« 相変わらずネタ切れ。 | トップページ | オリジナリティ。 »

2007年12月23日 (日)

Silent night.

今年のクリスマスウィークは三連休で家族で楽しく過ごされたり、恋人、あるいはご夫婦でラブラブに密着されている皆さんこんばんは。一人で寂しいariariですが。

今から5、6年前に同僚と今時期にたまたま通った道で素晴らしいイルミネーションを見かけたことがあった。その場所は岩見沢から北村、新篠津を通って当別へ抜けるルートのどこか、だったのだが、ぽつんとある農家がきれいに飾られていて目を楽しませてもらった。

その場所へもう一度行ってみたい。

しかし、自分で運転していなかったこともあり場所が特定できなかった。当別〜新篠津〜北村あたりを2時間ほどかけて回ったけどみつからなかった。

Dscf0006

一軒の農家にこんな平面のツリーがあっただけ。
でも、なかなかキレイ。月とコラボしてみる。

Dscf0011

諦めて帰る道すがら、ちょっとカワイイイルミネーションを発見。

今日はモノクロで撮る、と決めていたのでこれで許せ。
有馬記念も外し、なんだかダメダメな一日だったが、クリスマスは本来静粛を楽しむものであるべきだ。

世界中の子供たちが幸せでありますように。

そして大人たちの争いがなくなりますように。明日は一人厳粛にイブを過ごします。

FinePix S5Pro BW mode JPEG

|

« 相変わらずネタ切れ。 | トップページ | オリジナリティ。 »

コメント

うーん、モノクロのイルミネーション、文学的な感じがします。
たしかにあの辺のなんもない雪原に光が輝いていたら幻想的ですね(^^)

今、思う存分写真を写したい衝動に駆られているとこです(^。^;)

投稿: 本部長@会社 | 2007年12月23日 (日) 22:51

『寂しい』とか『厳粛』とか、一人の状況を前面に押し出してるけど、有馬記念をハズさなかったら今頃ドンチャンだったかも。

aに限った事じゃなく、大概の人間はいつだって一人より二人の方がいいって思ってる。昔、オフコースも歌っていた。

しかし、二人に疲れてくると一人になりたいなんて思ったりする時も無くはない。これは昔、CCBの歌にあった。『無い物ねだりのI want you』

さて、ここからは真面目な話。
先日、俺が修行に参座する某所にて、ベトナムの今を見ました。モノクロ写真のパネルには、こめかみに銃を突きつけられているのにも関わらず、脅える訳でもない、おばあちゃんの表現し難い顔がありました。

次はカラーで、ベトナムの子供達が描いた絵が沢山あったのですが、その殆どの絵に描かれた題材は、『笑顔と虹』だったんですね。

俺は両方の『現実』を見て、暫く心がグラグラしていました。何が正しいのか?を、子供達はちゃんと分かってるんです。

俺は…何もしてあげれないかも知れないけど、平和と幸せを、心を込めて祈る事はできます。

願わくば、争いのない世界。世界中の子供達に『生まれてきて良かった!』と笑ってもらえる世界を残したいですね。

投稿: hurryblood | 2007年12月23日 (日) 23:19

色のないイルミネーションも静かな感じでいいですね。
何だか寂しそうなお話でしたが、人間同時に二つよい
事はないのです。一人は寂しくても、片や気楽という
事もあるのですから・・・<慰めにはならないかな?>
ホワイトクリスマスが羨ましいですよ~
今日はこちらは昼間暖房がいらないほどでした。

投稿: Amy | 2007年12月23日 (日) 23:28

>本部長
お仕事お疲れさまです。忙しいんでしょう、デコレーションパンロールとかで(ないって(^^;)。
モノクロのイルミネーションは札幌市内ですとなんとなく「あはーん」ですけど、ぽつんとあるといい雰囲気です。
本当は何もない平原にイルミネーションンで飾った家を撮りたかったんですけど。

>hurryさん
一人より二人。二人より三人。三人より一人(笑)。
世界中で起きている悲しい現実。でも、もっと身近にある悲惨な事故や事件。そんなことに怒りをおぼえつつ、人々の幸福を祈念したいと思います。

>Amyさん
コメントありがとうございます。
実はけっこう一人が慣れちゃって、安心しちゃっています。
色のないイルミネーション、厳粛な感じがします。
飾ることもいいけど、静かに過ごすクリスマス・・・札幌市内も実はあまり雪がありません(笑)。

投稿: ariari | 2007年12月24日 (月) 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/17456134

この記事へのトラックバック一覧です: Silent night.:

« 相変わらずネタ切れ。 | トップページ | オリジナリティ。 »