« 雪あかりの路'08【3】 | トップページ | この日なんの日気になる日。 »

2008年2月13日 (水)

激風猛雪。

連日の雪あかりだけど、今日は行きません(笑)。しかし、せっかくの猛吹雪。何か一枚でも撮っておかなくちゃという哀しい写真家の性。

小樽へ行くことはできないのだけど、やっぱりここは荒々しい鉄で。

場所は決めていたんだけど、いざ出向くと視界が全然ダメ。って、そりゃわかっていたんだけど、それ以上に人間が耐えられない(爆)。

おまけにカメラに容赦なく叩き付ける雪が、レンズを凍らせた。マジ、レンズ表面(フィルター装着しているけど)に付着した雪が水滴になって、それが凍ってソフトレンズみたいになっちゃう。とても撮影に耐えられる環境じゃなく。

狙いはただ一つ。寝台特急「カシオペア」一本に絞り待機。
なので、まずは事前に練習(爆)。

080213002

こんなんですよ。風も強いし、とても風上(画面右方向)へ顔を向けられない。
果たしてカシオペアはどうなる。

カシオペアは札幌発、月、水、金、という運行。おまけに、出発も遅れているみたい。

080213007_64

やっと来た。やや流し気味でワンショット。練習のときよりも、少しだけ明るくなってきましたねー。よかったよかった。


080213009_64

夢中でシャッター切っているけど、この時点で鼻水ダラダラ。


080213010_64

DD51の中間台車の音が響き渡る鉄橋。これ、これ。

080213012_64

一度でいいから乗ってみたいカシオペア。すべて個室の豪華寝台特急なのだ。でも、二人以上じゃないとアカンのよ。いや、独りでもいいのだけど、二人分の料金払うなんてとてもとても....

しかし、今日なら下段個室の窓からは舞う雪しか見えないだろうな。

080213015

最後尾流し撮り。最後尾(札幌発)は電源車兼ラウンジカーなのだ。あ、携帯で写真撮っているカプルハケーン。「今、札幌を出ました。すごーい雪ですsnow」なんて友人にメールすんだろな。いいな。

撮影終了後、即、車へ駆け込む。全身真っ白、カメラもずぶ濡れ&凍ってる(笑)。
それでも、まだ本当は撮りたいけど風邪が悪化しそうなのでこれにて終了。
明日は写真教室なので、休む訳にいかないし〜。

|

« 雪あかりの路'08【3】 | トップページ | この日なんの日気になる日。 »

コメント

昨日のあの吹雪の中、カシオペアですか。。。。。すごい。なにゆえにまた、ここで耐寒訓練を。
ちなみにこの日の朝のカシオペア到着は3時間半遅れでしたね。出発が3時間半遅れじゃなくてよかったですね。そのままの遅れだったらariariさんの氷像が出来ていたことでしょう(笑)。
気迫の最後尾流し撮りが、いいですね。

投稿: ainosato | 2008年2月14日 (木) 06:23

風邪も吹雪もお構い無しにこのアラアラしさ。
最近、皆さんの耐寒訓練が激しさを増していますね。

今週末、私はどこで耐寒訓練を決行しようか思案中です。

投稿: hiros | 2008年2月14日 (木) 07:28

昨日はお世話様でした。ariari師匠との再会と美味しいお蕎麦に乾杯!(お茶で)
ところでカシオペアですが、昨日帰宅時に初めて札幌駅に入ってくるのを見ました。かなり遅れていたようでまじまじと眺めてしまったのであります
今年は大阪からトワイライトで札幌入りしたい夢あり。
問題はチケットがとれるかどうか。サミット後を狙います。まだ先ですね。

投稿: yasue | 2008年2月14日 (木) 10:27

>ainosatoさん
ははは。耐寒訓練、というかこういう雪の日の鉄を撮りたくて仕方がないんです。でも、何時間も粘れないのと長靴がちょうどなかったんで比較的、楽な場所で。やっぱり遅れましたか。

>hirosさん
描いていた雰囲気とは違いますけど、まあいいでしょう(笑)。
真正面から雪を蹴散らし走り去る姿を、再び撮りたいです。
週末、やっぱり小樽でしょう!

>yasueせんせー。
札幌遠征お疲れさまでした。相変わらずお元気で何よりでした。今度はトワイライトね、いいでしょうねえ。私も乗ってみたいのですが、飛行機より高い価格に躊躇です(笑)。

投稿: ariari | 2008年2月14日 (木) 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/40111175

この記事へのトラックバック一覧です: 激風猛雪。:

« 雪あかりの路'08【3】 | トップページ | この日なんの日気になる日。 »