« 今日の丘珠&千歳。 | トップページ | 4月1日は.... »

2008年3月31日 (月)

夕張モノクロ編【1】

夕張編の続きですが、デジタルによるカラー編はちょいとお休み。なんだか全然まとまらず。
気が向いたら(爆)また出るでしょう。ネタないし♪

そんでもって、モノクロ編。モノクロはフィルム二本撮りましたが、元々天気が悪いことを想定してカメラへモノクロ入れちゃったんだよねー。

ま、いいや。グタグタ言わずに、と。

Fh080325_003

雪が溶けてもこの病院が開くことはなさそうだ。

Fh080325_009

アートな階段。囲いがかっこいいでしょ?...._| ̄|○


Fh080325_010

タイルがこういうところに使われているってのがモダンであります。


Fh080325_011

花に水やるラブソング。


Fh080325_014

好物をありがとう。


Fh080325_015

店は開かずとも春は来る。


Fh080325_019

バリバリなのだ。道路も。


Fh080325_023

おばちゃんに声をかけられた。
「こんな町、撮るところなんかないでしょ?年寄りしかいないし。何もないわよ」
そんなことはありません。希望も夢もちゃんとある。何より歴史がある。


Fh080325_032

この家をくれるというなら住んでもいいなあ....

夕張を暗いイメージで切り取ることは簡単だけど、素敵な町として表現するには、まだ力量が足りません。まだまだ。

撮影:3/25

Rollei 35 Carl Zeiss Tessar 3.5/40 ILFORD XP2

※期間限定ですが、お花の飛行機存続運動ブログ立ち上げました。

|

« 今日の丘珠&千歳。 | トップページ | 4月1日は.... »

コメント

出ましたねモノクロ編。マンホールや、フキノトウ、カーブミラー。まったく同じものを写しているし(笑)。
しかし、アプローチが全然違って、楽しいですね。
おばさんの写っているカーブミラーの写真がいいですね。生活感があります。

囲いがかっこいい??? 伝染りましたね。「見えるでしょ」って言い出したら重症ですよ(爆)。
でも、親父ギャグだけじゃなく「希望も夢もちゃんとある。何より歴史がある。」とさりげなくかっこいいフレーズが決まっていますね。

投稿: ainosato | 2008年3月31日 (月) 23:36

やっぱりいいですね~、モノクロ。
好物をありがとうの写真、水滴の輝き、サビのざらつき、明るい抜け感、どれもがいい感じですね。

投稿: あやや | 2008年4月 1日 (火) 10:01

ん!バリバリマンホールw
真っ向勝負モノクロだとこんなに質感や味わいがイイのですね~

2枚目のバリバリプラトタン、あのベンツの横のとこですか?
なんだかすごい迫力というか、威圧感あったのを覚えてます。
でも難しくて撮れませんでした(笑)

>おばちゃんに声をかけられた。

ariariさんはいつもおばあちゃんに声かけられてズルイw

カラー編はお休みなんですね~残念。
赤いのとかもまだ見れてないし・・(゚3゚)プクー
気が向いたらUpよろしくでーす。

投稿: ベニ | 2008年4月 1日 (火) 21:11

モノクロのコントラストが効いてますね!
やはり花に水をやる画がいいです。
この街の温かさや優しい表情を引き出すのは簡単じゃないと伝わってきます。
まして、ローライテッサーの切れ味であればこそ、難しそうですね。

投稿: 本部長 | 2008年4月 1日 (火) 21:41

>ainosatoさん
夕張のパーツを拾うことは容易いのですが、生活感を出したいなあというのが今回のテーマ。でも、まだ足らなかったです。
次回、いつになるかわかりませんが再びチャレンジです。
次回は見えるでしょ?やります(笑)。

>あややさん
モノクロは光と影だけですから、いかにポイントを押さえるかが難しくて。まだまだです。

>ベニさん
プラ波状トタンもどき、そう、あのベンツの近くです。すごい空間ですよね。
デジタル編、まだ鉄があるんですよねー。どうしようか。
おばちゃんに「だけ」モテるんですよ。これってどうよ?w

>本部長さん
花に水やるショットは私もお気に入りです。これ、ノーファインダーなんですよ。上手い具合に顔が写らずよかったです。
ローライは気負いなく真剣に切り取れるので、町を歩くのに最高です。

投稿: ariari | 2008年4月 1日 (火) 22:45

店は開かずとも春は来る

...圧巻。

投稿: CommA | 2008年4月 2日 (水) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/40709539

この記事へのトラックバック一覧です: 夕張モノクロ編【1】:

« 今日の丘珠&千歳。 | トップページ | 4月1日は.... »