« 新春・美瑛、富良野【3】 | トップページ | 新春・美瑛、富良野【5】 »

2008年1月15日 (火)

新春・美瑛、富良野【4】

まだまだ引っ張るシリーズ(笑)。富良野を終えて時刻も14時を過ぎた。そろそろ帰宅モード、で終わる一行ではなくおかわりもう一丁!
そう、街撮りが残っているじゃん。てなことで赤平市の「茂尻地区」へ降り立つ我ら。

本日は茂尻駅を中心に見てみましょ。今は無人駅だが、炭坑があった頃はかなり人の往来があったと思われます。

Dscf0147
茂尻駅へは急な階段を上る必要があるから、お年寄りにはちょっと厳しいはず。

Dscf0148
不釣り合いな絵...駅の「ロビー」にあった謎の絵。そこそこ広い空間は往時の栄光。

Dscf0151
正統派落書き....駅名は「もしり」だが、地元民は「もじり」と言うらしい。バス停も「もじり」なんだそうだ。

Dscf0154

仕事....乗降客が少なくともひたすら雪かき。ここの駅は、使用ホームが対岸なので、必ず跨線橋を渡らなくてはならず、駅舎の階段を含め「通勤通学でエクササイズ」が可能だ。

Dscf0157
常備....誰の自転車?昔、きっぷ売り場だったろう痕跡が。

Dscf0160
正統派落書き2....これを書いた子供がここが昔きっぷ売り場だったことに思いを馳せているのだろうか。だとすればスゴいことですよ。

Dscf0162
耐えて....風雪に耐え、どれくらい経つのだろう。

Dscf0164
見つめる....改札口の手すり。いい味わいです。触れる人はもはや少なく。

Dscf0195
独り行く....すでに日はかげり、茂尻駅を発車する列車。

Dscf0199
また会いましょう....今度、茂尻には列車で来ようと思う。

このシリーズは明日で最後、茂尻地区の街撮りです。

FinePix S5Pro AF-S VR NIKKOR 24-120/3.5-5.6ED JPEG

|

« 新春・美瑛、富良野【3】 | トップページ | 新春・美瑛、富良野【5】 »

コメント

こんばんは。土曜日はありがとうございました。
私が車中で憤死していた茂尻編。
駅の中にこんな絵があったとは…プチ怪しげ^^

美馬牛の写真でも感じましたが、
冬の列車は雪の付いた後姿がいいですね。
メモしときます(笑

投稿: bono | 2008年1月15日 (火) 21:00

今日も写コメから。

正統派落書き…ここの地(駅)名って、アイヌ語源?
青森の雲谷(もや)スキー場、語源はモイワなんだって。北海道にはそのまま『藻岩』とか多いですけど、似た感じかな?と。

正統派落書き2…『だとすれば凄ぇコト』とか言ってるけど、子供がこんな具体的な台詞を書くとは考えづらい。a、駄目だよ捏造しちゃ。

独りイく…まあ、他人様に迷惑掛ける訳じゃなし、恥じる事なくもっともっと励行すべき。共同作戦中に1人で昇天ってのはマズイけど。

あ、だけどその『共同作戦中の1人暴発』だとね、女の子が生まれるんだって。医学的に解明してるみたい。

このことを俺達仲間内では『イかせる野郎は男を生ます』と語り合っています。

るびーちゃん、これでいい?

投稿: hurryblood | 2008年1月15日 (火) 22:33

茂尻駅は良かったですねー。(bonoさん、申し訳ない)
私もアルバム作れるくらい撮りました。(^^ゞ
でも同じの撮ってるのに、ぜーんぜん切り方が違う。

投稿: hiros | 2008年1月15日 (火) 22:35

やだなあ、ネイチャーも撮れるだなんて。(笑)
そして明日がこわい。(爆)

投稿: DENZI | 2008年1月16日 (水) 00:33

駅を発車する写真がいいですね。跨線橋まで走った甲斐がありましたね(笑)。
駅の細部を見る眼がさすがです。私はつい説明的な写真になってしまいます。
明日の町写真が楽しみです。

投稿: ainosato | 2008年1月16日 (水) 07:01

ariariさんあれでいい(・∀・?

投稿: るびー | 2008年1月16日 (水) 09:52

>bonoさん
運転、本当にお疲れさまでした。なんだか申し訳なかったです・・・冬の列車ってやっぱりいいです。たぶん、どの季節より北海道らしくて(当たり前ですが)。

>hurryさん
えー、たぶん?アイヌ語かもしれないです。
えー、いかせるオトコについては割愛します(笑)。

>hirosさん
駅はたくさん撮ったけど気に入ったカットは案外少なくて。
でも撮らずにいられない駅でしたね。

>DENZIさん
ネイチャー、昔はよく撮ったんです。こう見えても。
街撮り編はねー。。。デジだとダメかも(笑)。

>ainosatoさん
説明的でもいいと思いますよ。目線は人それぞれですもん。
町。。。いやー。。。それが。

>るびーさん
アレはねー、ダメだね(爆)。

投稿: ariari | 2008年1月16日 (水) 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/17705979

この記事へのトラックバック一覧です: 新春・美瑛、富良野【4】:

« 新春・美瑛、富良野【3】 | トップページ | 新春・美瑛、富良野【5】 »