« 汚しの一日。 | トップページ | 白帯だってば。 »

2007年12月19日 (水)

汚したっす。

昨日の日記。意図しないところでの大盛り上がり(笑)、はい、思う存分汚して下さい。どんどん、え?汚しなんてしていない?(ばく)。

Dさんも相変わらず錆びてるし、huもガンガンだし、るびーちゃんまでパソコンぶっ壊しで逝ってしまわれたし。(-人-)

さて、我が愛する秋田県大館市の「秋北バス」の1/150モデル「バスコレクション」の国際興業限定品を汚してみました。ええっ、非常に貴重な限定品を!いいんです、まだ8台あります(爆)。

Dscf9760_2

はい、上が施していないもの。下がウェザリングですね。ベンチレータ部分を汚してみました。いいですねえ....

Dscf9759

これも上がノーマル、下が処理後。小さいモデルなのでわかりにくいですね。エンジン部分のグリッドにスス、ドアにも汚し、サビを。その他、ありがちな開閉部にサビ(笑)。

後ろに見える商店がフォトジェニック。ええね、街撮りに行きたくなってきたぞ。

こうしてジオラマを作ってみるのが冬の楽しみ。ええ、夏場はやらないですねえ。

|

« 汚しの一日。 | トップページ | 白帯だってば。 »

コメント

一昨日発売になったチョロQ『スカイラインメモリアルコレクション2』(長ぇよう)。

シークレット1種含む全7車種。とりあえず12個入り外箱を大人買い。…あら〜シークレットがなひ〜

そして今日、廻ったコンビニの数、27店舗。入荷のあった店、僅か4店舗。

車を走らせる→見つけて購入→ああシークレットじゃねえ→振り出しに戻る。

無限ループかよ!と思われたが、最後の27店舗目、めでたくシークレット捕獲。勿論、失禁。

しかし…財布がライトウェイト仕様になってしまったの…

ミニカー散々(泣)

投稿: hurryblood | 2007年12月19日 (水) 20:21

>hurrydubbryどん
何台ダブったんだね?(笑)ダブり、要らないヤツ何台か引き受けます(爆)

投稿: ariari | 2007年12月19日 (水) 20:28

ふぁ~、日々近寄れないブログになっていく。
ここは『いつ3』のたまり場なのね。。

投稿: hiros(特別出演) | 2007年12月19日 (水) 20:42

ジオラマいいですね~私も子供の頃からそういうの好きで、
屋台シリーズのたこ焼き屋さんとかおでん屋さんを作ったもんです~
Ω模型とか行くと、ときめきますねw

皆さんミニカー好きなんですね~私も一台持ってるのですが、
トミカ製のスバル360の非売品モデル(水色)のやつ、
持っててもあれなので、誰か里親探してます~いないかしら(^ω^;)
あと、アイシャドウなら余ってます~
ナニかに使う時は差し上げます。ピンクですが(笑)

投稿: ベニ | 2007年12月19日 (水) 20:43

>hirosさん
いやーん、近寄って〜♪

>ベニさん
オケイ!ミニカー引き受けた!!水色マンセー!!
ん、アレと交換だな(爆)。

投稿: ariari | 2007年12月19日 (水) 20:51

どうやら、ヤブをつついたようだね・・・・
バイク用の赤焼け、青焼けぇ?なにをおっしゃる!
あれは汚れではない、焼けだからウェザリングぢゃあないのだ、断じて!
つまりあれは酸化皮膜であるからして、顔料系のパウダーではなく、染料系のクリヤーカラーを調合してメタリックの上にかぶせねばいかんのだよ!!
オイラはそれは未成年の頃からMr・カラーのクリア三原色を調合した「琥珀色」のクリアーを常にボトルに常備してたのさ。
焼けの基本は、「茶」! 
赤とか青なんてほんのアクセントにしないとリアリティがでないぜ!!

投稿: DENZI | 2007年12月19日 (水) 21:00

>熱いぜDさん
ヤター、ええで、Dさん。ワシ、バイクモデルは作らんのでええのやけどさすがですね。ちゃんと錆びボトル常備。

投稿: ariari | 2007年12月19日 (水) 21:03

錆びでねえ、「焼け」だ。

錆びボトルは別にあったが。「酸化したマグネシウム色」ね。

投稿: DENZI | 2007年12月19日 (水) 21:31

ヤブをつついたら、蛇は出てくるは蚊に刺されるは、雨ざらしでページのめくれないエロ本を発見しちゃって動揺するは。

D兄ィの仰る通り!

チタンは酸化しやすく、硬くて脆い素材なんだ!

喰い物で言ったら湿気やすい煎餅って感じか!?

投稿: hurryblood | 2007年12月19日 (水) 21:39

楽しそー♪

車体色がショーワしてるネっ!

バスは走る・・・ キーボードの上を(爆)

投稿: fusion海苔で~すッ! | 2007年12月19日 (水) 22:48

>hurryどの
チタンは錆びないしょ?なので飛行機、カメラ(笑)にも使われます。うちのニコンF2チタン、ボロボロで本体はサビが一部浮いているがチタン部は全く平気っす。

>海苔さん
昭和時代を描いてジオラマするんです♪

投稿: ariari | 2007年12月19日 (水) 23:06

まだ逝ってないって!!
そんな歳じゃないってばっ(笑)
パソコンは寿命だけど・・・ ^^;
でもこれからは「夜逃げ」でなく以前どなたかが
コメントしてたように「読み逃げ」する事にしました。
たま~にコメントさせてくださいね○┓ペコ 
アディオ~ス♪♪

投稿: るびー | 2007年12月20日 (木) 08:25

>るびーさん
あうううう。逃げちゃいや....

投稿: ariari | 2007年12月20日 (木) 13:38

【めっちゃど素人な素朴な疑問を1つ!】

今頃ですが・・・なんで綺麗なものを汚すの??(謎)

投稿: ぴこv( ̄▽ ̄)v | 2007年12月20日 (木) 23:55

>ぴこみん
それは、リアル感を出すためだよ。まっさらな状態はミニカーとしてコレクションするのにはいいけど、ジオラマなんかを作る場合、なるべくリアルにしたい訳。

人間も、汚れてナンボやん。リアルやろ?(笑)

投稿: ariari | 2007年12月21日 (金) 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/17419502

この記事へのトラックバック一覧です: 汚したっす。:

« 汚しの一日。 | トップページ | 白帯だってば。 »