« 溢れるデジカメ。 | トップページ | 今年もありがとうございました。 »

2007年12月30日 (日)

今日のユルユル。

気がつけば今年もあと二日。えー、そりゃあもう正月休みモードだからユルく過ごすわけで。

...『オマエ、毎日が正月じゃねーか』...

はっ、天の声(笑)。すいませんすいません、じゃ、何かします。と、向かった先は駅前Bカメラ。
今日はカメラのバッテリをポイントで購入。すると、面白いものハケーン。これはあの赤の御仁であるCommA氏が以前買ったヤツだ。

Dscf7250 正式名称は「LENS IN A CAP」つまり、ボディキャップにレンズが入っとるやんけ、ってなことだ。
香港のLOREOという会社の製品だ。

おお、一眼レフでトイカメラ風に遊べってことだ。

焦点距離は35mmなので、APS-Cサイズのデジタル一眼レフに装着すれば標準みたいなもん。
一丁前にレンズが三枚も使われており、絞りもF5.6から8,16,32,64という5段階の切り替えがある。

英文だけの説明書によれば16と32が一番キレイに写ると書いてある。ホンマかいな....

まあ、遊ぶにはいいじゃん?

Dscf7253 絞りは円形(笑)でターレット式。
因に64の次、つまり5.6の前は穴がないので、そこをボディキャップの時に使え、ということみたいだ。

ええね、このあいまいさ。
なんたって価格がBカメラで2730円。でも、通販やっているところでは2600円とかで売っている。Bカメラ高いぞ!
(でも全額ポイントだからええけど)

デジカメウオッチにもレポートあります。

一応ニコン以外にもペンタやキヤノン、ミノルタ、オリンパスにも対応しているものを販売しているそうな。しかもシフトレンズタイプもあるのだが、使用レポートでは「シフト量が少ないので効果は感じられない」とか(笑)<そりゃ、そうだべ。

また、このキャップには接写アダプタを取り付けることもできて、これも楽しそうだ。
でも、ワシは使い道がないので買わなかったけど。

んでもって気になる映像だけど、家に戻ったのが夕方だったんで、残念ながらちょこっと家の前で一枚だけ。

絞りは開放の5.6で、感度は1600で撮影しています。

Dscf0043

....ウリュウ君か!(笑)

案外、普通に写っちゃう。もっとボケボケを期待していたんだが。パンフォーカスで1.5m以遠被写体ならそれなりに写る。さすが三枚玉だな。
でも、プラスチックだから逆光では派手にフレアも出るし、周辺が甘い(当たり前だけど)ようだ。なので、トイカメラ風に遊ぶことは出来ると思いますね。

さて、もう一つのユルい遊びは手作り写真集。100円ショップで買って来た黒いB4の画用紙だけで作成。プリントはインクジェットの自家製、マットタイプのポストカード用紙を使う。

Dscf7254

Dscf7255 ユルい(笑)。

しかも剥がれそうだし、レイアウトも別に定規で測ってやっている訳じゃないので適当。

最初はちゃんと計ったんだけど、面倒でやめた。
こういういい加減さがワシらしい。

いや、ちゃんと凝るととんでもなく凝る人なので適度にしておかないとヤバい。

限定2部のみ制作。
写真は12枚使用で、先月の旅からセレクト。

まあ、今度はもっとマジメに作ろうかと思っています。誰も買わないから強制的に配布してやろうかと思うが....果たして。

|

« 溢れるデジカメ。 | トップページ | 今年もありがとうございました。 »

コメント

> 今度はもっとマジメに作ろうかと
 えっと、おいくらでしょうか。マジに有料配布希望(直筆サイン・シリアル№入り超熱望)な私でアリマス。神棚に飾って、日夜拝み倒します。

 うふ、楽しみ、楽しみ…。ゞ(^^;

投稿: 左門☆豊作 | 2007年12月30日 (日) 22:59

マジメに作らなくたって、私も有料配布希望です。
楽しみにしています。

今年もあと少し。
今年は、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。おかげ様で写真がますます楽しくなってきました。
どんどん撮りましょうね。フィルムもデジタルも。

来年もどうぞご指導ご鞭撻よろしくお願い致します。

投稿: ainosato | 2007年12月31日 (月) 00:14

本当はユルユルが一番ですね。(笑)

今年は東北合宿やら何やらと大変お世話になりました。
i_nosatoさんも仰っていますが、皆さんとのお付き合いでますます写真が好きになっていきます。
来年もみんなでいろいろな企画を楽しみましょうね。よろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

投稿: hiros | 2007年12月31日 (月) 06:46

マジメに作られると捨てにくいので、ちりがみ交換屋さんに出しやすいユルイ仕様でお願いします。(欲しいことは欲しいんかい! 自爆)

本年は沼の底から足を引っぱっていただき、ありがとうございました。
すっかりエラ呼吸になり、タニシやゲンゴロウが主食となりました。
来年もドボンを合言葉に精進したいと、ハイ。

投稿: DENZI | 2007年12月31日 (月) 12:59

>左門☆豊作さん
あはは。ワシの写真集なんか金取るのは100万年早い。
シリアルナンバー手書きだね(笑)。

>ainosatoさん
こちらこそお世話になりました。
今年、本当に写真が楽しくて。来年も宜しくです。
ワシの写真集ねえ....どうなりますかねえ(笑)。

>hirosさん
今年はお世話になりました。合宿、本当に楽しくて。
来年もパワーアップして遊びましょう!

>DENZIさん
いやー、楽しかったねぇ。来年はドンドコもっと深い沼へ導きたいと思います。
覚悟しておいてね〜〜♪

投稿: ariari | 2007年12月31日 (月) 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/17523626

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のユルユル。:

« 溢れるデジカメ。 | トップページ | 今年もありがとうございました。 »