« ユルい東北旅【気仙沼】 | トップページ | ユルい東北旅【石巻2】 »

2007年12月 3日 (月)

ユルい東北旅【石巻1】

11/26、ついに私は石巻で街撮りをすることになった。駅前に降り立ったり、通過したりすることはあれど街を撮り歩くことは初めての土地。某♪氏が赴任したこともあって、ガイドをお願いしました。
彼も最近街撮りにハマったので、一緒に撮影開始。まずは、フィルム一本目、軽めにスタート。

Isinomaki10003
【まずは...】こんな建物からスタートね。


Isinomaki10005
【日差し】いい天気の中、味わい深いシャッターが映える。


Isinomaki10006
【祈願】もちょっとましなタイトルが浮かばないほどの路地裏にこんなところがある。


Isinomaki10009
【トンネルを...】抜けると洗濯物が待っている。素敵な抜け道。


Isinomaki10011
【お前が地方だろっ】by あやや嬢。確かに、言えてます。


Isinomaki10014
【雑空間】これよ、これ。こういう場所にこそやすらぎ倶楽部。


Isinomaki10015
【あめんぼう】壁に現れる。段違い窓がまた泣ける。


Isinomaki10016
【仕事場】手袋の置き方にセンスを感じる。出来るオトコが居るのだ(笑)。


Isinomaki10019
【二色】はい、モノクロですんで・・・(二色餅ですが)


Isinomaki10021
【けんけんぱー】大人用ですが(笑)。路地裏大好き。


Isinomaki10025
【給油中】いや、その、別にどうってことはないんですけどね、絵的に見逃せず。


Isinomaki10029
【モダニズム】いいね、昭和ってのは。


Isinomaki10030
【電柱でござる】あたしゃ、トランスが好き。このトランスはカタチが良いっす。


ふ〜〜石巻、まだまだ序盤です。フィルム一本目、軽い軽い。おかわり行きます〜〜〜

撮影:11/26

|

« ユルい東北旅【気仙沼】 | トップページ | ユルい東北旅【石巻2】 »

コメント

モノクロの街撮り・・・ とても素晴らしいですネぇ~ ♪
狙う構図とか、タイトルと其れに続く「キャプション」(この場合もそう呼ぶのかな?)に感心するコトしきり。。。

目指しモノは遙か彼方の、我が技量(汗)

【あめんぼう】
・・・判るのに、一瞬のタイム・ラグが。。。

【けんけんぱー】
・・・ 我が街だけでは無かった、その遊びの呼び名!

投稿: fusion海苔で~すッ! | 2007年12月 3日 (月) 22:24

>海苔さん
激しくお褒めありがとうございます。やっぱり街と対峙する瞬間がたまらなく好きです。
けんけんぱー、って他に呼び方あるんでしょうか?私、これしか知りません〜〜

投稿: ariari | 2007年12月 3日 (月) 22:59

冤罪なんだけど、訴えられたらメンドいし、今日は何枚かをピックアップしてコメントします。

…ま、今回は俺が泣くっちゅう事で。

【まずは....】aはこーゆー平衡を乱すモノに心を奪われるよね。あー砂肝喰いてえー塩でー

【祈願】どんなに小さくても願いは願い。在家の修行僧である俺は、人の願いや思いを大切にしたいといつも祈ってます。

【お前が地方だろっ】だから、町内しか配達しないって意味でしょ。多分。

【仕事場】デキる男…彼は硬派なんだ。俺なら左右を意識して掛けるもん。棒なんか持たすかも知んない。

でね、4枚目【トンネルを】なんだけど、コレって男物じゃないの?

aが下着好きなのは周知の事実だけど、穿くのに困ってるのは知らなかった。

中古でよければ今度送ってあげよう。

投稿: hurryblood | 2007年12月 3日 (月) 23:46

うわ~ん、おしっこチビっちゃた
(>_<)

全ての写真がどこの場所で撮影したか解っているが故、とっても悔しいですぅ~。
オイラはまだまだ石巻を撮りきれていないと実感しました。

このあとまだまだ続く石巻編爆盛....座して待ちます。

投稿: いしのまきまき♪ | 2007年12月 3日 (月) 23:57

>hurryさん
あら、珍しや写真コメ(笑)。
んーとね、洗濯物って生活感があって街にいいなあと思います。女性ものは、目立つとこに干しませんよ、たぶん。あ、北海道ってあんまり外に干さないからかも。
で、下着くれるって?うん、遠慮しとく。気持ちだけ(笑)。

>いしのまきまき♪さん
なあに、まだまだ街撮り始めたばかりでしょ?そんなチビらんでよろし。まだ一本目だし(爆)。

投稿: ariari | 2007年12月 4日 (火) 00:28

う…中古の男物下着をくれる話、俺だったら気持ちも要らね。

やっぱり好きって言うか、早い話が欲しいけど公表したくないんだね。

わかったよ、a。

投稿: hurryblood | 2007年12月 4日 (火) 04:41

連日、圧倒されるボリューム。ご馳走さまです。
私も「地方」に行きたいです。

下着は要らないけど【トンネルを...】がいい。

投稿: hiros | 2007年12月 4日 (火) 07:12

おはようございます。
ariariさんのタイトルの上手さとコメントで笑って、皆さんのコメントでまた笑って、これで今日も一日明るく頑張れるかも。
「やきとり・安兵衛さん」の電線凄い複雑に絡まって絶対鳥がひっかかりそう。【あめんぼう】ってよく思いつきましたね。素晴らしい!【けんけんぱー】って小さい時遊んでたけど、他のとこでは何ていうのだろう?そんな遊びが無いんですかね?北海道だって外に洗濯物を冬以外は干すよ~でも下着は干さないわ(夫のは干すけどネ)でもウチのおばあちゃんは「何が恥ずかしい~」って外にビシーと並べて自分の干してますわ(^-^;


投稿: るびー | 2007年12月 4日 (火) 08:15

う…『ヤキトリ屋の電線に鳥が引っ掛かりそう♪』って…あっはっは面白い〜〜

だけど砂肝は遠慮します…だって、スズメの奴でしょ…

投稿: hurryblood | 2007年12月 4日 (火) 08:31

電柱の写真が好きですぅ~♪
シビレました。

投稿: マキ | 2007年12月 4日 (火) 09:45

あ、地方ってそういう意味だったんですね、hurryさん。
ちなみに私の出身地では自転車のことをケッタといいます。
けったぁ~と、‘た’にアクセントがあります。関係ないけど。

投稿: 地方出身のあやや | 2007年12月 4日 (火) 10:20

あややさん、どこ出身?
私が育った町では「ケッタマシーン」と言ってました。
ケッタは短縮形です。(笑)
マシーンの「ー」を必要以上に伸ばします。
でも、そんなのカンケーネー。

投稿: ボクも地方出身 | 2007年12月 4日 (火) 12:55

理想論より売り上げ。難しい経営学より目の前に札束。

かつてaは、我々読者(言い換えれば神様なのだが)に向かって『コメントくれ』だの、果ては『みんな冷たいんだよ』等と蔑んできた経緯があるが、今、我々読者は一致団結し、ここに反旗を翻す事に成功した。

3日連続コメント2桁の偉業を果たしたのだ。

この事態を受け、当委員会は本日散会する運びと相成った。

尚、散った後のメンバーがそれぞれコメントを打つか否かまでは干渉しないので悪しからず。

大丈夫、皆、日課になった筈だ(笑)。

それでは皆、また会う日まで!アディオス!

投稿: コメント少子化対策実行委員会 | 2007年12月 4日 (火) 14:09

>hirosさん
地方、行かなくちゃだわ。年末年始強化合宿する?

>るびーさん
アパート暮らしでベランダも無いワシは下着も部屋干し。
しかし、今はストーブの前であぶるので乾くの早くていいです(笑)。

>マキさん
電柱でしびれる、ってアナタも電線マニアだなあ(笑)。

>あややさん
ケッタ。そりゃ、恐ろしい田舎ですわ・・・

>hurry委員長どの
ありがとう。たぶん、明日からまた閑散とするはずです。
みんな君のコメントに期待しているの。
なんたって「ここにしか登場しないスーパーコメンテーター」として有名になっちまった。
しかも、だ。秋には小樽の鉄路写真展にお越しいただいたという光栄な出来事でみんなのヴォルテージもビンビン。
毎日頑張って股間、もとい語感よきコメントお待ちしております。

投稿: ariari | 2007年12月 4日 (火) 20:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/17265185

この記事へのトラックバック一覧です: ユルい東北旅【石巻1】:

« ユルい東北旅【気仙沼】 | トップページ | ユルい東北旅【石巻2】 »