« 二度あることは三度笠。 | トップページ | さようなら.... »

2008年2月28日 (木)

ろおらいくん、鉄さ。

昨年こっそり(でもないんだけど)入手していた【Rollei 35 Tessar Ver.】が修理から上がって来たのです。ずっと放置していたSonnarくんも今イチ調子が悪いんだけど、どーしてもテッサー版が欲しくてね。

Rollei35

Rollei 35のテッサー版は、実を言えば4種類存在するんですな。まずは本部長さんが持っている独逸製の初期版には本家 Carl Zeiss Tessarが搭載されています。んで、シンガポール工場での製造になったMade by Rollei Tessar、そして35Sのゾナーが発売になった時に名称をRollei 35 Tと名乗った後期型。

で、実はシンガポール工場が稼働した直後に、少数ながらCarl Zeiss製のテッサーを付けたヤツが存在するのです。私のは、これ。

やっとOHを終えて帰ってきましたが、すこぶる調子よくて(当たり前だけど)さっそく明日から稼働させようかなあ、と思っています。
Sonnarはさすがの描写だけど、Tessarもこれまた味わいがあって捨て難いんだよねー。

Rollei 35って、どうにも旅をさせたくなるカメラなんですよねぇー。

|

« 二度あることは三度笠。 | トップページ | さようなら.... »

コメント

今週の月曜からサークルK・サンクスで、缶コーヒー1缶に1台『京商ホンダ1/100』(6車種×3色=全18種) が付いているのに、触れもしない…『コンパクトふぇち』な男の筈なのだが。

大体モノによっては、だが、際限なくデカい方が好きな男なのだ。要するに大から小まで『好き』なのである。

前にも言ったが、決して誰でも構わない訳ではない、好みの幅が広いだけだ。

そんな自分も『全部は要らない…欲しい車種の好きな色だけ買おう』と意志も固くコンビニへ向かったのだが、気が付くと後8台でフルコンプの10台を買っていた。

浮気な僕等(笑)

投稿: YMO | 2008年2月29日 (金) 03:00

旅をさせたい。と言って、さりげなく時刻表の上で写すあたりがニクイですね(笑)。
ローライか、確かに旅に似合いそう。デジ一じゃ、旅のお供という雰囲気じゃないですよね。

投稿: ainosato | 2008年2月29日 (金) 06:40

>YMO(ヤラシー目つきのオジさん?)どの
ワシはちっこいの好きだよ。精密機器、ってな感じの。カメラもそうだし、オーディオも、ラジオも。だから昔はSONYって好きだったなー、今はダメな会社になったかも。
京商のHONDAね、はいはい。各車種一色づつに縛りをしてます。
NSXガンメタ、オデッセイ紫、インテ白、シビック緑、S8赤、S2000黄という感じで。シビックはオレンジも捨て難いんだが。

それより4月の7-11限定チョロがヤバい、全国バス巡り。シークレットが札幌市営(泣)。

>ainosatoさん
今、駅に貼ってある「電車で行こう」という旅のポスターご存知ですか?様々な車窓を眺めて旅する男性の手にはRollei35が。あー、わかってるなー、このディレクター(笑)。
デジタル一眼レフを持って旅をしたのは一度きり、それもサンプルのためでした。なんだかまどろっこしくて(爆)。

投稿: ariari | 2008年2月29日 (金) 11:47

センセイ、相変わらずの甲斐性ナシで(ヒトのこと云えませんが)(^。^;)
しかし、テッサーは3種類だと思ってましたので貴重な1種を押さえておりますね、さすが!
Rollei 35、最近じっくり使っておりませんがキッチリ合ったときの描写はドキッとします。
まったく一眼に引けを取らない描写をすることもあるのがニクイやつですね(^^)
同じコンパクトデもコンデジでは真剣に写せない堕落した自分としましては初心に帰れるカメラです(^^ゞ
ただ、Rollei 35一台だけではまだまだ旅に出れない修行不足なんですよ。
どうしても露出計&距離計用カメラが別にもう一台ないと自信ないです(汗)
道東行ったときは寒さゆえに絞って適当に写しておりましたが(爆)

投稿: 本部長 | 2008年2月29日 (金) 14:03

お、やっぱり無視してないんだ。流石は物欲番長。

色のセレクトは被りますね。シビックはオレンジ、S800を黄色にした以外は同じです。

他に、NSXの赤はイメージ色として、インテの青はキレイだったから、オデッセイは実車が好きなので赤と黒も買いました。ちなみにシビックの緑は悩み中。

コレで計10台ですが、『あと8台でフルコンプだよぅ〜』って囁きが耳に響くので、早く店頭から姿を消してほしいです。

コンビニチョロQは新作コカ・コーラコレクション(シークレット含む全13種)を、大人買い(12台)と単品買い1台で無駄なく揃えましたが、3月もスカイライン50周年パトカー全13種、4月はチョロバイ80'sコレクション全12種〜と、休む暇がないっス。

それでもセブン-イレブンを無視できるので有り難いですが、バス、かぁ…トミカくじXI『セレガ&ガーラ』にも北海道中央バスや秋田中央交通、九州産交バスの姿が…

ちっちゃいモノ好きには大変ですね〜胸はデカい方が好きなのに…(爆)

投稿: YMO | 2008年2月29日 (金) 14:30

オイラは岩手県北上市で拾ったCONTAX T2が「旅に出たい」と駄々をこねたので、一緒に北上しています。

明日は仕事だってーのに(ばく

投稿: はなまきまき♪@北上ちぅ | 2008年2月29日 (金) 14:35

>本部長さん
Rollei35は「やっぱりテッサーだよなあ」と思うんです。
ゾナーはいい、それは間違いないです。しかし、コンセプトを考えるとこのカメラにはテッサーなんでしょう。
実はレンズの繰り出しが少なくて使用上コンパクトなのはゾナーなんだけど(笑)。
テッサーの試写は、まだですが明日は仕事での撮影会なので、こっそりデジタルと併用しようか目論んでいます。
(明日は狸小路です)

>YMOさん
物欲がなくなったら、人生つまんないよね。
トミカくじは大人買いするから問題ないけど、チョロはねー、箱買いしたって揃わないのが問題。

>♪さん
んで、カメラどうする??(笑)

投稿: ariari | 2008年3月 1日 (土) 00:05

そーなの。トミカは大人買い(20個)すると全種が揃うんだ。凄ぇ平和。

駄菓子菓子!チョロQは大人買いしても、まず揃わねえ(泣)!

シークレット1種含む全13種だと、そもそも1箱買ったとしても12個しか入ってない訳だし、必ずしもシークレットが封入している訳ではない(確率は1/40)。ではノーマル12種が揃うか?って言うと、そうとも限らない。

確率1/40って何?
3箱(36個)買っても揃わないかもよ〜ってコト。

タカラトミーは言うかも知んない。『トミカは子供向けが主体で、チョロQはコレクターがターゲットですから被らないんです』と。

んじゃあナゼ、ヨーカドーとかはチョロQを置かなくなったんだ?

同じ会社の同じ価格帯の同じ様なモノに売場を割きたくないから。

バカにされてるよー。誰が経済社会(の一部)を動かしてると思ってんだよー。生活には全く必要じゃない物(笑)をせっせと買ってんだぞ!
そのお陰で中国や台湾の人達(の一部)の雇用も約束されてるんでしょ?

税金なんか控除されてしかるべきだって!生活否必需品(玩具)大量購入者優遇税制措置を!

あ、乳デカくてもマグロなおねーちゃんより、微乳(貧乳)だけど敏感な熟女の方が好きだな。関係ないけど。

投稿: いえろーまぢっくをーけすとら | 2008年3月 1日 (土) 03:39

とりあえず引越しの荷解きはまだまだだけど、
一息つきました。
ariariさんのローライはシンガポールの
ツアィステッサーですか。珍しい。
ローライのテッサーは前玉回転なので、
撮影距離によって描写の変わるところが
面白いと思っています。
だいたい3~6mくらいがシャープですね。

あと、ローライ35シリーズでは
35Sが欲しいけど全部集まると
楽しみがなくなるので焦ってはいません。

私のところにはB35があるし。
ところでオーバーホールはどちらに出されましたか。
私は関東とロイさんに出したことがあります。

投稿: こもれび | 2008年3月 1日 (土) 18:39

>Yさん
そろそろアンチ中国製やらんとダメかもね。
マグロおねいさんでもいいや。最近は、アジもサバもなんにもないから。

>こもれびさん
OHはパラダイスさんです。最近、ここばかりですね。近いので(笑)。

投稿: ariari | 2008年3月 1日 (土) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/40304667

この記事へのトラックバック一覧です: ろおらいくん、鉄さ。:

« 二度あることは三度笠。 | トップページ | さようなら.... »