« なんちゃってエルマー? | トップページ | 夕張修行【1】 »

2008年3月26日 (水)

ついにお披露目(泣)。

昨夜はサーバメンテのため、更新不能でした。本来なら昨日撮影に行った夕張の画像をUPしたかったのですが、急遽変更します。

突然一報が入りまして....

本日写真教室のため、夜に駆けつけました。丘珠空港へ.....

080326_001

札幌丘珠空港ビル(株)が動き出しました。北海道新聞に載った記事を掲載し「旅客機の花が塗り替えられる」ことにご意見を頂きたく、という活動を始めました。
近いうちに同社のホームページからも意見を受け入れたい、とのこと。

ぜひ、丘珠空港へ足をお運び頂き、みなさんの声を聞かせて下さい。もう、間に合わないかもしれないけど「一矢報いたい」という空港ビルの方の気持ちもあり、ANAへ届けるとのこと。

勿論、みなさんの声も直接お届け頂ければ幸いです。

そして、ついにその時が来ました。(泣)

080326_056

JA801K 「元・つばき」です。
今日、朝から「こすもす」「はまなす」がご機嫌斜めになってしまい、急遽羽田からやってきました。まさか、こんなに早く丘珠でANA//カラーになった機体に出会えるとは思いませんでした。

今日の最終便、函館からのフライトを終えて帰ってきました。


080326_060

エンジン部に「A-net」の文字が残るだけ。同じボンバルディアのDHC8-400と長さが違うだけにしか見えませんね。悔しい。


080326_042

すずらんも、いずれ塗り替えられる運命です。


080326_065

「ひまわり」とのツーショット。


080326_076

パイロットさん、降りてくるなり写真を撮っていました。しかも、二人のパイロットは事務所まで歩いて戻る最中に、何度も何度もふり返りこの「元・つばき」を見ていました。
「なんだか残念だよな」「違和感ありますねー」とでも、言っているような。

今日、不機嫌になった二機もきっとささやかな抵抗をしたのかもしれません。機械に心なんかナイ、確かにそうかもしれないけど機械だからこそ、そんなことがありそうです。

撮影:3/26 丘珠空港

Ja801k_028

在りし日の「つばき」....(泣)

 

※丘珠空港では利用者600万人を迎えるにあたり、フォトコンテストを行います。このイベントに関わることになりましたので、皆さんのご応募もお待ちしています。

夕張の画像は、あとでまたw

|

« なんちゃってエルマー? | トップページ | 夕張修行【1】 »

コメント

変わり果てたお仲間の姿を見て、「すずらん」も「ひまわり」も
不機嫌になるのでは。
残念。

投稿: hiros | 2008年3月26日 (水) 20:52

塗り替えられたつばきの姿を見るのが辛いです。
札幌丘珠空港さんがどのような心境であのご意見コーナーを作ったのか
想像するだけで胸がいっぱいで泣いてグッタリです。
まだ1度しかあの飛行機を見てないけど、
1度しか見てないのに心に焼きつく飛行機って、なかなかないのにね。
私はこの先、悲しい涙しか流せないのでしょうか。嬉しい涙を流したいです。

ダッシュ8の写真を撮りに行った時、丁度展示品の展示作業をしてて
リアルで見るとすごくキレイでかわいかったので、皆さんにも見て頂きたいです。
夕張出身の方が書かれたイラストだというから、これまた偶然というかなんというか・・
私も又来週行ってきます。

投稿: ベニ | 2008年3月26日 (水) 21:33

ariariさん。こちらでは初めまして。m(__)m
いままでの5機のお花飛行機、僕の親戚のオバチャンにとっても人気でした。以前、僕が撮影した「すずらん」や「はまなす」の写真が欲しいと言ってくれまして、2Lサイズのカラープリントを差し上げました。そのオバチャン、なんと、額にいれて飾ってくれていました。(TT)/
一度も実機をみたことはなくても、飛行機が好きじゃない人でも、とても印象に残る飛行機です。僕は「ひまわり」にしか乗ったことはありません。なので、いつも羽田にいる元「つばき」より、「ひまわり」が一番好きになりました。
今回のANA塗装塗り替えは非常に、非常に残念でなりません。ひとりの飛行機好きの少年?のささやかな気持ちを、ここにも述べさせていただきます。m(__)m

投稿: 金太郎 | 2008年3月26日 (水) 22:22

>hirosさん
夜中に格納庫へ忍び込み、色を塗ってきたいです。
よろしければお手伝い頂けます?(爆)
明日は、ひまわり、すずらんがストライキするかも♪

>ベニさん
撮影後、空港ビルの事務所へ呼ばれ、そこの実質責任者である常務さんと話し込んでしまいました。
「ANAさんを敵視するわけじゃなく、お客さんの立場になって何とか残せないものかと。何かやらなければ気が済まない。丘珠にとってお客さんが喜ぶことをしたいから」と熱く語って頂きました。何か私たちでもできることがある、そう思ってお手伝いして行きたいです。

>金ちゃん
ありがとう。普通の方がね、喜んで来てくれる空港っていいじゃないですかね。お花の飛行機、すでに北海道の景色になっているんです。当たり前にそこにいる。
YS-11を失い、後継機であるダッシュ8に馴染めたのはお花模様だったから、に他なりません。
A-netが地域に根ざした航空会社であったのに、今ではANAの受託会社みたいになってしまいこんな塗装変更まで。
みんなで作った「すずらん」が豊平川を下った時の喜び、本当に楽しかった。金ちゃんもANAへ一言申して下さい。

投稿: ariari | 2008年3月27日 (木) 00:18

さすが丘珠空港ビル♪。そこらの空港ビル管理会社と心意気が違いますね。
明日、O常務に激励の電話を入れておきます。

そして....ご意見書き込みに出かける計画を立てないと!
(ついでにPENちゃんの回収と蕎麦と珈琲と....)

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年3月27日 (木) 00:22

機体がストライキする...単なる機械とは思えません!
そんなこととかも新聞記事とかになったらいいなぁ。
丘珠空港ビルの心意気は素晴らしいです。
某○歳のお役仕事とはワケが違うなぁ...
ちなみに大失敗した売店部分改装担当のお偉方さんは既に逃げて責任の所在なしです(爆)

土曜日、子供連れて行ってみようと思ってます。

投稿: 本部長 | 2008年3月27日 (木) 07:17

うーーん。こうなってしまったか(涙)。
丘珠空港さん、がんばって欲しいですね。

投稿: ainosato@ネットカフェ | 2008年3月27日 (木) 08:00

丘珠空港ではこんな運動してたのですか?
空港までは行かれないかもしれないので
ANAのHPに意見・要望メールしておいたのですが・・・
また会社の方にも意見メールしたいと思います。
花飛行機と比べるとANAカラーは普通ですね。

4月からの新札幌の「デジカメの講座」を友人が
1人受けます。とても今から楽しみにしてました。

投稿: るびー | 2008年3月27日 (木) 19:54

>♪さん
丘珠空港ほど話の分かる空港ってないんじゃないでしょうかね。何かとC○Bとは一悶着あるみたいですけど。

>本部長さん
そうなんです、とにかく心意気が素敵です。メディアを上手く使っていますね。土曜日、ぜひお早めにおいで下さい。午後からは土日、運航が少ないので間があります。

>ainosatoさん
見るからに「つまんない」です。まあ、記録としてとどめておくことは大切なので撮りますが、4機全部これなら、もう魅力がなくなりますね。空港ビルもそれを危惧しています。

>るびーさん
ありがとうございます!!一人でも多くの方が声を出すことで何かが動くかもしれません。動かずとも、意見を言うことは大切なのです。新さっぽろ講座、そうですか、ありがたいです。生徒さんが少ないと私も収入が減ります(爆)。

投稿: ariari | 2008年3月27日 (木) 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/40642480

この記事へのトラックバック一覧です: ついにお披露目(泣)。:

« なんちゃってエルマー? | トップページ | 夕張修行【1】 »