« 一本勝負忘年会。 | トップページ | かうひいとかめらと... »

2007年12月16日 (日)

赤い宿題【フィルム一本勝負】

やってきました、恒例「フィルム一本勝負」♪
今月は残念ながら個々のスケジュールが折り合わず忘年会のみ昨夜小樽にて行われました。が、勿論そのまま参加ってほど甘くない。怖い怖い優し〜いhirosセンセイからの通達は『赤』である。
赤と言えば言わずもがなの赤い貴公子CommA氏なのだが、彼が忙しく東京での仕事から抜けることができないので、彼に敬意を表して赤縛りになっちまいました。

やっぱり皆さん「赤」の解釈がそれぞれで....「赤平」とか「赤井川」に行くヤツが居るだろうと予測したら期待したとーりの結果だったりして、それはそれで笑た。

季節柄赤ならなんとかなるかと思ったが、いやはや安易なテーマに逃げられる訳もなく。撮影は都合三日かかってしまいました。

※今回インデックスプリントを忘れちまいました。すみましぇん・・・写真はちゃんと撮影順です。

【赤い季節】
Red001jpg
んまあ、安易な方向で逃げるのは好ましくないけれど季節的に一枚くらいは許されるだろう。

【赤い勝負服】
Red006
んまあ、季節柄赤で勝負に挑む淑女の皆さん、成功をお祈りしております。

【赤い夢】
Red007
アナタも私も三億円。あれ?金運向上は黄色でねえの?

【赤い休息】
Red008
人待ちも赤で。ちょっと腰掛け、すたこらさっさ。

【赤い欲望】
Red009
スマン、また出た。個人的趣味でいえば赤は好きではないんです。

【赤い聖夜】
Red011
ロマンチックな一夜にしよう、そうしよう。

【赤い光彩】
Red017
ひねりのないタイトルでスマン。街に溶け込む赤い光。

【赤い謎なぞ】
Red020
これなーんだ?正解はラストカットでねん♪

【赤い遺産】
Red022
あまり見かけない建物だろうけど、これも立派な遺産だろう。北ガスの大正時代に建築された工場なのだが、壊されるかもしれないという。なんとか保存をお願いしたい。

【赤い空間】
Red023
まんまだね。つまんないね、ワシ。

【赤い点痕】
Red026
....誰だ、こんなトコでローソクプレイなんかしちゃったヤツは。

【赤い正解】
Red027
赤い謎なぞの答えがコレ。今回の「赤縛り」で真っ先にここに来ようと思ったけどラストカットにした方が面白いだろうと。札幌消火栓マーク、という会社にて。

今回は難しかったなあ。単純に赤いものを撮ればイイって訳にもイカンし、ちゃんと作品的に画面構成もしなくちゃとか色々考え過ぎて、頭真っ赤っか。

で・・・やっぱ赤点すか?(泣)

Leica M4  Summicron 5cm 1:2  AGFA Vista400

Dscf9995←箱も赤いし許して。
でも、2年前に期限切れたAGFAだから、エグイ赤になるかと期待したら、意外に普通に写った。
もう手に入らないフィルムなのでそのまま取っておこうと思ったけど、ま、いいや。

 

|

« 一本勝負忘年会。 | トップページ | かうひいとかめらと... »

コメント

「赤」の課題に皆さんがどう出るかいろいろ想像しましたが、下着は想定外でした。
さすがセンセイは徹底していますね。赤の量も半端じゃなく。。

投稿: hiros | 2007年12月16日 (日) 18:12

お疲れ様でした。いつも圧倒されっぱなしです!
【赤い勝負服】、趣味は別としていい画です(^^)
ローソクプレイのロケーションとかよくみつかりますね(^^ゞ
(hurryさんが凄いツッコミ入れそうだけど...)

また来年もご教授お願いいたします<m(_ _)m>
良いお年を(まだ早い台詞ですかね)。

投稿: 本部長 | 2007年12月16日 (日) 20:19

こん晩は。色んな赤があるものですね。
街に溶け込む赤い光りは落ち着いていい感じですね。
「赤い勝負服」後30年若かったら私も何てねぇ~♪
マイパソコン いつ壊れるか分からない状態なので
今のうち私も挨拶しとこうかしら 良いお年を(^_-)-☆

投稿: るびー | 2007年12月16日 (日) 22:00

こんばんわ!
皆さん、赤に熱っ~く燃えてますネ。

イヤハヤ、「 フィルム一本勝負」とは恐ろしい企画でありますが、とても参考になります ♪


シロートの私からの御提案。。。

冬に「白で一本勝負!」、なぁ~んちゃって(笑)

投稿: fusion海苔で~すッ! | 2007年12月16日 (日) 22:50

本部長を始めとする皆。俺が『凄ぇ突っ込み』すると思ってんでしょ。

で、ではその熱い期待に応えよう。いや、まてよ…期待なんか裏切っちゃうのが天の邪鬼の使命と違うか?

まぁいいや。写コメいきます♪

【赤い○○】ってサスペンスみたい…ってのは単なる第一印象。

【赤い勝負服】aは類い稀なる下着好き(実話)の癖に見解が甘い。このショーツとキャミのシースルー具合から察するに、コレは【赤い戦闘服】が正しい解釈と思われます。

【赤い肉棒】あ、間違えた【赤い欲望】だ。
個人的趣向でいくなら、赤は何とも思わないけどエンジ(ワインレッド)は凄げ〜ぇ好きです。ベージュとタメ張ります。

以上。

投稿: hurryblood | 2007年12月17日 (月) 01:24

ただ今宿題(原稿執筆)中....泣

>hirosさん
想定外でした?私、真っ先に考えたけど何か?
真っ赤にするのが今回の宿題かと思いました。デジだったらヒストグラムで確認するほどね。

>本部長さん
一番実直に赤に挑んだ本部長!いやはや、今回の宿題は困ったよね、お互いに(笑)。
来年か〜気が早いよっ!鬼が笑う!

>るびーさん
姉さん、30年なんて何をおっしゃる。今でも十分行けますよ。何なら勝負受けて立ちますが?(爆)

>海苔さん
白っ!!そりゃ、一番キツいです。雪だけ撮れってわけには参りません。赤でサンタに逃げるほど辛い(笑)。

>hurryred将軍
いいんだよ、勝負下着とは言うけど戦闘下着とは言わないべ。戦いじゃないんだから(笑)。(んま、戦う人もいるべ)
赤い○○はね、一本勝負メンバーでそれをやって持参したエラい方がいてさ、真似っこよ。
ワインレッドはオラも賛成だな。うんと深い色。でも、テロテロ光沢ないとヤダな。

投稿: ariari | 2007年12月17日 (月) 02:30

「赤」のテーマ、楽しませていただきました。意外なものが写っていて少々驚きながらも・・・(笑) その人の視点がわかるような気が少しします。

投稿: あい | 2007年12月17日 (月) 11:39

視線もさることながら、その人そのものが表出してしまう・・・
おそるべし一本勝負!
来年もぜひ楽しませて下さいまし。

投稿: あやや | 2007年12月17日 (月) 14:37

>あいさん
意外なもの・・・消火栓マークですよね?(笑)

>あややネイサン
他の参加者さんはもっとスゴいからあ。

投稿: ariari | 2007年12月17日 (月) 21:22

タイトル「赤い○○」の言い出しっぺでございます。
ご挨拶、大変お待たせいたしました。
まさに今年の「一本勝負納め」、最後まで熱かったですね。お疲れさまでした!
来年も、フィルムだからこそできる真剣勝負、相見えましょう!

ん〜、改めてうなっちゃいました。
我思うに、本当に見慣れた光景の中にこんなにも「赤」は存在している……と一番感じたのは、実はariariさんの写真でした。でも、消火栓マークにはやられましたね。今度ぜひとも撮りに行きたいものです。
そしてやはり「赤い夢」の看板持ちは某氏にそっくりですな(笑)。

最後に……「勝負服」と「欲望」、僕は「欲望」の切り取り方が好きです(爆)

投稿: sorami | 2007年12月22日 (土) 03:21

>soreamiことウリュウさん
えー、私のアルバムを最初に開いたhirosさんの第一声。
「赤っ!」。。。
んー、なんだか赤だけに翻弄されました。
来年も色々な仕掛けをしてフィルム普及に頑張りましょう(笑)。

投稿: ariari | 2007年12月22日 (土) 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/17379126

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い宿題【フィルム一本勝負】:

« 一本勝負忘年会。 | トップページ | かうひいとかめらと... »