« ハーフな気分にしてくれ。 | トップページ | 写真を見よう。 »

2007年12月26日 (水)

ライカ使いは写真下手か?

Fh030028
Leica M4 ELMAR-M 2.8/50

ん、ちょっと考え事。実はたまたま覗いたフォトブログにいきなり「カメラマニアってろくな写真を撮らないんですね」という攻撃型カキコがあった。
なんてことを。

いや、そこのブログがしょーもない写真なら「あはは」で済ませたんですけどね、けっこうちゃんと写真しているブログだったんで。そこの方はライカやローライ35なんかで撮られていたけど、カメラ自慢なんかしていないしストリートスナップとしては好きな写真だったんで、世の中の目はそんなもんかい、と。

確かにカメラばっかりで写真も撮らないヤツはいる。それはそれでいいんじゃないかと。
本人が満足してればいいじゃん。カメラだから飾りになってしまうのは悲しいけど、描写を楽しんでいるならば、それもアリかと。

今日、とある中古カメラ店でも常連さんが「ライカ持っているヤツは写真なんか撮らない」って決めつけていた。そうかな。
そもそも、中古カメラ店でいつもたむろしている人は(ワシも含めてだよ)そんな違いはないと思うんですけどね。ライカだろうとニコンだろうと撮る人は撮るし、集めるだけの人もいるわけで。

本気で撮る、という行為にカメラは何でもいいんだけど、カメラによってモチベーションが変わったりすることは多いにあると思いますよ。スタイル、だって被写体によって変わるわけです。

日本人はカメラ好き、だからこそ厳しい目もあって、こうして工業製品として成功したわけですよ。カメラが単純に道具としての物体ならば趣味性は失われますからね。カメラ店、それもフィルムカメラを中心に頑張っているお店にとってもカメラ好きがいなければ商売にもならんしね。ま、ワシもガンガン撮るでよ、ろくな写真じゃないけど(笑)。

|

« ハーフな気分にしてくれ。 | トップページ | 写真を見よう。 »

コメント

コメント読みながら、身近な話だな・・・と。
ただ色々な中古カメラ並べている人と思いたいお人がすぐそこにいますわ!<笑>
ライカで撮ったの見たことなし・・・つい最近まで
あることも知らず・・・
でもこれはいつか私のほうが長生きすれば小遣いに
なると思って黙って見ていることにしました。<笑>
鉄道マニアの友人が言っていましたが、一つ直しに
出しにいくと、そこでまた違うの買ってきてしまう・・と、カメラもそれと同じようですよ~

投稿: Amy | 2007年12月27日 (木) 00:03

>Amyさん
生々しい証言ありがとうございます(笑)。
きっといいお小遣いになると思います。
まあ、悪魔のようなお店がいくつもあるので近寄らないことが一番ですが、今はネットでクリック一発という奥の手があるので止まりません(爆)・・・

投稿: ariari | 2007年12月27日 (木) 00:31

カメラばかりで写真を撮らない一人です。
写真を撮っているよりカメラをばらしている時間のほうが長いかな。
特に趣味の写真は少なくなった。
仕事の市場調査などでは結構撮っているけど。
(11月に買ったコンデジはすでに2500カット超えている)
ライカに関しては若い頃はかなり使ったが、
結婚してからは使わなくなった。
壊してしまうと修理代がかさむから。
若い頃はかなり熱心に撮ってコンテストも応募したけど
最近はそういう熱気はなくなりました。
仕事に煮詰まったときに、RolleiやMinoxを
持ってウォーキングの傍らにシャッターを押していれば
満足するようになってきました。
やはり、歳をとってかれてきたのかな。

投稿: こもれび | 2007年12月27日 (木) 20:23

>こもれびさん
いいんじゃないですか?カメラは嗜好品、趣味です。
人それぞれで。
でも、ライカはたまには使ってあげないとね。

投稿: ariari | 2007年12月27日 (木) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49346/17487591

この記事へのトラックバック一覧です: ライカ使いは写真下手か?:

« ハーフな気分にしてくれ。 | トップページ | 写真を見よう。 »