« 新春東北ドボン【一関】 | トップページ | 新春東北ドボン【登米2】 »

2008年1月22日 (火)

新春東北ドボン【登米1】

登米市登米(とめしとよま)は宮城県のとーっても濃いエリアです。元は「登米(とよま)町」だったのが、市町村合併により「登米(とめ)市」になりました。
武家屋敷も多く残り、商店街も和洋折衷、モダンな建造物が今でも魅力的に残っています。

登米はとにかくカット数が多くセレクトに悩みました。なので、二回に分けます。

(すでにご存知とは思いますが、写真はクリックですべて640ピクセルになりますので、念のために申し添えます)

Toyoma030038

始まり....は登米バスセンターから。でも、ここ建物は壊されて何もない空き地。

Toyoma030037

遺跡....まだバスは走っているのだが....可哀想なので救出(謎)。


Toyoma030036

壁に芽アリ....放置かい!


Toyoma030035

太ゴシック....インパクト十分。やや怪しい。


Toyoma030034

妖艶....何がって、二階が怪しすぎ。


Toyoma030031

お約束....やっぱり味噌、醤油は外せず。静かなストリート。


Toyoma030029

三菱....岩崎家?しかし、ベルトで鍵って....


Toyoma030028

勝手口風情....玄関よりこういう所に重みを感じるのが文化。


Toyoma030027

奥行....隣の家がなくなるとさらけ出される秘密。私、奥が深いんです。


Toyoma030026

お約束2....電気メーターと屋外配線ってのはどうにも萌えるな。


Toyoma030025

味....蔵とひさし、不思議な組み合わせ。


Toyoma030023

欲望....欲しい建造物(笑)。いい顔です。

登米、なかなか雰囲気イイです。明日へ続く!

BESSA R3A  NOKTON classic 40/1.4 SC  Kodak TRI-X

|

« 新春東北ドボン【一関】 | トップページ | 新春東北ドボン【登米2】 »

コメント

たったこの何枚かを拝見しただけで十分怪しい。
どんな文化、歴史の町なんでしょう。。
んー、深い。

投稿: hiros | 2008年1月22日 (火) 20:31

おーい、妖艶だってさ、聞いた聞いた?

・・・・・、名前が名前だけにねえ・・・・(謎爆)

(謎爆なので謎解きは不許可、念のため。)

投稿: DENZI | 2008年1月22日 (火) 22:41

あえてカラミませんが(笑)

普通に人々が暮らしているはずの空間が、
ariariさんが撮ると、かくも怪しくなるという不議・・・
写真に力があるということなのでしょうね。

投稿: あやや | 2008年1月23日 (水) 10:14

>hirosさん
行ってみませんか?フェリーで簡単にドボンできますよ。
きっと固まりっぱなし?(笑)

>DENZIさん
ほー、そうきたか。いや、商店の名前全然気にしていなかったんで。
そーか、そーか、そういう視点だったとわ。(ばく)

>あややさん
DENZIさんが、そういうことだそうだ。よかったね(ばく)。
怪しい人が撮るから怪しい、と言いたかった?(-v-♪

投稿: ariari | 2008年1月23日 (水) 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/17786277

この記事へのトラックバック一覧です: 新春東北ドボン【登米1】:

« 新春東北ドボン【一関】 | トップページ | 新春東北ドボン【登米2】 »