« 狸小路で手抜き講師。 | トップページ | そして夢の時間は続く.... »

2008年3月 2日 (日)

260km 早朝マラソン de 夢空間

眠い。
今朝、3時半に家を出.....出られない。車が滑って家から発進不能。あいやー、どうするか。
とりあえず掘る掘る。

出ない。JAFかよ、家の前で。格闘する事45分、車の中でため息。

あ。4WDスイッチ入ってねーし。_| ̄|○

あっさり脱出。

少し涙目で高速へ急ぐ。
目指すは伊達紋別。何故?それはだね.....


080303013

虎杖浜で日の出を撮るためだよぉぉぉぉ!(違)

すでに、コメント欄で予告していた通り、JR東日本の臨時、団体専用寝台列車「夢空間」が、なんとラストランで北海道へやってくるってんじゃ行かないとヤバいじゃん。

それなら、正月に一関で停車していた夢空間を撮ってあげれば良かった。

んで、どこで撮るかってーのが最大の問題。実は夢空間そのものの車両は三両だけで、編成の後部に組み込まれる事がほとんど。(東京発の場合)
まあ、カシオペアとかも北海道を目指す寝台列車は、後部に一番高価な客室を持つ豪華なヤツがお尻ってのが人情。

だから、普通に先頭から写しては夢空間としてつまらんの。
しかも、今は冬。つまり、日頃喜んでいる「雪煙激巻き上げマンセー」では困る。それでは客車を隠してしまう。なのでお師匠様から伝授された秘伝の場所か、検討していた伊達紋別か、
迷っていたのですよ。

で、伊達紋別へ向かったんだけど雪が降って来た。それも、けっこう激しく。

するとお師匠様からお電話。「例の場所にいます、晴れていいですよ!」
やっぱりか、そうか。室蘭まで着いて高速を降り、逆戻りだよ(泣)。

虎杖浜で夜が明けた。なので、日の出撮影なんかしちゃって、苫小牧へ舞い戻る。

お師匠様と合流し、500mmを三脚にセット。ここはこのレンズ以外では無理。

080303016_64

まずは18-200mmズームを手持ちで、遊ぶ。
500mmで後ろ姿を狙い、他のカメラで全体像を、とフィルムカメラNikon F5をサブに持って来たんだけどさ....

動かない(爆)。家を出るときチェックし、フィルムも入れた。その前にはカラ写しでバッシャバシャやったよ。なのに、動かない。

_| ̄|○ またかよ。

仕方ないので500mm一本勝負になっちまった。

080303022_64

北斗星1号、札幌を目指し激走。
本当はトワイライトエクスプレスの方が先なのに、遅れているらしい。


080303009_64

はい、30分遅れでトワイライト追走。


080303030_64

並走する室蘭本線で。

そして、いよいよ.....


080303032_80

夢空間キター!!!後ろから三両目のヤツなんかさ、6名定員だってさ。
(クリックで横800ピクセルになります)


080303039_64

札幌までもう少し。

今回、逆側には8名ほどの鉄さんがおりました。

しかし、許せないバカどもが....↓(トリミングしてます)

線路敷地内で撮影するバカ。しかも親子と思われるヤツなんか、鉄道施設に上っていた。
こんな奴らを許しちゃいけないね。マナーとかルール以前の問題。

Bakatetsu045

子供に、こういうことをさせて平気な親はいっぺん死んでみるしかないと思うぞ。

さて、全然寝ていないので寝ますwww夕方、札幌発車はかなり暗い時間なので、どっかで流すしかないかと。上手くいったら追加するかも。ダメでもすると思うが。

|

« 狸小路で手抜き講師。 | トップページ | そして夢の時間は続く.... »

コメント

こういう車両が存在していたんですね...テツじゃないんで全然知りませんでしたorz
こりゃ、カッコいいっすわぁ! ロマンを感じます(^^ゞ
それでいて三色団子みたいな愛嬌も堪りません。
良かったですねぇ、ラストランを切り取ることが出来て!
写真を見てるだけでも感動しておりますよ(^^)

ところでF5でも動かなくなるようなトラブルってあるんですね^^;

投稿: 本部長 | 2008年3月 2日 (日) 13:18

わぁ!
素晴らしく美しい朝陽ですね。感動しました。
本当に凄く綺麗です y(^ヮ^)y
あと言葉が見つかりません。

投稿: るびー | 2008年3月 2日 (日) 16:27

夢空間北海道ラストラン撮影お疲れ様でした。これが夢空間なんですね!
世界の車窓からに出てきそうな車体色しててかわいいですな~
次の写真の、グニャって車体がしなってる写真が芋虫っぽくて好きです。
撮りに行こうか迷いましたが、早起きするには体調不良なので夢追えず(´・ω・)
しかし、帰ってきてから24時間寝ないでブログ更新できる
パワフルさを持ったariariさんが凄いです(・ω・;)
私が真夜中に更新し終わった頃、ウッコリミスで45分格闘していたとはw
カメラも動かなくなるし・・憑かれていますね。そして疲れています。いっぱい休んで下さい~

投稿: ベニ | 2008年3月 2日 (日) 19:54

美しいですね~虎杖浜の夜明け。
深夜から大変な思いをしたariariさんを励ましている?かのようです(笑
タイトルの‘夢空間’でなんじゃらホイ?でしたが、
臨時とか専用とか付くありがたい列車なんですね。
スタイルもチョット可愛らしくて、
ラストランを間接的にですが見られてラッキーでした^^

鉄道敷地内は入っちゃいかんですね。
鉄道に限らず、こういう写真の被写体にならないようにしたいものです(笑

投稿: bono | 2008年3月 2日 (日) 20:39

>本部長さん
いやー、けっこうあちこちで遭遇していた車両なのに、撮影はほとんどしていなくて。馴染みがなさ過ぎで。
最後に、きちんと押さえてよかったです。まさに三食団子(笑)。しかし、F5にはまいりました....

>るびーさん
まだ数カットあるので、また出すと思います(笑)。

>ベニさん
この客車は「オリエント急行」をイメージして作られています。車内も百貨店が手がけていますし。とうとう乗る事はなかったけれど、いい絵が撮れればどんな苦労も吹っ飛びますね。明日も仕事なんだよなあww
体調、大丈夫?疲れだね、きっと。ベニさんこそお休み下さい。

>bonoさん
虎杖浜の日の出、すごく良かったです。本当は太陽が出始めた頃がよかったんですが、車を止めることが出来ず。
こういう時間帯って本当に一瞬なので、タイミングが難しいですねえ。
んで、こういう被写体(笑)。曝されますんで(^^;

投稿: ariari | 2008年3月 2日 (日) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/40336757

この記事へのトラックバック一覧です: 260km 早朝マラソン de 夢空間:

« 狸小路で手抜き講師。 | トップページ | そして夢の時間は続く.... »