« ネタないからどーでもいいや。 | トップページ | 雪あかりの路'08【1】 »

2008年2月 7日 (木)

エンジン替えたっす。

ヒッサビさの車ネタ。カテゴリにこんなんあったのね。もうシトロエンないんで変えたいけど面倒だからいいや。最近、何もかもめんどい。いやさ、飯食うのも面倒だわ。

んで、うちの車ベリーサなんだけどさ。(愛車なんて言葉は嫌だから使わないぞ)いい車なんだ。ホント。なんたって4m未満でさ、こんなに楽しく走る車はなかなかございません。運転が本当に楽しいの。で、運転席周りも広いからすんげーリラックスできるし。フロントガラス(ウィンドシールドね)が迫っていないってのがポイント。

Dscf9979

で、シート、これがさ本当に助かる。一日中座ってもお尻も腰もまったく疲れない。シトロエンBXのシートほどじゃないが、国産車でも、ピカイチのシートか も。コンパクトカーってシートも小さいけどこれ、2000ccクラスのシートが入っているからデカイ。リアシートもでかいんで、狭く見えるけど(笑)。

とにかく走ってますからね、東北もこれでガンガン行ってますから。

でも、うちのベリーサは色々不具合にも泣かされました。シトロエンに慣れていたら全然構わない程度なんだけど、サス付近の異音が続いて原因がわからずずいぶん色々やっています。
それは徐々になんとかなってきたけど、最近、ちょっと大きな問題が。

エンジンがね、すげえ音がするの。たまにだけど。

「ディーゼル?」っていうくらい「カナカナカナ.....」って。特にエンジン始動直後にひどくて。アイドリングの時の振動も大きくなって来てディーラーに相談したら「あれ?」ってことになってね。部品取り寄せます、すいませーん、って。

そしたら。

「エンジン丸ごと交換しました〜」....まぢ?sweat02

Dscf9978

ってなわけで、エンジン新品。おまけに補機類も新品だにぃ。いちおう500kmくらいは慣らし必要だと。ううむ、購入して丁度二年。まさか、こんな展開になるとは。

近いうちに足回り、サス含め、総入れ替えだそうですcatface
ううむ、新車みたいだ。

|

« ネタないからどーでもいいや。 | トップページ | 雪あかりの路'08【1】 »

コメント

どうせなら、新車にそっくり交換してしまえばイイのに

....と思いつつ、撮影した場所が気になる(ばく

投稿: いしのまきまき♪ | 2008年2月 7日 (木) 22:26

なんとなくカイエンにも似たルックスしてますね(^^ゞ

手間を考えますとたしかに新車に取り換えた方が安く済むような気もします(笑)

投稿: 本部長 | 2008年2月 8日 (金) 01:20

 一粒で二度おいしい!
の世界ですな…

投稿: えみーるぞら | 2008年2月 8日 (金) 01:37

おはようございます♪
アドバイス間に合いました。
ありがとうございます。感謝 感謝!
「さとらんど」行って「大通り」に戻って
ライトアップされた雪造も撮るそうです。
シャトルバスの移動なので丘珠空港までは
いかれないかな~・・・M(_ _)M
では頑張って行ってきます。
(ホントは寒いから行きたくないの・・・)

投稿: るびー | 2008年2月 8日 (金) 07:29

エンジンヘタに開けるなら、丸々エンジン交換したほうが
話は早いです。
前のエンジンはたぶんエンジンリビルド専門業者の
ところへ行って完璧に整備され次の出番を待っているはずです。

投稿: こもれび | 2008年2月 8日 (金) 13:04

おお、待ってました車ネタ!ここずぅーっと不得手なカテゴリばっかりだったんで、コメントのしようがなくて(嘘)、俺の存在を忘れた読者も多かったと思います。

いいじゃんa、だってベリーサはシトロエンの生まれ変わりでしょ。4m未満の必然性とナンバーのエピソードがある以上、このカテゴリの改名は必要ないって。

しかしエンジン新品って嬉しいねぇ〜。あと1ヶ月で1年になるのに、新品になった俺の携帯みたいだ(笑)。

やっぱし手となり足となる機械は長く使いたいものです。リコール・不具合・不良品、ハッピージャムジャム最高。

またエンジンの調教が出来るだなんて楽しいですね。

投稿: hurryblood | 2008年2月 8日 (金) 20:56

>♪さま
もう35000km乗ってますからね。それに現行ベリーサにこの色はないのだ。この色だからこそ、なんです。

>本部長
お疲れさまでした!いやー、カイエン、斜め後ろは本当に似ています。価格差5倍ですが(爆)。

>ぞらさん
美味しくない(笑)。ミッションとまだ馴染んでいないんです。

>るびーさん
札幌市民は雪まつりって、あまり行かないよね(笑)。
小樽に行きましょう!みんな待ってます♪

>こもれびさん
リビルドしないようです。メーカーで解析するそうです。

>hurryさん
やっぱりね、移植すると感染症とか、合併症とか、拒絶反応とか出ますよ。今、戦っています(爆)。

投稿: ariari | 2008年2月 9日 (土) 01:04

今までイロイロ検索していたのですが、ようやく辿り着きました!初めまして!
私のベリ子も同じ症状で、エンジンとミッションを交換しました(^^;)ってか、エンジンかからなくなったり、エンジン切れなくなったり、エアコン壊れたり、ミッションおかしくなったり、本当にイロイロある車です。私もずっと輸入車に乗っていて、久々の日本車に期待していたのですが、こんなに泣かされるとは思わなかったっす・・・。でも、古くなるにつれ新しくなるってスゴイ事ですよね(^^;)

投稿: ウキャ | 2008年7月 5日 (土) 16:08

ウキャさん
ありがとうございます。ベリーサは欧州コンパクトカーからの乗り換えが多いみたいですね。私の購入したディーラーでも、元フランス車とか、オペルヴィータから乗り換え、なんてのが多いみたいです。そういう方の目を満足させるいい車ですが、欧州車並みに壊れる場合もあるんですね(笑)。
うちのは、まあ多少故障が多かったみたいです。保証期間内に全部色々変えてくれれえばいいかな。

投稿: ariari | 2008年7月 5日 (土) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/40038389

この記事へのトラックバック一覧です: エンジン替えたっす。:

« ネタないからどーでもいいや。 | トップページ | 雪あかりの路'08【1】 »