« 大後悔時代。 | トップページ | 雪あかりの路'08【3】 »

2008年2月11日 (月)

とりあえずまた出し、雪あかり。

あーっ、なんだか消化不良の「雪あかりの路」。どうにもイメージがわかない。いやぁ、難しいのね。あの巨匠ainosatoセンセイも同じようで。

ま、悩むより撮れだ。次回、いつ行こうか悩み中....明日は某Fな会社に行く用事、木曜は夕方までお仕事。すると水曜か金曜だなあ。でも、明日早く終わったらそのまま出向くか。

08yukiakari1029

初日、2/8の撮影から。まあ、こんな画像はつまんね。

08yukiakari1047

こんなのも定番やね。外せないけど、絵としてはつまんね。


08yukiakari1050

韓国のボランティアによるコリーアンチックな笑顔。


08yukiakari2035

うーん....もう少し頑張ろう。


08yukiakari1092

さ、寒い....((((;゚Д゚)))ガクブル


08yukiakari1095

雪あかりの路が素敵なのは、作り手の気持ちが伝わるからだと思います。同じ、あかりのイベントとして札幌のホワイトイルミネーションがありますが、あれは人工的で正直言えばあまり暖かみを感じません。
業者さんが取り付け、あとはスイッチを入れれば点灯する。美しいとは思いますよ、でもね、雪あかりの路は、路の脇に積んである、あるいは降り積もった雪を利用したり、バケツで凍らせた氷を使い、ろうそくに一つ一つ火を灯すという手間があります。

元々は小樽の市民が自宅の周囲などであかりを灯すなど、地道なほのぼのしたイベントでしたが、どんどん大きくなってきたことは否めないけど、気持ちは変わらず続いていると思います。

朝里川温泉会場の川の中にあるあかり、本当に苦労が伝わるんです。だからこそ美しく、感動できるんですよね。

作り手側のそういう想いを絵にしたい。でなければなんだか失礼に思えて。

さあ、会期はまだあります。もう少し取り組んでみようかな。

|

« 大後悔時代。 | トップページ | 雪あかりの路'08【3】 »

コメント

最後の写真、私の場合スタンダードモードで撮ったのに黄色いんですよね。。なんででしょうか。。
前半は言われて気づくまでクロームでしたからマッキッキですがw
ariariさんが撮られているような雪らしい白を求めているので、
今回またリベンジしようと思っているんです。

風邪大丈夫ですか?なんだか調子悪そうでしたものね(^ω^;)
来週から一週間いないし、なんとか今週中にいいもの撮りに私も小樽に通うつもりです。
怪しい女が朝里で待ってますよ(微笑)

投稿: ベニ | 2008年2月11日 (月) 21:24

むむむ…
来年のこの時期こそは小樽に行きたいぞ;;

もう1年経ったんですねぇ

投稿: ぽちぽち | 2008年2月12日 (火) 00:37

皆さん、すっかり雪あかりにどっぷりですね。
いつにも増して人が多くて思うようにならないようですが、
それぞれの思い入れが楽しいですね。
私は平日にはとても行けないので、悩みどころです。

投稿: hiros | 2008年2月12日 (火) 06:22

おはようございます。
私には全ての写真が素晴らしく綺麗で素敵に
見えるのですが・・・
絶対自分では撮れないし・・・
<オ~すご~い!>と心の中で叫んでます。
<つまんね>写真も私には素敵に見えます。
また行かれるのですか?
では期待してま~す♪♪

風邪 重くならなかったみたいで良かったですね。

投稿: るびー | 2008年2月12日 (火) 09:47

ラストの青い氷と雪玉がいいですね。
今日の朝里は、川の中にサビがあったのか、荒々しいDさんの登場で、なんか大変なことになっていたようですね。
アップ楽しみです。

投稿: ainosato | 2008年2月12日 (火) 22:44

>ベニさん
今日はお疲れさまでした。んで、黄色いと。ふむ。
いいじゃない。それでこそ、ヨゴレンジャー(笑)。
雰囲気は黄色い方がいいぞ。
風邪、悪化しました(爆)。

>ぽちぽちさん
はい、せっかくのデジタル一眼レフ、たまにはこんな絵も撮りに来て下さい(笑)♪

>hirosさん
今年は、本当に大変ですが、この週末は雪まつりもないのできっと大丈夫でしょう。また、行こうと思っています。

>るびーさん
まあ、自分で満足したらアカンと言い聞かせて頑張っています。今年はまだ65点(笑)。
風邪、どーもやばいっす。

>ainosatoさん
ラストカットも人が多くてかなり待ちました(笑)。
川の中で荒々しいDさん、おかげでみんな三脚凍って大騒ぎ。
いやー、面白かった。

投稿: ariari | 2008年2月13日 (水) 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/40089711

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずまた出し、雪あかり。:

« 大後悔時代。 | トップページ | 雪あかりの路'08【3】 »