« 空を彩れ。 | トップページ | photo days...2 »

2008年3月 6日 (木)

photo days.

本日も仕事の打ち合わせなどを少々。
その後、案内状が来ていた藤女子大写真部の写真展を見に行く。

其の話は後述するとしてだ。

やっぱり写真を撮ると云う行為なのだけど....
毎日の修行が必要なんだと最近、特に思う。これはもちろん自分の中にある課題なんだけども。


080306f015

ゆふぐれ 電線 あなたとわたし。

DENZIさんも絶賛されていた藤女子大の写真展なんだけど、正直言えば、私が気に入った写真は1/3くらいだったでしょうか。

ガシガシ撮る、そして見せる。確かにモノクロによる写真を大量に見せられたのは圧巻。
しっかりした視点と表現力に優れた写真には感心しました。

でも、本当にこの人楽しかったのかなあ、と思うような写真も。何を見せたかったのか伝わってこない写真もちょっと散見されました。

若いし、女子大生だからということを一切無視して写真と向き合ってきました。

想いを伝えることが写真ならば、被写体との対話とかをしっかりやらなくちゃならんわね、と私は自分に言い聞かせながら自らの反省を込めて日々取り組もうと思っています。

080306f012

ゆふぐれ 残雪 あかりと影。

頑張らなくちゃ、なんて思っていても心の中ではどこかで手を抜いていることしきり。
そりゃあ、本気でやらねばならんのだけど。


080306f026

ゆふぐれ 喧噪 こおったみち。

ここ最近鉄ばかり撮っていたのも、自分に足りないものを追う為だったり。すっごく写真が撮りたい、そんなことを感じています。
いちいち言葉で補えるほど弁が立つ訳でもなく、技量もまだまだ。
それでも、撮ろうと云う気持ちがあるってことは、いいもんだよね。

080306020

今日の修行&実験(笑)。
こんな事は有効なのだろうか。

080306022

流し撮りとは云い難い。これは「露光間ズーム」を鉄でやったらどうなるか。
レンズの中心から流れるのでピントは画面中央に寄るのが難点である(笑)。

080306032

ピントを外し、○ボケだけで列車を撮ってみる。
なんだそれ。

実験的な要素をやってみて、それを見せて喜ぶのもただのバカなんだろうと。

いいのだ、ワシはこうしてphoto days.なのだ。

撮影:札幌ファクトリー周辺  FinePix F31fd
   苗穂駅周辺       FinePix S5Pro

|

« 空を彩れ。 | トップページ | photo days...2 »

コメント

あれ、確か藤女子の写真部に友人がw

このDD51とかの被写体が迫ってくるようなブワーっていうのはやはり一眼で無いと無理ですか?ポラロイドのSX-70なら一応原理は一眼でオートフォーカスも付いているんですが…

変な質問ですいません。。

投稿: Youth Killing | 2008年3月 6日 (木) 20:35

>Youth Killingさん
素早いコメありがとうございます。
これは露光間ズームと、言ってスローシャッターの間に、ズームで画角を変えているんです。なので、ズームでスローが切れるという条件のカメラが必要です。面倒ですが(笑)。

投稿: ariari | 2008年3月 6日 (木) 21:01

露光間ズームがカッコイイ!
こういう遊びができるのがサスガです。
と思いつつ、〇ボケは笑いました(^^ゞ

「被写体との対話とかをしっかりやらなくちゃ」!
この言葉をしかと胸に刻みながら明日の一本勝負に挑みます。
天気好くなりそうですよ(^^)

投稿: 本部長 | 2008年3月 7日 (金) 07:17

>本部長さん
日々実験(笑)。でも、遊びは遊び。バリエーションの一つですよね。○ボケは暗いと駄目ですので、こんな感じかと。
明日、楽しみですがカメラ縛りがないのがかえって困っているんですよ。どうしたもんだか。

投稿: ariari | 2008年3月 7日 (金) 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/40398558

この記事へのトラックバック一覧です: photo days.:

« 空を彩れ。 | トップページ | photo days...2 »