« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

夕張モノクロ編【1】

夕張編の続きですが、デジタルによるカラー編はちょいとお休み。なんだか全然まとまらず。
気が向いたら(爆)また出るでしょう。ネタないし♪

そんでもって、モノクロ編。モノクロはフィルム二本撮りましたが、元々天気が悪いことを想定してカメラへモノクロ入れちゃったんだよねー。

ま、いいや。グタグタ言わずに、と。

Fh080325_003

雪が溶けてもこの病院が開くことはなさそうだ。

続きを読む "夕張モノクロ編【1】"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月30日 (日)

今日の丘珠&千歳。

夕張の画像は、まだあるけど旬なネタは新鮮なうちに。

本日の丘珠始発便から....


080330_006

ああっ....元つばきが....真ん中だ。相変わらずこすもす君はおねんね中。

続きを読む "今日の丘珠&千歳。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

夕張修行【3】

今日は寒いね。丘珠空港も風が強くてレンズぶれぶれ。
さて、3/25撮影の夕張、今日は「猫」だけ。なんですいません。
ネタ切れ必至、軽く軽く....

080325_072

(=・”・=)? 「んっ!?....」スマンお食事中。

続きを読む "夕張修行【3】"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

夕張修行【2】

アイーン。
デジタル編ユルユルでお伝えしとります。陽のあたる夕張市内。町に負けそうになるよ、本当に。でも、正面から行くっす。


080325_022

夕張負債、に引っ掛けた「夕張夫妻」。夕張市役所夫婦円満課にて。
金はないけど愛はある!そうよ、そうこなくちゃ。両方とも見当たらないワシにとっては無縁のキャラなんだけどね、わっはっは。

続きを読む "夕張修行【2】"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

取り急ぎご報告(DHC8情報)

夕張の続きは後ほど。

丘珠を拠点にするA-netのDHC8-300に描かれているお花模様が塗り変わる件の続報です。
実は北海道新聞に掲載されて以来、丘珠空港などへの問い合わせが増えているとのことで、連日飛行機ファン以外の方からも空港三階デッキにあるご意見記帳へ多くの声が寄せられています。

空港ビル側でも、航空会社への配慮もあり、けして派手にやっているわけではないのですが、お客さんの声は声として伝えなければならない立場ですから私たちの想いを受け止めて頂いています。北海道の空を舞う、この花模様の個性ある飛行機をなんとか残せたら、その気持ちを私は伝えて行きたいのですが、もっともっとその声をカタチにしたい、その為にも多くの方にご協力を頂ければとあらためてお願いです。

実は、今日夕方に丘珠空港へ自作のポスターを届けてきました。この想いを綴ったものです。

そして驚いたことが....

080328_9539

今日の仕事を終えた「はまなす」JA805K

続きを読む "取り急ぎご報告(DHC8情報)"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

夕張修行【1】

3/25 DENZIさんに誘われて急遽夕張へ行くことに。本当はあやや嬢とのデートなんだから遠慮していたのに、さらにCommAさん、ainosato巨匠もご一緒とのことになりまして、こりゃ、もうツアーじゃん。車二台に分乗し、激しくスタート。

長沼町で、夕張方面へ曲がるポイントを間違えたワシ。そこは行き止まり、自衛隊の施設が近くにある小高い丘。やっべー、怒られちゃうな〜と、車を降りて「ゴメン!」....

すると、皆さんカメラ構えて撮影始めているじゃないですか。なんですか、この方々は。いやー、雪解けの農家の風情なんかバシャバシャ撮り始める皆さん。どこだって被写体はある、とばかりのタダでは転ばないイッポンズ。ww

んで、轟音。見上げれば鋼鉄の鶴。ああ、そうかここは千歳空港RW19への進入路じゃん。

雨の予報なのに晴天になる奇跡の日。

080325_022

軽くベイパー引いてJAL BOING767-300 がアプローチ。
いきなりここで500mmかい、ワシャ。

続きを読む "夕張修行【1】"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

ついにお披露目(泣)。

昨夜はサーバメンテのため、更新不能でした。本来なら昨日撮影に行った夕張の画像をUPしたかったのですが、急遽変更します。

突然一報が入りまして....

本日写真教室のため、夜に駆けつけました。丘珠空港へ.....

080326_001

札幌丘珠空港ビル(株)が動き出しました。北海道新聞に載った記事を掲載し「旅客機の花が塗り替えられる」ことにご意見を頂きたく、という活動を始めました。
近いうちに同社のホームページからも意見を受け入れたい、とのこと。

ぜひ、丘珠空港へ足をお運び頂き、みなさんの声を聞かせて下さい。もう、間に合わないかもしれないけど「一矢報いたい」という空港ビルの方の気持ちもあり、ANAへ届けるとのこと。

勿論、みなさんの声も直接お届け頂ければ幸いです。

そして、ついにその時が来ました。(泣)

続きを読む "ついにお披露目(泣)。"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

なんちゃってエルマー?

先日入手したライカミニIIだけど、試写が仕上がりました。
仕上がりを見て「ぎょーえー!!」ってびっくり。あららららら、こいつはまぎれもなくライカ。

いやはやバカにしとったんですけどね。

080321_003

日のあたる場所。乾いたベンチに春が来た。

続きを読む "なんちゃってエルマー?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

丘珠日和。

ぽかぽか陽気の日曜日、丘珠空港へ。
今日はお師匠さんをはじめ、空の仲間達で賑わっておりました。

080323_026

まずは、「すずらん」から撮影。やっぱり、いいな、この子。

続きを読む "丘珠日和。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

輝く時間。

いつもの某蕎麦屋で昼飯を食っていると、ご主人が北海道新聞を広げ「いやー、残念だね。丘珠行くの?」と。

新聞には丘珠に咲く花の飛行機がANAカラーに塗り替えられる、ということが記事なっていた。連日、別れを惜しむ人たちが撮影に訪れているとか。

実は、今日、仙台で整備を受けていた「つばき」JA801KがANAカラーでお披露目。仙台特派員から画像付きの携帯メールが来る。その画像を見て愕然。悔しくて悲しくて....

もやもやしたまま、車を走らせた。天気はいいのに、なんだか心が晴れない。

気がついたらずいぶん走っていました。


080322_039_64

_| ̄|○ タンク6両かい....それでも重連。

続きを読む "輝く時間。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

春は?

札幌市東区。

雰囲気的には春。

Dscf0020

しかし、ここにはまだ春は来ていないのかも。


Dscf0021

「このアパート?もう一人しか住んでいないわよ。でも、その人も出稼ぎに行って6月じゃないと帰ってこないから」

長い冬、住人のいないアパートにもうすぐ春が来る。

撮影:3月20日

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

ミイラ取りが....ドボン。

某A嬢が某D氏とかI珈琲店に洗脳されたらしい。

「フィルムカメラ欲しいんだけど」

え。

よっぽどフィルム一本勝負が楽しかったようだ。中古でいいので格安のフィルムカメラを所望、ならばカメラウィルス治療には病院へ行かなくちゃ。

二軒ほど中古を扱う 病院 お店へ連れて行きました。

結果、悩んだ末お買い上げされましたとさ。


20080320164623

PENTAX MZ-30  Tokina 28-80付きで驚きの6,300円(爆)。しかも程度極上品。

操作フィーリングもよく、なんたってムチャクチャ軽い。某Iコーヒー店主も「いいですねえ」と言っておられた。当初コンパクトを、と思ったがいずれ欲しくなるフィルム一眼レフ。
お嬢、いつのまにかタムロンの90マクロも50/1.4も入手しているので、フィルムにも活用できるわけだ。

めでたし、めでたし。

え?おしまい?それがね....

続きを読む "ミイラ取りが....ドボン。"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

Graduation.

本日、札幌のお隣にある某市にて小学校の卒業式撮影。勿論、お仕事。
学校のお仕事久しぶり。
一年ぶりにスーツ着たw

3クラスの集合写真、そして一人一人の証書授与を撮影なので、すげー大変でした。
しかもあるクラスの父兄にその筋のご職業の父兄いるし。んな、子供の晴れ舞台にグラサンで来るか?子分ビデオ撮影しているし(爆)。恥ずかしいな、マジ。

そんな卒業式のちょっと合間に。


Dscf0054_64

朝日を浴びる体育館。なんだか懐かしい。

続きを読む "Graduation."

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

A memory of the childhood.

昨日東税務署を探して子供の頃に住んでいたエリアをぐるぐるしちゃって、思わず「そういえばこの間、自分が住んでいた辺りを撮ろうと思ったんだよな」と思い、今日はカメラを持参。

すでに住んでいたアパートなどは全滅していたのだけど、思い出のある建物は残さなくちゃ。

08031801_64

小学生の頃、このすぐ近くに住んでいたので市場は思い出そのもの。市場の子供なんか同級生だったし。今では一軒のみ営業しているけど、昔商売をしていた人が今でも数軒住んでいるという。ノスタルジィだなあ。

続きを読む "A memory of the childhood."

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

確定申告。

....に行ってきました。
昨年は会社を辞め、その後は好きにやらせて頂いた一年でした。

ええ、もう年収1/20(爆)ですから、そりゃあ申告せねば。

最近はe-TAXとかでネットから申告できるんだけど、あらかじめ手続きが要るのと、ワシのMacではバージョンが合わない。メンドーだ。くそ。

なのでパソコンで入力し、あとは印刷できるというお気楽モードで作成しとったんだが....

とにかく、持って税務署へ行きましたよ。
ワシは東区に住んでいるから東税務署だよね〜♪と、いそいそでかけたら。

『ない』.......税務署が。

子供の頃、実は東税務署の敷地内が遊び場で、煙突の階段を上って屋上に行ったり(よゐこは真似しちゃいけませんよ)駐車場で自転車乗り回したり(これも、よゐこは絶対に真似しちゃイケマセン)したので、そこへ行ったらさないのよ。建物が。

携帯で確認したら東税務署は厚別に移転したってんじゃん。あれか。ぎゃー、遠い。

行きましたよ、厚別に。
駐車場満杯、そりゃ今日が締め切り日だもんね、しゃーないから並んでやっと入ってウロウロ。だって税務署で遊んだ事はあっても申告に来たのは初めてだもんよ。
案の定すっごーい人。あらあらあら....

そこで職員の方が「初めてですか?申告書をお持ちならこちらへ....」で、聞いてみた。

「え?東区の方?じゃあ、『北税務署』ですね...」

ハア?(´д`;)
それに、書類が足りない事を指摘された。

うぎゃー!!!だってMacでプリントしたら一枚しか出てこなかったぞ。
やり直しかよ(泣)。また自宅で今度はWindowsを立ち上げ、ちゃんと書類を作り、印刷。郵送で今日の日付があればいいと言われたんで、夕方に中央郵便局へ。

その他、用事が色々あったんでドタバタの一日でした。

んで晩ご飯。

Dscf7250

帰りに立ち寄ったSUBWAYでサンドイッチ。うっほー、札幌にもできたのさ。東京へ出張のとき朝はいつもSUBWAYだったんで懐かしいよ。

やっぱりハンバーガーだと味が濃いじゃない。これならヘルシーだし、しかも旨い。野菜が旨いんだよねえ。

さーて明後日は小学校の卒業式の撮影。かなり大変なので体調整えなくちゃ。
久々にただの日記。スマン。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

ネタ切れ番組。

一部で人気の丘珠空港にいるお花達。
ネタがないので古い画像を引っ張り出してみました。

020520_033

丘珠空港に初見参、お花模様のDHC8がやって来た当時。2002年5月のこと。
微妙に現在の姿とは違う部分あり。わからないよね(笑)。

続きを読む "ネタ切れ番組。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

おかだま物語(笑)。

多忙に付き、ネタなし。古い画像でおつきあい宜しく....


Dhc8_300_05

JA802K ひまわり

続きを読む "おかだま物語(笑)。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

【お知らせ】写真教室のご案内

☆宣伝でごめんなさい☆
かねてからこちらで告知していました、富士フイルムイメージング主催のデジタルカメラによる写真教室の次回開催が決まりました。

対象は女性のみ、年齢不問です。コンパクトデジタルカメラが対象ですので、お気軽にお申し込み下さい。とっても楽しい写真教室です。

◆写真日和 〜キモチをカタチに〜◆
旅先での風景や日常のひとコマを、デジカメで撮るのは楽しいもの。
でも思うように撮れない人も多いのでは?
ちょっとしたコツで写真が上手になるデジカメ教室「写真日和」
アナタも写真を楽しむ生活はじめませんか?

A) 1st day 4/15(火) 2st day 4/22(火)
B) 1st day 5/8(木)  2st day 5/15(木) 
すべて19:00〜
21:00
   *Aコース・Bコースいづれか選択してください。
参加費:4,000円(2日間)
募集人数:各コース20名 *先着順とさせていただきます。

開催場所
〒060−0003
札幌市中央区北3条西3丁目札幌北三条ビル8F 
富士フイルムイメージング(株)セミナールーム

●問い合わせ・申し込み先
富士フイルムイメージング(株) 担当:加藤
TEL011−241−7162 FAX011−231−6519
e-mail:zm-30-syasin@fic.fujifilm.co.jp
(↑迷惑メール防止のためリンクしていません。@を半角英数文字にて打ち直し下さい)

| | コメント (14)

2008年3月14日 (金)

世界にひとつだけの花。

丘珠のスポットに並んだ いろんな花を見ていた


080314027

人それぞれ好みはあるけど どれも みんな きれいだね

続きを読む "世界にひとつだけの花。"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

えき。

昨日の北吉原駅にて。


080312003

サビが好きな人も碍子が好きな人も電線が好きな人も、すべて受け入れる心の広さが素敵だ。

続きを読む "えき。"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

The last day.

昨日行って来たチップ貨物、今日が最終運行なのでまた白老まで遠征してきました。
今日はメチャクチャ日差しが強く、思いっきり逆光状態でかなりキツい。

場所は昨夜決めていた「北吉原駅」。終点の萩野駅の一つ手前であり、チップの荷主である日本製紙の白老工場が目の前だから。

この駅は橋上駅舎スタイルですが、今は無人駅。なんとも昔はモダンな駅だったんでしょう。


080312_001

建築デザインの面からも注目度が高い(かどうかは分からんが)んじゃないかと。

続きを読む "The last day."

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

さよならチップ貨物。

室蘭港(陣屋町)に荷揚げされた木材チップを日本製紙白老工場まで運搬する専用貨物列車が、この3月15日のダイヤ改正で廃止されます。

今では貨物と云えばコンテナ列車やタンク車ばかりですが、二軸の貨車、それもかなり古いワム80000を改造した貨車を使う貨物列車という事で密かに人気のあった列車でした。

実はこれも撮っていない!ということで行って参りました。


080311031

登別ー虎杖浜 5263レ 
この時間帯はどうしても逆光になるので、場所の選定が難しいのです。ここはすでに先客一名様いらっしゃいました。

今日は天気が悪くなると思い、光がフラットになることを期待していたら、晴れました(笑)。
しかし、通過してすぐに雪が。うう、もう少し早く降って欲しかった。

続きを読む "さよならチップ貨物。"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

小樽一本勝負【別腹Rollei35編】

えー、本来の一本勝負の他にコンタックスT2のテストを兼ねておりましたが、さらにOHしたローライ35(テッサー)の初撮り&テストもやっちまいました。

問題も発覚(爆)。ま、それはあとで直るんだけど。


R35tfh010002

本家一本勝負のフィルムを撮り終えて、すぐにローライへフィルムをぶち込む。日差しが強いので露出計が右往左往(爆)。

続きを読む "小樽一本勝負【別腹Rollei35編】"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

小樽一本勝負【別腹T2編】

今回の一本勝負、ちょっと不調のコンタックスT2のリハビリを兼ねて連れ出しました。
札幌市内での撮影もあるんで、小樽だけじゃないのがゴメンなポイント。

絵づくりもカメラテスト的なんで再びゴメン。

T2fh000007

雪、ビッシビシ。渋めの色あい、やっぱT2はあなどれん。


続きを読む "小樽一本勝負【別腹T2編】"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

第七回フィルム一本勝負・小樽

撮影:3月8日(土)

久々のフィルム一本勝負、今回はいつもの小樽。
参加者はainosatoさん、DENZIさん、hirosさん、本部長さん、sorami(ウリュウ ユウキ)さん、そして私と、今回ゲストの初参加あややさん。

レギュレーションは珍しく「なし」ですが、いつものように「レンズは一本」だけです。
場所も「小樽ならどこでもOK」という極めて自由度が高い一本勝負になりました。

反面カメラの選択、そして場所にかなり悩みました。事前にシミュレーションしていなかったこともあって迷走したかもです。

まずはインデックス。
(横800ピクセルになります)

080308index

Leica M4 SUMMICRON 50/2 , FUJICOLOR SUPERIA100

 

続きを読む "第七回フィルム一本勝負・小樽"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

photo days…3

photo days…3
小樽市 斉藤家
本日フィルム一本勝負。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年3月 7日 (金)

photo days...2

小樽・銭函


Dscf0008

721系


Dscf0010

721系 離合シーン。

本日も夜の写真講座でした。

FinePix S5Pro  AF-S DX VR NIKKOR 18-200/3.5-4.5G IF-ED

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

photo days.

本日も仕事の打ち合わせなどを少々。
その後、案内状が来ていた藤女子大写真部の写真展を見に行く。

其の話は後述するとしてだ。

やっぱり写真を撮ると云う行為なのだけど....
毎日の修行が必要なんだと最近、特に思う。これはもちろん自分の中にある課題なんだけども。


080306f015

ゆふぐれ 電線 あなたとわたし。

続きを読む "photo days."

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

空を彩れ。

本日二発目。鉄ばっかじゃアレだし。

最近、hirosさんainosatoさんも可憐な空に舞う花を協賛して頂きました。
やっぱりね、この花柄ヒコーキがなくなるのは寂しい。

んで、某人気ブログでちょっと話題になった「すずらん」のお尻だけ「こすもす」になった事があって、勝手に我々が「すずもす」と呼んでいた極めて短い希少な映像がこれ。


Ja803k_161_2

2004年10月 @新千歳空港 お尻、ちょっとだけね。

続きを読む "空を彩れ。"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

自虐鉄...

しっつこいね。もう、みんな心の中では笑っているんだろうと思うよ(笑)。

でも、ね。ワシはヤルと言ったらヤル。納得するまでヤル。
というのも、やはりワンチャンスしかない被写体と対峙するときに失敗を避けるには練習しかないのだよ。一発必中。

鉄は情景とか記録主体だったけど、ちゃんと車両もキレイに撮らないと。

今日は新さっぽろの教室でしたが、半年間の授業を終えて卒業の日。「写真は楽しく、そして一つの被写体とじっくり対話してね」と。

教える立場なんだから、やっぱり自分に厳しくね(爆)。
今日は枚数少ないから許して。


080305101

上野幌ー北広島 DF200 
コンテナを入れて流す予定だったのに、機関車の後ろの「コキ」にはコンテナが一つもなかった(笑)。慌ててズームも間に合わず。

続きを読む "自虐鉄..."

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

斬鉄剣、再び。

本日も朝8時45分から特撃ち訓練開始。もはや、しつこさを超えたバカ加減....

今朝の道場は河川際で、今しか撮れない場所なのです。雪がなくなると、足場がなく撮影できないので今のうち。

今日は昼に所用あり、夜は写真教室で遅くなるので朝しか修行の時間がなかったんだが、とにかくメチャクチャ日差しが強くって大変。しかしS5Proのダイナミックレンジの広さ故、なんとか絵にはなったかも。

080304005

苗穂ー白石 711系 東へ向かう列車はドアップでしか撮れない場所なんだ。

続きを読む "斬鉄剣、再び。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

鉄は熱いうちに撃て。

またですか?

すいません。ワシ、今年は「鉄もヒコーキもいっぱい撮る」宣言しますた。
なぜならば「下手」だから。やっぱちゃんと鉄を撮れなければダメだ。幸い道場は身近にあるわけだからダメダメ写真も少しは上達しなければいけません。

今日は日中お仕事の打ち合わせがあるので、午前中と、午後、夕方に修行しました。

とにかく自分のやり方で向き合う。それしかないっすね。


080303016_03

キハ281系 スーパー北斗  シンプルな顔は男前だが、味わいは今イチか。

続きを読む "鉄は熱いうちに撃て。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

そして夢の時間は続く....

「夢空間」を撮影後、帰宅し画像チェック、んでブログにアップ後に爆睡。ほぼ気絶。

んごー....ZZZ...

「ゔぃーゔぃーゔぃー....」怖がって震えている可愛そうなケータイ。
こりゃヤバヤバな指令?メールチェック。

あん?錆夫君ぢゃないか。別名ヨゴレンジャー・ブラウン。

『俺にも鉄分よこせ、迎えにこい』....はあ。確かにサビは大元の鉄がなくちゃ生きてられんわ。
んじゃ、行きますか!と、某苗穂の大型ショッピングセンターまでお迎えに。

いつものポイントで一緒に鉄分補給。貧血にも効くぞ。


080303070

朝と夜だけ飲めば効く711系。ああ、国鉄の香り。

続きを読む "そして夢の時間は続く...."

| | コメント (5) | トラックバック (0)

260km 早朝マラソン de 夢空間

眠い。
今朝、3時半に家を出.....出られない。車が滑って家から発進不能。あいやー、どうするか。
とりあえず掘る掘る。

出ない。JAFかよ、家の前で。格闘する事45分、車の中でため息。

あ。4WDスイッチ入ってねーし。_| ̄|○

あっさり脱出。

少し涙目で高速へ急ぐ。
目指すは伊達紋別。何故?それはだね.....


080303013

虎杖浜で日の出を撮るためだよぉぉぉぉ!(違)

続きを読む "260km 早朝マラソン de 夢空間"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

狸小路で手抜き講師。

昨日も夜の写真講座が青少年センターでありましたが、今日は引き続き撮影会を実施。場所は迷ったあげく「狸小路」に決定。

狸小路といえば昨年の写ルンですによる一本勝負やら、子供達との一本勝負などで「負けられない聖地」なのだけど、今日はお気楽モード。

生徒さんも20代女子と若いし、元気だし、ワシは圧倒されちゃいます。


Dscf9988

こんなことやってるしさ。

続きを読む "狸小路で手抜き講師。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »