« 白帯だってば。 | トップページ | 相変わらずネタ切れ。 »

2007年12月21日 (金)

ノクトンクラシック....

我がコシナ・フォクトレンダー、ベッサR3A用の標準レンズ、ノクトンクラシックのテストプリントが仕上がりました。40mm F1.4という明るさ、そしてわざわざマルチコートではなく、モノコート版を選択する変態さ(笑)。

撮影はすべて開放、F1.4です。

Nokton01
苗穂駅、夜の跨線橋。ネギが落ちていて笑た。

Nokton02
同じく苗穂駅。暗くてもよく写ります。

Nokton03
小樽駅にて、お尻向けたC11。雪が激しい....

Nokton04
岩田珈琲店さんにて。店主絶賛の一枚(笑)。いい質感です。

えー、結論から言いますとやはり最近のレンズですね。非常によく写ります。開放では周辺が程よく落ち、柔らかい描写で絞るとびっくりするほどシャープになります。

なかなか楽しいレンズですよ。価格の割には遊べるレンズですね。

それにしてもマルチコートよりもシングルコートの方が売れているってことは...やっぱり収差を残した設計だけに、マルチは要らんだろ、というユーザーが多いんですね。

BESSA R3A Nokton Classic 40mm F1.4 S.C FUJICOLOR SUPER400 プリントスキャン

|

« 白帯だってば。 | トップページ | 相変わらずネタ切れ。 »

コメント

むう…誰もコメントしない…

そもそも自分はレンズとゆーかカメラには全くの素人。門外漢。無知戦隊(1人だけど)お話になりまセンジャー。
ズミクロンって何?サクマエンジニアリングのオミクロンなら知ってるけど。

精通した世界なんかなぁ〜んもナイからナニも解んない。だからいつも本文に関係ないコメントを書く。

大体aと自分との関係…これ書いていいのかな…知り合って2回目の夜、aは自分から服を脱いだ。状況的に裸にならなきゃいけなかった自分も、覚悟して服を脱いだ、それだけの関係。すぐ切れ、すぐ融ける、薄っぺらな板…プラスティック・ラブ。

見て…あの強く握りしめた拳…ああ…aに怒られる…

よお〜し、るびーちゃんの真似をしようっと。

ariariさん、おかしなコメントばかり書いて m(_ _)m
これからはシッカリしたコメントしますからね〜(絶対無理)

投稿: hurryblood | 2007年12月22日 (土) 03:17

hurryblood さんこんにちは。
もうー(>y<) 私もカメラの事はチンプンカンプンまるで外国語を読んでるのと同じです。
写真も上手く撮れないし ^^;

ariariさんクリスマスカード有難うございました。
こんな私が言うのもなんですが とても綺麗でセンスも良く
頂いた方は皆さん喜ばれるのではないでしょうか?(特に女性は)
もちろん私も嬉しかったですよ ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
教室を勧めてくれた友人、来春の教室の受講を迷ってる
友人達に見せて上げたいと思います。(自慢したりして)
ついでに教室の宣伝もしときますネ~。
hurrybloodさんアディオース♪

投稿: るびー | 2007年12月22日 (土) 13:59

るびーちゃん、わんばんこ。どや、サブイボ出るやろ?(懐)

もうー…って、う、牛?

そー言えばaは牛みたいな乳が好きだははあ〜〜!って言ってた。俺?俺は輪がありゃいいかな。

確認するけど、ここはaのブログだよね。

るびーちゃん、アディオ〜ス♪

投稿: hurryblood | 2007年12月22日 (土) 19:19

>いつもの二人さん
いいね〜楽しんで下さい。内容に関連不要(爆)。

>るびーさん
クリスマスカード、3枚しか作っていないの(笑)。

投稿: ariari | 2007年12月22日 (土) 23:30

ふっはっはっは、待たせたな。
コメントの数は増えても誰も触れないモノコート。
しかあし!!この私が来たからにはもう安心だ、a!

ノートンといえばやはりマンクスGPレーサー!
フェザーベッドに囲まれるDOHC500ccのモノチリンドリカはライダーたるもの一度は触れてみたい!!
ううん、いいねえ、と思い、ふと上を見たら、ありましたありましたプロターの1/9!
いやー、たまらん!かっちょええ!!
すんばらしいなあマンクス!!

投稿: DENZI | 2007年12月23日 (日) 00:05

>d....
わかんねー(爆)。バイクはhuに聞いてくれっ♪

投稿: ariari | 2007年12月23日 (日) 00:15

 シングルコートには特段惹かれるところはありませんが、ALなる呪文には何故か嫌悪感があります。そう言えば先週、SMCP-A50/1.2を新品で買ったのでした。なぜ客注までして買ったのか、自分でもよく判りません。
 もう社会復帰は諦めた方が良いのでしょうか。

追伸:九州の名湯がariari先輩をお待ちしております。単純泉に硫黄泉、はたまた炭酸泉まで…。おっと、色町までが(以下略)。

投稿: 左門☆豊作 | 2007年12月23日 (日) 01:11

>左門☆豊作さん
毒を食らわば皿までも。はい、そんなとこですね。
九州・・・当分行けそうにないですねえ。うむむ。
色町は全く興味なしでございます(笑)。お金もったいない。

投稿: ariari | 2007年12月23日 (日) 01:37

実はこのタイトルを見た時、真っ先に思い浮かんだのは、やっぱりノートンだったりする(笑)。

次に浮かんだのは『バタアシ金魚』の作者の名作『バイクメ〜ン』。ロックンロールのマジックにより、人車一体となった男の話。敵対心を持つもう一人の男がノートンだった。

今でこそ4発に乗っているが、やはりシングルやツインには『バイクらしさ』を感じてしまうのである。

スズキのグース350は、未だに朝勃ちでテントを張り、しまいには飯ごうで米を炊いてしまう位に好きだ。

しかしそれ以上に心を掴んで離さない奴もいる。

クラウザー・ドマーニ

こいつを思うと夢精して、毛布はおろか掛け布団まで貫通し、上で寝てる犬が妊娠してしまう程に恋い焦がれている。

この気持ち、Dは解ってくれるだろうか。

ドマ(ー)ニを知らない方は検索してみてね♪

一生現役狂い咲き!!

投稿: hurryblood storm. | 2007年12月23日 (日) 01:43

仕事の湯きりで肩をいためてしまい(過去に何度もしている)
ちょっとキーボードを打つのが億劫です。
40mmという焦点距離は個人的には一番好みなので、
是非とも欲しいと思っています。
コーティングはマルチのほうが良いのは
はっきりとしていますが、やはり惹かれるのは
モノコート。

投稿: こもれび | 2007年12月24日 (月) 11:52

>こもれびさん
40mm使いやすい画角ですね。街撮りにはいいかなあと思います。でも、なによりこの価格が素晴らしいです。ライカなら軽く20万円コース....

投稿: ariari | 2007年12月24日 (月) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/17438122

この記事へのトラックバック一覧です: ノクトンクラシック....:

« 白帯だってば。 | トップページ | 相変わらずネタ切れ。 »