塗装された飛行機が
飛んでたんですね。あんまり知りませんでした。
見てるだけでも楽しいのに無くなるなんて
ホント残念ですね。
見せて頂いて良かったです。

投稿: るびー | 2008年3月 6日 (木) 07:47

>hirosさん
まあ、お蔵入りと云うか、こんな機会じゃないとお見せするのもアレなんで(笑)。ヒコーキはいっぱいありますが、まあ、こんなもんかな。

>本部長さん
時間がございましたらぜひ、丘珠空港で一日過ごされても後悔しませんよ。冷暖房完備、飲食もあり、もしかすると婦女子接待あるかも(爆)。

>うー様
まぁたぁ〜(笑)。何度もお腹いっぱいですよね。

>ベニさん
雨の日や雪の日はこんなに巻き上げるものが多いので楽しいです。晴れた日もいいんですけど。ファニーヒップの恥ずかしさはたまりません♪

>るびーさん
機会がございましたら百合が原の撮影のときに立ち寄ってみて頂きたいですね。
公園の上空を飛ぶ飛行機もお花と絡めて頂くと面白いです。

投稿: ariari | 2008年3月 6日 (木) 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/40385998

この記事へのトラックバック一覧です: 空を彩れ。:

» すずらん香る [さっぽろ発 Photo便り]
パイロットさんたちも残念なんぢゃないかな。バイバイ。 丘珠空港・DHC8-300 すずらん (JA803K) 3/2撮影 PENTAX K10D + FA*200mmF2.8ED[IF] (2枚目のみDA16-45mmF4ED AL) [続きを読む]

受信: 2008年3月 5日 (水) 22:11

« 自虐鉄... | トップページ | photo days. »