« zenibako night. | トップページ | ライカ使いは写真下手か? »

2007年12月25日 (火)

ハーフな気分にしてくれ。

私の周りに居る「極めて限られたハーフサイズ好きの方」が増えている。
ご存知ハーフといえばオリンパスペンとかリコーオートハーフなんかが人気だ。今頃ハーフってのがエコだし、おまけにカワイイし、なんとなくお洒落だ、ってことか。

うちにも確かあったはず。リコーも何台か眠っているハズなのだが、車庫の奥に落ちている(と思うのだが発掘できず)。オリンパスペンも二台ほどあった(ハズ)・・・

おお、あった、あった。
全自動ハーフ....だよな。普通に構えたら縦位置だ。レンズ交換はできないが、35mm換算で28mm相当のレンズが付いているぞ。AFだし、露出もオートやん。モノクロ入れて街へ出るす。

Ga64501
はぐれ鴨純情派。君の生き方が素敵だ。

Ga64503
ariariに振込大歓迎。

Ga64502
エスカレータからだとブレるね。有馬で賑わう某所にて。

Ga64504
市電もクリスマス。

Kodak BW400CN プリントからスキャン。

三年前に一度使ったキリで放置されていた哀れなカメラを久々に使う。

Dscf9948 FUJIFILM GA645W

はい、ブローニーフィルムを使う6x4.5判ですね。これもデフォルトでは縦位置になっちまう。
ピントも自動、巻き上げも自動、しかもフラッシュ内蔵のコンパクトカメラともいえる中判カメラ。

絞り優先AEとプログラムAEがあるので、普段はなあにも考えなくてよろし。
ネガにはシャッター速度や絞りも記録されるのでこりゃ便利。

デジタル時代になった今、だからこそ中判で撮るってーのもいいんじゃね?




|

« zenibako night. | トップページ | ライカ使いは写真下手か? »

コメント

これなら中判とは云え、機動性もそこそこですよね。
それにしても車庫の奥だとか、コタツの下だとか、どうなって。。。

投稿: hiros | 2007年12月25日 (火) 23:05

>hirosさん
街撮り中判はコレしかないっす。でも、あっという間にフィルムなくなるんで...どうかと。

投稿: ariari | 2007年12月25日 (火) 23:55

ううん、なんとも不経済なハーフ。
ちなみにオイラの周りのハーフな人々は「撮りきれないから。」と12枚撮り。
DPEしたら料金、フルサイズと一緒やん。(笑)
オトコだったらサブロクぶちこんでエンデュランス!!


・・・・・、そっかあ、プラウベルマキナとか、マミヤ7は更にスプリント・・・・って、いえ、言ってみただけですが・・・・・

投稿: DENZI | 2007年12月26日 (水) 00:33

今度は36枚撮り仕込んでみます。
Dさん、室蘭でやる?

投稿: hiros@12枚撮り | 2007年12月26日 (水) 06:31

私この前の型のGS645Pro、GS645S、GS645W
三台揃い踏みで持っています。しかもカメラ店店頭展示用の
台もある。

この中でGS645Proが一番好きです。
レンズの焦点距離が好みなのと何といっても蛇腹。
折りたたむと持ち運びやすい。
蛇腹なのに距離計はついているし、露出計も連動するし、
セルフコッキング(この用語は何人知っているかな)だし。

ギミックが多い分だけトラブルは多いカメラですが、
これからも大事に使ってやりたいです。

あと、GS645Sのレンズ周りについている
ガードも素敵。

投稿: こもれび | 2007年12月26日 (水) 13:57

>Dさん
マキナはね、すっげえ壊れるんで市場に残っていないの(笑)。
ワシも仕事で撮影してエラい目にあったんだ。
距離計ダメダメでボケボケの集合撮影やっちまって....
マミヤ6はええんちゃいますか?

>hirosさん
室蘭....ウワワーン!!(T_T)

>こもれびさん
GS三兄弟は「あげる」と会社で言われたのにもらわなかったんです。もったいないけど、ま、GAあるからいいや。
ただGAもGSも壊れるとアウトですけどね。

投稿: ariari | 2007年12月26日 (水) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/17478499

この記事へのトラックバック一覧です: ハーフな気分にしてくれ。:

« zenibako night. | トップページ | ライカ使いは写真下手か? »