« 夕張修行【1】 | トップページ | 夕張修行【2】 »

2008年3月28日 (金)

取り急ぎご報告(DHC8情報)

夕張の続きは後ほど。

丘珠を拠点にするA-netのDHC8-300に描かれているお花模様が塗り変わる件の続報です。
実は北海道新聞に掲載されて以来、丘珠空港などへの問い合わせが増えているとのことで、連日飛行機ファン以外の方からも空港三階デッキにあるご意見記帳へ多くの声が寄せられています。

空港ビル側でも、航空会社への配慮もあり、けして派手にやっているわけではないのですが、お客さんの声は声として伝えなければならない立場ですから私たちの想いを受け止めて頂いています。北海道の空を舞う、この花模様の個性ある飛行機をなんとか残せたら、その気持ちを私は伝えて行きたいのですが、もっともっとその声をカタチにしたい、その為にも多くの方にご協力を頂ければとあらためてお願いです。

実は、今日夕方に丘珠空港へ自作のポスターを届けてきました。この想いを綴ったものです。

そして驚いたことが....

080328_9539

今日の仕事を終えた「はまなす」JA805K

先日、塗り変わったばかりの「元・つばき」が3/26にやってきた話を書きましたが、今日現在「まだ」おりました。

080328_9530

空港ビルの方へ伺った所、相変わらず二機がご機嫌ナナメなんだそうです。先日、26日は「こすもす」と「はまなす」が調子悪くて運航から外れていましたが、今日は「ひまわり」「こすもす」が不調とのこと。

これって....「つばき」が塗り変わった途端にですよ、いきなり二機同時に不調って?「はまなす」は元気になったようですが、今度は「ひまわり」ですか。
まるで花模様を消されるのを察知してボイコットしているみたいで何だか胸に込み上げてくるものがありまして。

飛行機に心があるわけがないのに、なんだかすねちゃって。

私のブログへのアクセスも増えています。この塗装変更をキーワードに来られる方も多いのですが、どうか、皆さんの声をANAへ届けて頂けないでしょうか。

080328_9535

高いフェンスの上にカメラを置いて撮影しているので水平が傾いています、すんません。「つばき」模様を剥がされて、大島へ行くのが嫌になったのか(笑)同僚と共に居座るJA801Kも、なんだか可哀想だ。しゃーないから、このまま居れば?ww

「お花の飛行機存続運動」今後も続けますので、何とぞお力をお貸し下さい。

FinePix F31fd

|

« 夕張修行【1】 | トップページ | 夕張修行【2】 »

コメント

昨日は昼に帰ってきたスズランが不調になって、ひまわりと元つばきで運航してましたよ。今日は午前中ひまわりは飛んでましたが・・・。

投稿: 雪だるま | 2008年3月28日 (金) 20:34

>雪だるまさん
今日、最終便で帰って来た二機は「すずらん」「はまなす」なので、そう考えるとこの三日間で4機すべてがダダこねたってことになります。これって....(--;

投稿: ariari | 2008年3月28日 (金) 21:09

遅ればせながら、ANAマイレージクラブ関東在住の一人として、ANAへ直接意見させていただきました。m(__)m

投稿: 金太郎 | 2008年3月28日 (金) 21:16

まるでボイコットをしているかのような飛行機にすっかり打たれてしまいました^_^;
明日、チビを連れて丘珠へ向かいます!
いやぁ、ホントは部屋片付けないとヤバイ状態で外出禁止令が出ているんですが(爆)
ariariさんの思いを少しでも伝えに行かなくっちゃ(^^)

投稿: 本部長 | 2008年3月28日 (金) 21:56

機械に感情があるハズはありません。絶対に....
でも、この娘たちには感情があるハズ
オイラはそう信じています

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年3月28日 (金) 22:07

>金ちゃん
ありがとうございます。一人でも多くの声が届けば、きっと何かが動く、そう信じています。

>本部長さん
明日、お待ちしています(笑)。本当にありがとうございます。お子様にもお花模様のヒコーキ、しっかり見てもらって下さい。

>♪さん
絶対にあり得ないのだけど、何かあるよね。
私も信じています。

投稿: ariari | 2008年3月28日 (金) 23:05

グループの一体感を高め、皆様にANAとして更にご認知頂くために
当該機種の通常塗装への塗り替えを進めている。
という内容の返事がきました。多分、皆さんと同じ定型文でしょうけども。。
ANAとして認知して欲しいからって、誰も望んでいないことをするのは、
ただのエゴにしかすぎないのではないかと思います。
そういうエゴなイメージの認知度が高まっていってることに気がついてないのでしょうか。
お客様の声を聞いてくれることで、逆に認知度あがると思うんですけどね~

違う返事が来るまで、また声を届けたいと思います。

投稿: ベニ | 2008年3月29日 (土) 00:58

空港の近くに住んでいるので私の子供も飛行機が大好きです。
私も昨日ANAへご意見メールを送ってみました。

ダダこねてる飛行機、かわいいですね。
(本当にむくれているように見えます!)

投稿: キューピーの母 | 2008年3月29日 (土) 01:05

今朝の「北海道新聞」に花飛行機の記事が
また載ってましたね。その記事を読んで 
もしかしたら塗り替えないでこのまま
残るかもしれないと 淡い期待をしました。
そうなったら嬉しいですね。私も「花飛行機」
可愛いくて残ってほしいと思ってますが
ariariさんの気持ちに賛同しちゃってる
ような感じもあります。頑張ってください。
(私はメールくらいしかできませんが・・・)

投稿: るびー | 2008年3月29日 (土) 09:21

>ベニさん
ありがとうございます。たくさんの声があればANAも驚くと思うんです。私も引き続き声を出しまくっています。
ブランドイメージが下がることを頭のいい人はわからないみたいですね。

>キューピーの母さん
ありがとうございます!そういう声が少しでも届けば何かが変わるかもしれません。マスコミも引き続き協力してくれ始めました。頑張ります。

>るびーさん
道新に載ったことで関心のある方が訪れているようです。
淡い期待ですけど、何か動いてくれたらいいなあと思います。高橋はるみ知事にもメールしようと思っています。

投稿: ariari | 2008年3月29日 (土) 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/40667792

この記事へのトラックバック一覧です: 取り急ぎご報告(DHC8情報):

« 夕張修行【1】 | トップページ | 夕張修行【2】 »