« 神玉降臨。 | トップページ | 日々精進。 »

2007年12月 9日 (日)

幻玉....?

私が好きなレンズの一つに「NIKKOR 50mm F2」があります。若い頃、まだ交換レンズは35mmしか持っていなかったときに知人から安価で譲って頂きました。明るさ的にはF2と、標準レンズの中では暗い方でしたが、別に不満なく日々活用していました。

その後、古いタイプのNIKKOR-H.C 50mm F2を見つけて購入。構成は同じだけどニコンFにはこっちの方が似合うという理由でこれまた愛用。

が・・・いつしか「Nikon F発売当初の50mm F2がある」ことを知り、探すこと数年来、やっとこさ見つけたのがこの「NIKKOR-S 5cm 1:2」です。ニコンのHPによれば昭和34年から5年間のみこのレンズが発売されていたんだとか。今でも愛用者の多いNIKKOR-H 50mm F2は6枚玉ですが、NIKKOR-S 5cm 1:2は7枚玉です。

Nikkor5_2

一枚多いから、と言いつつ描写にそんなに違いがあるんかい??

わかんね(笑)。
で、作例は??・・・ないんです。

というか、まだ比較する時間がなくてね。そのNIKKOR-Hの6枚玉、今、どこかにあるんですけどね、探さないと(^^;;

でも、本当の最初期のものとも、微妙に違うんです。一番最初は絞りが9枚。これはその後マイナーチェンジした6枚絞りですから。ま、そんなのカンケーねーけど。
宿題が終わんないので・・・まだこいつと遊ぶのはお預け。怖い先生に怒られるから頑張ろうっと。

|

« 神玉降臨。 | トップページ | 日々精進。 »

コメント

むっふっふ、おあずけおあずけ!
宿題終わるまでモノクロ禁止だからねー!!

投稿: 違いのわからぬ男 | 2007年12月 9日 (日) 22:23

>DENZIせんせい
はやくしゅくだいがおわって、もりやまだいどうごっこをしてあそびたいとおもいます。

投稿: ariari | 2007年12月 9日 (日) 22:45

う…今日のお題は『違い』かあ。

実はここ数年、風呂から上がった後、パンツを前後逆さまに穿く事がままある。

問題なのは相方に指摘されるまで違いに気付かない事だ。

『こ、これは何年も同じの穿いてるから、パンツがノビてるせいで気が付かないんだよ…』と、先日、久しぶりに新しいのを購入した。

うん、新しいのは繊維が縮んでるねえ。早速穿いてみた。

『も、もう間違えたか!?』と、下を見たが、社会の窓部分はちゃんと前にある。

つまり、新しいのでフィット感が良過ぎて、ケツ側が前にあるかと錯覚を起こした訳です。

hurryblood、前後の違いの判らない男!

ネスカフェゴールドブレンドは、まだ早いらしい…

投稿: hurryblood | 2007年12月 9日 (日) 23:20

>青森県交通模型評議会会長様
えーと、やっぱり前後のはっきりしたTバックとかにするとイイと思います。ケツが寒い?ノーノー、オトコは半ケツ!

投稿: ariari | 2007年12月10日 (月) 00:24

あ〜あ…aが品性下劣なコメント書いたりするから、コメントが集まんなくなっちゃった。

再び3(4)日連チャンか!?と思ったのに…

『いつもの三人』、早くもトリオ解消かよ…

投稿: hurryblood | 2007年12月10日 (月) 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/17324073

この記事へのトラックバック一覧です: 幻玉....?:

« 神玉降臨。 | トップページ | 日々精進。 »