« 雪あかりの路'08【1】 | トップページ | 大後悔時代。 »

2008年2月 9日 (土)

雪あかりの路'08【2】

ふへー、帰宅が遅くなっ更新が遅くなってしまいました。
今日も雪あかりの路、行ってきましたよ。いやー、もう人が多すぎてどうしようもない。昨年よりもど〜〜ん、と人が増えていますね。雪まつりよりも見て楽しいもんね。

昨日撮影のも、まだお見せしたいのがあるんですが、やっぱり旬のうちに。
まずは、今日も(かよ)お約束のベッタベタ。でも、撮影モード変えているから。

08yukiakari2013

今日は「フジクロームモード」なのだ。レンズも違うんで昨日のと比べるとちょっと雰囲気が異なっているのがおわかりになると思います。

今日はainosato巨匠、A嬢のPレンジャー、そしてベニさんもどっかにいるはずだ。

08yukiakari2020

今日は氷が張っていないのだった。でも、風も少ないから水面がきれいだ。
(この画像はクリックで横900ピクセルになります)

08yukiakari2028

水面がキレイなので、写り込みがまたイカす。


08yukiakari2038

昨日もこんな浮き球キャンドル撮ったっけ。ろうそくの灯りは暖かみがあるね。


08yukiakari2057

そして今回初めて「朝里川温泉会場」へも足を伸ばしました。川の中にあるキャンドルがこれまたたまりません。
(これもクリックで900ピクセルになります)


08yukiakari2060

自然の造形にあかりが灯る。いいねえ。


08yukiakari2080

このキャンドルにあかりを灯す為にはスタッフがウェルダー着用で直接川の中に入り、全部に火を入れるのには90分を要するのだとか。本当にご苦労様です。


08yukiakari2081

街灯である水銀灯の影響で緑カブリしているけど、それもまた幻想的ってことで許して。ここはもう一度夕暮れから写したいと思います。

しっかし、人が多いというのは嬉しいけど、撮影には大変なイベントになってしまいました。数年前とは比べ物になりません。

FinePix S5Pro
AF NIKKOR 20-35/2.8D
AF Micro-NIKKOR 60/2.8D
AF Micro-NIKKOR 105/2.8D

|

« 雪あかりの路'08【1】 | トップページ | 大後悔時代。 »

コメント

交信が遅くなった…って、もしかして宇宙人?

それは兎も角、2枚目。いいですね。

やっぱり小樽っていいなあ…子供の頃からずっと好き。

雪国、坂道、河…俺にとって重要なファクター全てを満たす街…。函館も捨てがたいけど、小樽。

子供達が手を離れたら家とか財産を相続させて、相方と二人で住んでみるのもいいなあ。

今から30年位後の事を憧憬させる街。きっと変わらずそこに在る筈の街。

aはもう居ないだろう(爆)。

投稿: 冬の街はhurrybloodただ2月というだけの夜 | 2008年2月10日 (日) 01:45

>hurryどん
おっかしーな、ちゃんと「更新」って入れていたはずだが。とにかく帰りが遅くなり焦って急いでアップしたからね。
で、小樽に住む?ダメだよ。君は青森じゃなきゃ。まあ、確実に30年後、ワシは生きていないのは間違いないけど。

投稿: ariari | 2008年2月10日 (日) 01:50

こんばんは
先日はお世話様でした。ご挨拶も、ましてや恒例の記念写真でさえままならぬ状況に。
そのまま拉致されました(ばく

いや~「雪あかりの路」ですが、どれもこれもスンバラシイ。
思わず明日にでも行きたくなっちゃいました。
大阪もちょっとだけ雪国気分の一日でした。

投稿: swallow | 2008年2月10日 (日) 02:43

昨日はお疲れ様&送って頂きありがとうございました。
とにかくたいへんな人出でしたね。
北海道であんな人混み、経験したことありません。
朝里会場に移動してほっとしました。
下から二枚目、静かな川のせせらぎが聞こえて来そう。
夜の川面をデリケートに捕らえてらしてさすがです。

投稿: あやや | 2008年2月10日 (日) 08:27

おはようございます。
凄~い綺麗ですね~。昨日も良かったけど
今日も素晴らしいです。
レンズが違ったら雰囲気が全然違いますね。
昨日と比べると今日の方が華やかな感じが私はしましたけど。
これは雪祭りよりずっといいわ!
でも遠くから観光で来てる人達はどっちも
コースに入ってるのでしょうね。

そうそう雪祭りのアドバイス有難うございました。
アドバイス頭に入れて撮りましたよ!!
数枚ですが凄くいいのが撮れました。ホントです(笑)
(自己満足ですがネ・・・)
斜めから撮るという発想がまったく無かったので
撮ってみたら立体感がでて凄くイイ写真になりました。
またよろしくお願いします○┓ペコ 


投稿: るびー | 2008年2月10日 (日) 09:12

おお、交信が更新に訂正されとる。

しかし、今度は『帰宅が遅くなっ』…うーん、今の若いもんは『キモい』だの『ウザい』だの、いちいち簡略化して話すと聞いてはいたが、たかだか『て』を省略したからって何が違うんだろう?

次の学会での議論が予想される。

a、お疲れなのね(笑)。

投稿: hurryblood | 2008年2月10日 (日) 09:57

>swallowさん
いやー、拉致られて大変でしたねー。もー、可哀想。(笑)
小樽には思い入れのあるswallowさんだけに、ぜひお越し下さいと言いたいところです。来年はぜひとも!

>あややさん
お疲れさまでした。そうとう冬の屋外でも鍛えられたのではないかな。
珍しく写真を褒めて頂いてありがとうございます(笑)。

>るびーさん
小樽はやっぱり外せないです。今回は気に入った絵を一枚も撮れていないので、あと二回は通います。迷いが生じるとダメですね。
雪像、斜めからは立体感もあるし迫力も出ると思います。

>hurryさん
うん、文字を打ち直したら、余計なところまで削除されたんでしょ。勘弁して〜、めっちゃ疲れてたんだよね。目が、見えにくいんです、もう年だから。

投稿: ariari | 2008年2月10日 (日) 11:55

昨日は家族連れで手宮線会場から攻め入り、悪戦苦闘(^。^;)
あの人ごみをかわしながら三脚を立てたり引っ込めたり...
なんとも過酷な撮影でした(汗)

いやぁ、朝里会場いいですね!
自分もこういう風に写そうと思ってたんですよね(爆)
リベンジできるかな?(無理の確率80%以上(笑))

投稿: 本部長 | 2008年2月10日 (日) 12:21

ひゃぁぁぁ~~~!!!
昨日の夜、コレを見に小樽に行こうとしましたが!本日、試験のため行けませんでした(T△T)
思ってた通りにすんばらしく美しい世界♪
それにしても、まーーーた誘いはなかったなぁー(笑)

投稿: ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2008年2月10日 (日) 20:04

どの写真も灯りがきれいで楽しみました。
キャンドルの灯りは暖かみがあってほっとしますね。
夜景をきれいに撮るのは難しそう!!
静かな時に行きたいのは一番贅沢な願いですね~

投稿: Amy | 2008年2月10日 (日) 21:21

>本部長さん
家族サービスもなさってご苦労様です。家族あっての趣味、ですもん。ワシなんか逆に羨ましい(笑)。
朝里川温泉と、手宮だけなんとかリベンジです。

>ぴこみん
行くべし!....誘って欲しいのか?(笑)でも、ワシなんかと一緒だと確実に迷子だぞ。嫌だぞ、放送で呼ばれるのは(爆)。

>Amyさん
キャンドルライトは本当にいいです。癒されます。
人ごみでもちゃんと撮るのがベテランですから、まだまだです。
夜景は難しいので、同じカットを何枚も微妙に明るさを変えて撮影します。なので、使えるカットが少ないのが難点ですねえ。

投稿: ariari | 2008年2月10日 (日) 23:08

流石ですね!!!なんて綺麗な写真。
去年自分が撮影したものを思い出して、笑ってしまいました。あまりにも違います・・・。

いろんな会場に足を運びたかったなーと今になって思ったり。雪がある景色、やっぱり好きです。

投稿: あい | 2008年2月11日 (月) 14:48

>あいさん
いつかお子様を連れて北海道の冬を楽しみに帰って来て下さい。雪の楽しさを教えてあげて欲しいです。

投稿: ariari | 2008年2月11日 (月) 20:59

はじめまして 気ままさんから やって来ました
小樽まで行って ろうそく点灯までは 居ました
鮨屋の予約間違いが 発覚
気の短い? 食い気というよりは 飲めなくなった怒りで? オットさん 帰るぞー
余に 寒かったのと 延長は無理ムリと判断 同意してしまいました。。。
こちらで堪能 後悔いっぱい であります
リベンジしまーす オ 抜きでぜひ
また おじゃまします

投稿: おばちゃま | 2008年2月15日 (金) 12:22

>おばちゃまさん
はじめまして、ようこそお越し下さいました。
小樽におらしていたんですねー。そうでしたか、お寿司は残念でしたね。これに懲りずにぜひ、再びおいで下さい。

投稿: ariari | 2008年2月16日 (土) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/40062397

この記事へのトラックバック一覧です: 雪あかりの路'08【2】:

» 小樽雪あかりの路 [ainosatoブログ02]
本来なら、道東合宿の2日目の写真をお送りするところですが、昨日から始まった「小樽雪あかりの路」へ行ってきましたので、そのご報告を。 小樽好きの私にとっては、絶対に欠かせないイベント「雪あかりの路」しかし、今年はちょっと想定外でした。 まずは準定番。(向こうの橋から写すのがいちおう定番?) 分かりますか?すごい人です。右側の運河沿いの散策路が人でびっしりと埋まっています。 小樽でこんなに混雑したのを見たことがありません。最初の休日の夜ということもあるでしょうが、それにしてもこの混み... [続きを読む]

受信: 2008年2月10日 (日) 07:32

« 雪あかりの路'08【1】 | トップページ | 大後悔時代。 »