« 更新はありません(爆)… | トップページ | 人生。 »

2008年2月20日 (水)

今日は鉄人。

雪あかりの路が終わったら冬眠するっきゃないでしょ。どこかへ行きたくてもここ最近は教室も多いのでゆっくりはできません。

なので「鉄」。ワシの生きる路はこれ。

撮影場所は上野幌〜北広島間です。もう、夕暮れ間際。

080220002_64

特急すずらん、785系。

今日の狙いは、実は一本勝負....


080220006_64

はい、カシオペアですね。憧れの(しつこい)寝台特急ね。

特急なので、札幌を発てば千歳線〜室蘭本線、そして函館本線を走るのだけど、過去に一度だけ小樽経由で走ったこともあるのですよ。

有珠山噴火のとき、迂回運転した貴重な映像も見ておいてね。(銭函で撮影)

080220008_64

やー、DD51って格好いいねぇ。


080220015_64

少し夕暮れに染まってきました。


080220019_64

貨物キター!DF200-0番台は赤スカートがお洒落。
DF200はエンジン音がかなり大きいので遠くからでもわかるほど。
(この機関車はディーゼルエンジンで発電し、電気で走ります)

080220032

今日は夕暮れの色がいい。久々のベルビアチックな色合い。


080220035_64

キハ261系、スーパーとかち。まだ新しい車両なのであります。
実は、もうかなり暗くて厳しい〜

080220040_64

完全に日が落ちた時に、また貨物キタ−。 DF200-100番台はグレーのスカートなので、普通っぽいのであります。


080220042_64

完全にオマケ画像。寝台特急北斗星2号。
この時点で17時28分。ISO3200じゃないと無理。それでも、やっぱ厳しい。

今日は意外に暖かめの一日だったけど、さすがに夕暮れの中に一時間半立ちっぱなしは寒かった。撮り歩いている一時間半って案外大丈夫なんですけどね。

小樽の雪あかりの路では、4時間も歩いていたのに、意外に平気だった。

明日もネタがない....

FinePix S5Pro  AF-S NIKKOR ED 80-200/2.8

|

« 更新はありません(爆)… | トップページ | 人生。 »

コメント

お互いネタが無いのは辛いですね。
明朝、アンサーします。

投稿: hiros | 2008年2月20日 (水) 21:56

私も実は、乗り物、大好きです!
中でも働く車が大好きな私。
最近一番気になっているのは、特大除雪機。
ちかぢか働く姿を撮ってみたい…と考えています。
チャンスはあと2週間。がんばります。

ところでariariさんのお教室はどこでやっていらっしゃるのですか?
でもきっと、デジイチさんしかいないですよね…
(私はコンデジなんです~)

投稿: mamako | 2008年2月20日 (水) 23:48

>hirosさん
はっはっは。ネタがないのは勿論ですが、雪あかりの時からひいていた風邪が悪化しちまいました。
すごい頭痛と、熱がドンドコ(爆)。明日から寝たきり。

>mamakoさん
働く車好きさん、多いんです。除雪機は特に雪の少ない地域の方が珍しくて撮影している方が多いです。
うちのアパートに短期間住んでいた奈良から来られたご夫婦、奥さんが夜中にフラッシュビカビカ光らせ撮影していました。

私の教室はいろいろやっています。すべてコンパクトデジタルカメラです。デジタル一眼レフの講座はほとんどありません。コンパクトで裾野を広げたいんです。
コンパクトデジタルカメラでしっかり写せない人はデジタル一眼レフを使いこなすことは難しいですし。

短期の講座も今後ありますので、mamakoさんのブログへ今度お知らせに伺いましょうか?

投稿: ariari | 2008年2月20日 (水) 23:58

有々師匠、汝勤務詳細報告説明的書込我読破於了解。感謝感激雨霰、謝々。

然、本部長!我名前、片仮名表記時注意喚起!我名字『陳』我名前『国債』名字及名前於、半角的空白必要。空白無視的棒読時、品性下劣的単語危険!

次、魔々子嬢。除雪機否更正、除雪車。冬期間活躍為存在車輛、汝同様我大好。我次男坊(弐歳七ヶ月)指差絶叫『駕ー!』(笑)。理由、我長男子育時、独々個別的車輛機材名称教導。然、次男子育時(現在子育中)個別教導面倒臭…於、纏『嗚呼!駕ー!駕ー!』我憤叫為。

其故、我次男坊他人見解時、頭悪的児童思慮仕方無(爆)。

投稿: 陳 国債(謎之仙人) | 2008年2月21日 (木) 12:41

おかげんいかがですか?
父が 電車屋だったので嫌いじゃありません 観てるのも乗るのも 線路屋かな  
東京から 富山へ来た頃は
ビーボー びぼー と除雪車が
真ん中 端 エッジ? と 大きいのが
3台 続いてやってきました
ちょっと観てくるネ おまえ いい年して除雪車観てる人おらんぞー と言われたものです ぶふ
右目の視力が 極端に低いので ピンボケになります
写真あきらめてるのですが やってみたい!!と思いつつ。。。 いまだに 携帯です
ここに来るのが 一番かもなー
早くよくなりますように チチンプイ ぷい

投稿: おばちゃま | 2008年2月21日 (木) 12:54

きょうは一日寝たきりかな・・・
風邪こじらせちゃったのかも知れませんね。
ホントに早く良くなるといいですね。

除雪車好きな人多いんですね~
いい歳して私も大好き!夜中明かりつけて除雪してる
作業を見るとワクワクします。写真撮りたくなります。

昨日の夕焼け凄~く綺麗でしたね*^-^*

投稿: るびー | 2008年2月21日 (木) 16:08

お体大丈夫ですか?
突然すみません、私も前々から写真教室とか講座に行ってみたかったので
もしよろしければ短期での教室の予定を教えていただけないでしょうか?
子供が小さいのと札幌市民じゃない(札幌近郊です)のとで、
ちゃんと参加できるのか難しいのですが…
富士フイルムでの2日間の写真教室も気になっているところです。

投稿: キューピーの母 | 2008年2月21日 (木) 16:33

>hurry偽中国人さん
その路線でガンガン行って下さい(爆)。

>おばちゃまさん
除雪車話、なんだか楽しいっす(笑)。目の件ですが、私はカメラ左目で覗きます。案外左目が効き目の方多いんです。右目をつぶってやってみて下さい〜

>るびーさん
ううむ、除雪車女性に人気(爆)。モテるかな....
風邪、午前中にはなんとか熱もなくなりました。あとは頭痛だけですねえ。鼻水も少し....

>キューピーの母さん
こんにちは!富士フイルムの短期写真講座は二つありまして、「photo days」はフィルム一眼レフの講座、「写真日和」はコンパクトデジタルカメラの講座です。私は写真日和を担当しております。
いずれも女性だけの限定講座です。現在、一回目を行っていますので、次回開催は、まだ未定なので、またここでアナウンスします。是非、お越し下さい。自分で言うのもアレですが、とても楽しくていい教室ですよ。

投稿: ariari | 2008年2月21日 (木) 21:22

今朝、アンサーしました(笑)。
おかげでお蔵入りしそうな画像の在庫処分ができました。

投稿: ainosato | 2008年2月22日 (金) 05:52

ご回答ありがとうございます。
「写真日和」を担当されてるんですね。
是非参加してみたいです。
19時からであれば、なんとか夫に子供をお願いできそうだし。
次回の開催が決まりましたら、アナウンスよろしくお願いいたします!

投稿: キューピーの母 | 2008年2月22日 (金) 13:29

>ainosatoさん
はーい、拝見しました。埋もれるなんてもったいない画像。
またやりましょう(笑)。

>キューピーの母さん
いま、F社と打ち合わせをしているところです。決まりましたらアナウンスします〜

投稿: ariari | 2008年2月22日 (金) 17:06

ariariさん
写真教室開催の際は情報をお願いいたします。
勇気が出たら参加させていただくかもしれません^^

珍さん、いえ陳さん。
除雪車ですよね^^;
了解我誤植、感謝訂正。

投稿: mamako | 2008年2月22日 (金) 18:38

魔々子嬢、汝意中感謝的感情、我享受。

『銅・威・田・詩・磨・詩・手』

然、珍氏…我友人何故知覚?

全名前『珍 芳香』
職業、薫製肉棒職人也

彼奴製造『創製餌』及、魚類加工製品『竹輪』、此毎回食事可能的味覚良好!我好々!

亜!壱注意事項伝授、我同様彼奴名前、名字及名前間半角的空白必須!間違棒読時、品性下劣単語化危険!

投稿: 陳 国債(謎之仙人) | 2008年2月22日 (金) 20:47

>mamakoさん
はい、ぜひどうぞ。勇気を出すほどのものじゃないです〜

投稿: ariari | 2008年2月22日 (金) 21:21

ありがとうございまーす。

投稿: キューピーの母 | 2008年2月23日 (土) 13:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/40197063

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は鉄人。:

» 遅ればせながら 「僕も今日は鉄人」 [ainosatoブログ02]
ariariさん、hirosさんに協賛。 僕も「今日は鉄人」です。。。。。。。28号じゃないし、衣笠でもありませんが(爆) 学園都市線(百合が原駅) キハ141系 学園都市線(拓北駅) キハ201系 函館本線(小樽駅) キハ150系 函館本線(桑園駅) 731系 車両もいいけど、鉄関連の風景(鉄景)も好きです。 観覧車のネオンの写りこみ。。。。。。って逆だった!室内が写りこんでいるんでした(カメラは窓の外向いています)。函館本線(築港駅) ... [続きを読む]

受信: 2008年2月22日 (金) 05:28

« 更新はありません(爆)… | トップページ | 人生。 »